2011年02月02日

葉子さん、到着!

nemulog-2011-02-02T19-18-28-1.JPG

上海から無事、葉子さんが到着しました。
志保子さん、ご安心を。
posted by 合歓 at 19:18 | 東京 ☁ | 日記

陰ヨガ。

nemulog-2011-02-02T19-12-31-1.png

今日はデトックスの日。

ということで、
朝からカオリン邸で、陰ヨガをしました。

先生は明日香ちん。
明日香ちんは自由が丘のgllowという
スタジオで陰ヨガを教えているよ。

じっくり、ゆったり、
気持ちよく心と体をほぐしました。
いろいろ出ました。

ありがと、明日香ちん。
posted by 合歓 at 19:12 | 東京 ☁ | 日記

月と月経と言霊。

JPG-7.jpeg

おはようございます。
moon dayとともにmy moon dayもやってきました。

アシュタンガ・ヨガでは、
月経中は3日間以上アサナの練習をおやすみすることをグルジは薦めています。
月経中は肝臓と腎臓の毒素を排出しているためのようです。

また、アシュタンガでは新月と満月の日も練習はお休みです。
新月はダウナーになりやすく、満月はアッパーになりやすいことは
以前もblogで何度か書かせて頂きましたが、そのほかにも
そのときに怪我をすると治癒に通常以上の時間がかかるため、と
グルジは伝えています。

土曜・新月・満月に加え、女性は月経時も練習を休まなければならないので、
新月や満月とともに月経が来ると、お休みしなければならない日が減るので
それを望む人が多いと思います。

わたしは最近「この日に来てほしい」と言葉に出すと、
ほんとうにその日・その時間帯に来るようになりました。

先月もIYCのじゅんちゃんと、
「金曜の練習が終わってからくれば、土・日・新月とお休みして
 火曜から練習できるから、そうなってほしい」と
話してたら、ほんとうに金曜の練習後に来たし、
今回は昨日プールに行きたかったので、練習してプールに行ってから
なったら、新月〜土曜までお休みして日曜のレッドクラスから復帰できる、
と話していたら、ほんとうにプールのあとになりました。

そのほかにも、ここインドに来てから
言霊の力に自分で驚いています。

ハ枝則「ヤマ」のなかの「サティヤ」。
嘘をつかないこと。思考においても、言葉においても、そして実際にも
常に真実を語るべきです。その真実は周りの人にとって心地よいもので
なくてはなりません。不快な言葉は口にすべきではありません。
このようなやり方で常に正直であれば、口にする言葉はすべて
本当のこととなり、願いはすべて実現するでしょう。

(〜ヨガ・マーラ アシュタンガ・ヨガの実践と哲学〜より)

改めて学ばされてます。

アサナの練習ができないので、脳味噌的な勉強をしているため
数日文字の多いblogが増えるかもしませんが、
興味のある方は根気よく読んでね。
posted by 合歓 at 12:01 | 東京 ☀ | 日記

最近のシャラ事情。

JPG-4.jpeg

通常、sharathさんクラスは

月 マイソール・スタイル
火 マイソール・スタイル
水 マイソール・スタイル
木 マイソール・スタイル
金 プライマリー・レッド
土 休み
日 プラマリーorインターミディエイト・レッドクラス

というスケジュールになっています。

が、ほんとうにイレギュラーなことで
先日の日曜日は、sharathさんがダライ・ラマさんに逢うため
バンガロールに行かれるとのことで(噂で聞いたことですが)
土曜にプライマリー・レッドクラスのみ行われ、日曜はお休みでした。

そしてさらにイレギュラー、前代未聞かもしません、
月曜はsharathさんもsaraswatiさんも不在、
アシスタントの先生方のみでのマイソールクラスでした!

これも前代未聞だと思うのですが、
今年からアシスタントの先生が数名入られているのです。

今週から、先月まで日本の横浜でマイソールクラスを指導されていた
ダン先生もアシスタントとして入られてます。
写真は今日の練習後ダンさんと一緒に撮って頂いた写真。
ダンさんのアシストはとても丁寧で優しいです。

X1--Hg.JPG

他にもエレナさんやマグノリアさん、名前はわからないけど、
おそらく去年TT(ティーチャーズ・トレーニング)レベル2を
受けられたと思われる先生方がアシストに入られている感じです。

と、マイソールに来たことがない方は???な内容かもしれませんが
すこしでも現状をお知らせすべく、書かせて頂きました。
あしからず。
posted by 合歓 at 01:08 | 東京 ☀ | 日記

