2010年11月20日

Live Music Flow Yoga.

nemulog-2010-11-20T00-08-44-1.JPG

今日はWIREDでヨガと音楽(ライブ)の
コラボレーションイベントがあったの。

生の唄と演奏聴きながらお仕事できて
しあわせ〜って思った。

みんなの柔らかい笑顔を見て、
やっぱヨガも音楽も最高!
って思いました◎
posted by 合歓 at 00:08 | 東京 ☀ | 日記

2010年11月19日

迷子新記録。

JPG-4.jpeg

言わずと知れた、
極度の方向音痴なわたし。
今日は新記録を叩き出しました。

お昼Govinda'sでごはんを食べて
家までの徒歩3分の距離。

何を思ったか、
前にヤムナさんと歩いた事がある
抜け道みたいな小道を通って帰りたくなり。
…迷子になりました。

全然知らない教会とかにぶち当たって
「はっ?ここどこ?」
1年以上住んでる家のすぐ近くで迷子です。

ぐるぐる歩いても皆目見当つかず、
泣きそうになりました。

しばらく歩いて、
見覚えのある神社に行き当たり。
完全に家をとおり越してました…。

こんな近所で迷子になるなんて、
自分でもビックリの新記録です。

写真は自分がどこにいるのかわからなくて
早くおうちに帰りたくて
泣きそうになったときに見上げた空です。
こんなときも空は綺麗でした。

雪道で犬を追いかけて迷子になり、
泣きながら雪の中を歩いた
3歳くらいのときの記憶がフラッシュバックしました。

わたしの脳味噌は
いつまでもこどものまんまです…。
posted by 合歓 at 15:03 | 東京 ☀ | 日記

2010年11月18日

♡愛情♡

洋ナシ.JPG

お昼に自分のクラス終わって。
なぜかメンズ率が高い木曜のレッスン。

今日も一生懸命な姿勢に
こっちまでやる気にさせられました!

そして写真はcafeスタッフ・どくちゃんの差し入れ♡
洋梨と胡桃のメイプルシロップがけぴかぴか(新しい)

これすごく美味しい!
そしてヘルシー!

定番メニューにしたらいいのに!
と熱く交渉中。

愛情をパワーに、
お仕事がんばっちゃいまーすパンチぴかぴか(新しい)

今日は和也さんのマイソールクラスがあって
知ってる顔がいっぱいで嬉しいです◎
posted by 合歓 at 18:25 | 東京 ☀ | 日記

Supta Vajrasana.

supta-vajrasana-1f.jpg

昨日整体をやってもらって、
ずっと感じていた背中〜骨盤の違和感がすこし和らいだ。

わたしはもともと体が硬いので、
可動域があるところで硬いところをカバーして
アサナをしている傾向があるらしく、
負担がかかってしまっていたらしい。

今日は練習前にゆっくりシャワーを浴びて
筋肉を柔らかくしてから、練習もひとつひとつ丁寧に、
ゆっくり時間をかけてやってみた。

気持ちよかった。
充実感あった。

Kapotasanaはまだ1人じゃ全然できない。
だけど、今日Supta Vajirasana(写真)を与えてもらって、
はじめてやった。

両手で足の親指取ったまま
床に頭をつけるところまでいけないので
今日はゆみこさんにアジャストしてもらってやって、
すごく気持ちよかった。

練習楽しい◎

練習後、宇宙のKBTさんとIYCの大先生ケイコさんと
パン屋さんでお茶。だいすきなわかめパンを2個たいらげる。
JPG-2.jpeg

謎の過食はずいぶんおさまってきて(意図的におさえて)、
日中はガッツリ食べるけど、夕方以降食を控えたら、おなかぺったんこ。
やっぱりこっちのほうが体軽いし練習しやすい。
あたりまえか・苦笑。

そして今日も、WSかと思う程の、お金払いたくなる程の
ケイコさん&KBTさんのヨガ談義を聞かせて頂く。

しまいには立ち上がって指導が始まる程のヨガ熱・笑。
KBTさんに4thシリーズの最初のポーズ教えてもらって、
ケイコさんと並んで「気持ちええな〜!!」ってやってました。
パン屋で4th・笑。

