2011年03月02日

第2回 素食の会。

nemulog-2011-03-02T13-11-02-1.JPG

今回のメインはうどん。
あと豆腐とわかめと海苔のサラダ、
茄子のおひたし、いんげんの和え物、
さつまいもとレーズンの煮物。

胃にやさし〜い!
うれしい〜〜!!

VIVA・Japanese Food!!
posted by 合歓 at 13:11 | 東京 ☁ | 日記

The highest dharma.

JPG-89.jpeg

Do unto others as you would have others do unto you.
When you harm others, you harm yourself the most.

自分がしてもらいたいと想うことを、人にしなさい。
人を傷つけるとき、あなたは自分自身を最も傷つけている。
posted by 合歓 at 00:54 | 東京 ☔ | 日記

マドゥさん・マドゥくん。

日本でと〜ってもお世話になってるマドゥさん。
3.E3839EE38389E382A5E38195E3829320E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

インドでAyurvadic massageをして頂いているマドゥ先生。
JPG-62.jpeg

インドで美味しいマンゴーを売ってくれるマドゥくん。
JPG-59.jpeg

マドゥという名前の人は
いい人が多いみたいです。
posted by 合歓 at 00:32 | 東京 ☔ | 日記

2011年03月01日

日本語だいすきシャンバブくん。

「ありがとう!」に引き続き、
「こんにちは!」と「おはよう!」も覚えたシャンバブくん。



今朝は練習後、シャラートさんも外に出てきて
いろいろお話をすることができました。

シャラートさんはあまりココナッツを飲まないそうです。
なぜならアユルヴェーダでいう「カパ(土)」の要素が強くなり
体を冷やしてしまうからだそうです。

シャラートさんにとってココナッツはtoo muchと言っていました。
練習後に練習生たちがこぞってココナッツを飲んでいるのは
熱くなった体を冷やしたいという体の欲求からくるのかもしれませんね。

シャラートさんは5月に来日するので
そのCM用にシャンバブくんに
「日本に行きます!」ってゆってごらん、と
シャンバブくんに言っているのですが、
恥ずかしがって言わないシャンバブくんの映像↓



でも実際シャンバブくんは6月から学校に通いはじめるので
来日はできないのだそう。残念★
日本のみなさんの前で「アリガットウ!」を
言ってほしかったです。

一昨日のConferenceのときも
シャラートさんが話している最中に
自分も椅子をもってきて隣に座り、
「アリガットウ!」と日本語を話して
日本語を知らない世界中のyogi&yoginiたちをも
笑いの渦に巻き込んでいました。

わたしのMysore Love・シャンバブくん。
そんなシャンバブくんはつむじが3つもあります。

JPG-115.jpeg

2つでもめずらしいのに3つ…。
やはりただ者ではないです。
将来どんなふうになるのでしょうか??
posted by 合歓 at 15:44 | 東京 ☁ | 日記

2011年02月28日

宿題。

nemulog-2011-02-28T21-09-18-1.JPG

英語の宿題をやりました。
宿題なんて、何年ぶりにやったかわかりません。

大家さんが勉強用に
空き部屋のデスクを貸してくれ、
快適に勉強ができています。

脳味噌のシワが増えた気がします。

今日も英会話のレッスン。
スパルタなので、ちょっと緊張します。
posted by 合歓 at 21:09 | 東京 🌁 | 日記

Shalathさんの言葉。

最近、家に居る時間を増やしてます。
ひとりでいろいろ考える時間。
勉強する時間。

そうすると
人と逢ったときの感動もひとしおで
自分という個とそれ以外との繋がりを
ひしひしと感じれたりするものです。

もうすこしでmysore生活も2ヶ月。
1ヶ月半くらいのなかで、
今日はじめて練習をやすみました。
(moon day & my moon day以外の理由で)

体の痛み・疲れがあったりして
気持ちがそこに向かわなかったからです。

しばらく内にこもったあと、
vivian's cafeに行ったら
龍元さんと真人さんに逢って
今日の練習がとても充実していた話を聞きました。

そのあと有哉さんとりおちゃんもやってきて
りおちゃんは今日がmysore最後の日で。

そんな話をしながら、話の流れで
12月にやったinto the mind tour finalの
有哉さんと彩ちゃんのデモンストレーションの動画を
みんなで見たりしてたら、あ〜練習したいなぁって思った。

この気持ちがほしかった。

今回のmysoreは
正直体の調子がよくない。

去年できていたことが
できなかったりする。

去年10月に痛めた右脚付け根のハムストリングと
長年持ち続けている座骨神経の痛みが
今回のmysoreでどんどん浮き彫りになっていって
すごい身体能力で練習をこなす人たちのなかにいると
自分の体はなぜこんなにもできないことが多いんだろう?
と感じてしまうこともある。

でもそのなかで自分のいまできるベストな練習をしようと
心を強く持とうとする自分が居る。

いま自分が立ち向かっている現状は
いつかきっと同じ悩みを持つ人のためになると思う。

昨日のConferenceでSharathさんがお話されたことが
心に染みてくる。

Everything is challenge.
Yoga is challenge to ourselves.
Not others.

Try to love yoga.

We should love yoga.
We should enjoy yoga.
We should be pure.

残り1週間ちょっとのmysoreを
楽しみたいと思います。


posted by 合歓 at 15:31 | 東京 ☁ | 日記

名コンビ。

JPG-114.jpeg

SHIVAさんと明日香ちん。
posted by 合歓 at 15:07 | 東京 ☁ | 日記

facebook.

JPG-113.jpeg

海外ではFacebookが主流で、
Keep in touchしておくために
「Facebookやってる?」みたいな会話をよくします。

最初は使いかたよくわからなかったけど、
けっこう便利です。

Mysoreでの写真をすこしアップしたので、
よかったら見てみてね。
(Facebook登録しないと見れないのかな??)
http://www.facebook.com/album.php?aid=64477&id=1677574026
posted by 合歓 at 01:06 | 東京 ☁ | 日記

2011年02月26日

sari.

JPG-72.jpeg

ひろみにインドの民族衣装・サリーの
着付けをしてもらいました。

2〜3年前につぐみさんが
インドに置いていったやつ。

つぐみさんめっちゃ細い。
思いっきり息したらはち切れそうだったよ★

明日は4:15amからレッドクラスなので
今はおうちでゆっくり休んでいます。
posted by 合歓 at 20:37 | 東京 ☀ | 日記

英語。

nemulog-2011-02-26T13-04-04-1.JPG

昨日から英語のレッスンはじめたよ。
先生はJeanさん。
中国生まれ、アメリカ育ちの女性です。

けっこう(かなり?)スパルタで、
さっそく月曜まで、3つの宿題があります。

最初は続けるかどうか迷ったけど、
話していくうちにyogaや神様に対する想いとか、
相通じるものを感じることができて、
続けてみることにしました。

彼女のレッスンは
英語のスキルだけでなく
より快適な、人との対し方・生き方を
教えてくれている気がします。

だからちょっと大変そうだけど、
「良薬口に苦し」と思ってトライしてみます。

写真は内容と全然関係ないけど、牛。
posted by 合歓 at 13:04 | 東京 ☀ | 日記

×