2011年02月01日

カラフルな2人。

nemulog-2011-02-01T22-46-42-1.JPG

あきこちゃんとカオリン◎
あきこちゃんは昨日マイソールに到着。

明日は上海で知り合いになった
葉子さんがマイソールに来る予定。
どんどん友だちが増えて楽しみです♪
posted by 合歓 at 17:56 | 東京 ☀ | 日記

プールサイドにて。

nemulog-2011-02-01T22-46-54-1.JPG

インドは明日がムーンディで練習がおやすみなので
今日は練習が終わったあと、プールに行きました。
水のなかにいる時間、体はとても楽になる。

昨日の練習は体が硬くて重かったので
今朝は早めに起きてすこし体を緩める運動をしてから
練習に行ったら、体が軽くて気持ちよく練習できた。

でもフィニシングのときに、
また咳が出てきてしまって、
止まるまでうずくまっていたら、
カオリさんが自分のフィニシングの途中だったのに
わたしのところに来て背中をさすってくれました。

カオリンの手から伝わる優しさにじーんとしました。
人の手のぬくもりってとっても温かい。

一日のなかにたくさんの感動が散りばめられています。
ありがとう。
posted by 合歓 at 17:36 | 東京 ☀ | 日記

インドのつぐみさん。

nemulog-2011-02-01T22-47-02-1.JPG

サザンスターホテルにて、発見。
posted by 合歓 at 17:17 | 東京 ☀ | 日記

chanting memo.

Akhand-Mandalakaram vyaptam yena characharam.
Tatpadam darshitam yena tasmai Shri Gurave Namah.

My Salutations to that Guru who revealed to me that Truth,
which is unfragmented, infinite, timeless divinity,
and which pervades the entire universe – movable or unmovable.

Akhand – unfragmented;
Mandalakaram – one infinite whole;
vyaptam – pervades;
yena – by which;
characharam – movable & immovable;
Tadpadam – That state;
darshitam – has shown;
yena – by whom;
tasmai – to that;
Shri – glorious;
Guruve – guru, teacher;
Namah – my salutations.

頭疲れた。
おやすみなさい。
posted by 合歓 at 01:33 | 東京 ☀ | 日記

2011年01月31日

1月31日。

JPG-2.jpeg

1月最後の日をみなさまいかがお過ごしですか?

わたしはというと、先週の体の軽さが嘘のように
今日の練習は体が重くて硬くて呼吸も浅くて苦しかった。

それでも、ここマイソールで練習ができているという実感、
そしてその苦しい練習のなかでの気づき、
ここにいる意味、意味なんかないかもしれないけど
今日も生きているということ。

いろんなことを感じることができる、生きている日々。

完全=死
不完全=生

不完全であるから、生きていられる。
不完全であるから、完全を目指し前に進もうと努力する。

今日も練習後、vivianで朝食をとったあと
チャンティングクラスへ。

わたしはやはり「波動」がすきだ。
もはや「唄」というより「音」というより「波動」だ。

人を(もしかしたら動物や植物や水も)癒すことができる波動を
習得したいものです。

今日は同居人のはーちゃんはプールに行ったけど
わたしはおうちでじっとしてたい気分だったので
お留守番してます。

ひとり時間満喫中。
人と居るのもすきだけど
ひとりで居るのもすき。

いまは唄の練習と英語の勉強してた。
blogのあとはチャンティングの復習しようかと。

Have a good day ;-) ◎
posted by 合歓 at 17:39 | 東京 ☀ | 日記

文明の利器・Skype.



ハリウッド映画にチラリと
映ってしまうかもしれないとんみはんとSkype。
またあこたんが日本 ⇔ インド生中継で
アラレちゃんのおうたを唄ってくれました。

癒されまくり。
とんみちゃんありがと!
だいすきだぜ。

キアロ・響ともよくSkypeしてる。
バンド休止中でもだいのなかよし。
ひどいときは40分Skypeとか。
日本にいるときより話してる・笑。

先日はつぐみはんともSkype。
つぐみはんと話すといっつも迷いとか
スカーン!と無くなるんだよね。
だいすきだぜ。

と、ま〜便利なSkype。
開発してくれた人、どうもありがとう。

blogを読んでいるであろう、母・栄子さん。
Skypeしたけど、気づいた?
まだ使い方よくわかってないんだろうなー。
使い方勉強しておいてちょ。

Bye :-) !!
posted by 合歓 at 16:58 | 東京 ☀ | 日記

×