すこし迷いがあって、
2週間くらいマイソールクラス出てなかったけど、
やっぱりレッドクラスだけではわたしは満足できなかった。

マイソールクラスの練習はレッドクラスの練習とは別ものな気がする。
わたしはレッドクラスだけでは満たされなかった。
それに気づけて、それを経てのマイソールクラスの練習は
以前とまたちがった充実感がある。

今日も練習できてうれしかった。
Namasteぴかぴか(新しい)


posted by 合歓 at 12:43 | 東京 ☁ | 日記

2010年11月17日

つぶやき。

JPG-1.jpeg

人と人とが真剣に向き合うとき、
すれ違いとか、行き違いとか、誤解とか、
生じることもある。

動物的感覚で本能の従うままに生きがちなわたしは、
「伝わらないならそれまでのこと」
とあきらめでも失望でもなく、
ただそれで納得してちまいがちだ。

だけど、わたしがそんな態度でも
必死に向き合おうと食らいついてきてくれる人もいる。

わたしは感情を言葉で表現するのが面倒くさい。
言葉にするとどれもびみょーに違う気がする。
でも頑張って言葉にする。

面倒臭がってちゃダメなんだ、って思う。

しばらくほったらかしなこの感情も
そろそろちゃんと言葉にして
伝えなくちゃいけないのかもしれないなー。

とか、思ったり。
posted by 合歓 at 20:19 | 東京 🌁 | 日記

アシュタンガ三昧。

写真.JPG

今日?もう昨日?は
一日、アシュタンガ三昧でした。

朝、IYCのマイソールクラスで練習して、
10:15からつぐみさんのアシュタンガベーシックの代行、
19:00からおまみのアシュタンガビギナーの代行。

こういう生活してて、気づく事がある。

わたしはほんとうにヨガがだいすき!
魂が歓んでる!

わたしの人生を大きく変えた、
バガヴァット・ギーターの勉強で、
自分のすきなことこそ自分の使命、
みたいな節があります。

まさにそうだ、と感じるのです。

4月にインドから帰国後、
導かれるようにいろんな仕事が決まって、
いまやクラスを持たせてもらったり
代行のお話を頂くことも多く。

自分自身まだほんとにはじめたばかりで勉強の身で、
でも自分なりに学んできたこと、経験してきたことを
すこしでも伝えようと思ってがんばってます。

クラスが終わって、
気持ちがよかったと言ってもらえたり、
質問してもらったり、
また先生のクラスに来ます!と言ってもらえたり、
前来てくれた方がまた来てくれたり、
友だちが来てくれたり。

ほんとうにパワーもらいます。

今日は常連さんが
「差し入れ持って来たよ!」って
あんことクリームが絶妙な、大判焼きを買ってきてくれた。

写真は大判焼きを持って、
受付嬢のななみちゃんとまりえちゃん◎
わたしがクラスやってる最中、
受付をがんばってくれてました。

うーハートたち(複数ハート)

人生いいことばっかじゃないよ。
でもこういう人の温かさに触れたら、
疲れなんて感じない程、パワーもらうよね!

ほんと、人って温かい。
今日もクラス出てくれたみなさん、ありがとう◎
電話くれたり、メールくれたりした人、ありがとう◎
NYからSkypeしてくれた妹にも、ありがとう◎
楽しい環境創って仕事してくれてるスタッフのみんなありがとう◎
遠く離れたあの人もあの人も、ありがとう◎
posted by 合歓 at 02:15 | 東京 ☀ | 日記

2010年11月15日

出来事に。

JPG.jpeg

揺らぐも揺らがぬも、
自分次第。
posted by 合歓 at 20:43 | 東京 ☔ | 日記

2010年11月14日

鎌倉〜♪

JPG-5.jpeg

カオリさん&彩ちゃんのWSに参加してきました◎
yoginiたちの親睦会!

昨日遅くまでお仕事だったので、
わたしはお昼からの参加だったんだけど、
着いたら顔見知りさんがたくさんいて、
みなさんニコニコ笑顔で向かえてくれて、
もうそれだけでも来てよかったな〜揺れるハート
って思っちゃいました。

デモンストレーションを入れながらの座談会。
ふだんyoginiたちが感じていること、たくさん話し合いました。
みんなの疑問にカオリさんと彩ちゃんが、
長い経験の中で感じ取ってきたことを
惜しげも無く教えてくれました。

それにしても彩ちゃんのデモンストレーションは
ほんとうに美しかったです!
芸術でしたぴかぴか(新しい)
わたしも彩ちゃんみたいになりたいです。
モチベーション上がりまくりですグッド(上向き矢印)

12月、今度は有哉さんと彩ちゃんのコラボがあるのですが、
もうどんなことになってしまうのか、いまから楽しみです。
http://nemulog.seesaa.net/archives/20101107-1.html

そして、WSのあとは七里ケ浜の「麻心」へ。
今日も美味しかったよ〜かわいい
JPG-6.jpeg

料理自体もそうだけど、
みんなとの会話がなお一層料理を美味しくしてくれたのぴかぴか(新しい)
JPG-4.jpeg

楽しかった◎

素敵なWSを企画してくれた
カオリさん、彩ちゃん、ありがとう揺れるハート
posted by 合歓 at 22:56 | 東京 ☀ | 日記

2010年11月13日

music for yoga.

WIREDのパワーヨガのクラスは
アシュタンガと違うので、
せっかく今まで音楽をずっとやってきているのだから
自分がだいすきな音楽でコンセントレートした状態で
ヨガをやってみたいなー、という新たな発想にいたり、
自分の内側に入りやすい、集中しやすい音楽をチョイスして
音と呼吸と動きをmixさせてやってます。

わたし、iPhoneとかで音楽聴きながら歩いてると
音楽に集中しすぎて車に引かれそうになるくらい
友だちとすれ違っても、声かけられてもまったく気づかないくらい
音楽で別の世界に行ってしまうことが多々あります。

ちなみに今日流していた曲は、
Massive AttackのTeardrop.

このビートが心臓の音みたいに聴こえて
心地よく、集中できるのです。

ちなみに昨日のクラスで使ったのは
カヒミ・カリィのmaking our world。
海の中にいるみたいな感覚になる曲です。

アシュタンガでは音楽とかいっさいかけないし、
静寂のなかで内観するのがベストだなーとも思いますが。

どっちもありかな、と
柔軟な考えになってきました。

呼吸音も、わたしの中では音楽です。
posted by 合歓 at 23:15 | 東京 ☀ | 日記

バー合歓。

バー合歓、こと、wired cafe<>fit には
連日いろんな人が訪れます。

ちなみに昨日は、理恵さ〜ん。
rie.JPG

理恵さんに提案して頂いた「ほ」っとワインが、
冬のメニューに新しく加わりました。
わたしも一口だけ頂いたけど、
赤ワインにレモンが入っていてお〜いし〜。
ホットでアルコールがすこし飛ぶのか全然酔わない感じ。
(といってひどいことになったことがあるので注意しよう…★)

お客様の声をすぐに反映するフットワークの良さ。
wiredのすきなところです。

そして今日ははーちゃん来てくれたんだけど
写メ取るの忘れたから、はーちゃんがくれた
手作りパウンドケーキを激写カメラぴかぴか(新しい)
写真.JPG

はーちゃんいまお菓子作りにはまってるんだってー。
女の子らしい目かわいい

わたしも見習いたい。
いま忙しすぎて時間ないけど…。

インド行ったときとか、
帰国してからとか、
もっと時間にゆとり持ちたいっすー。
忙しいのも充実してるけどね!

最近また夜、固形物摂るのやめてます。
インドに向けてすこし体重落としていきたいのもあるけど、
なんか自然に体がそうなってきた。

すこし前までふつうにがっつり3食+パンを8個とか食べて
びっくり(むしろ心配)されてたけど。

今住んでいるところも引き払って
インドに旅立つことに決めました。

帰ってきたときの自分が
どこに行きたくて
なにをしたいのか
わからないから。

身軽になって
どこへでも飛んでいけるように。
未知の世界へ。
posted by 合歓 at 20:00 | 東京 ☀ | 日記

×

