2011年03月31日

東国原さん。

写真.JPG

演説がんばってました@新宿。
posted by 合歓 at 17:46 | 東京 ☀ | 日記

2011年03月28日

美沙ちゃんと。

nemulog-2011-03-28T11-03-24-1.JPG

ピラティス担当・渡辺美沙先生。

ヨガの勉強もされていて、
昨日全米アライアンス500時間の
トレーニングを終えたばかりだそう。

空いている時間はランニング、と
ほんとうに体を動かすのがすきで
努力家な美沙ちゃん。

クラスはけっこうストイック&マニアック!
わたしも今度受けてみたいです。

自分が怪我をしたことから、体について
もっといろんな角度から学びたいという
気持ちが強くなっています。
日々勉強。

今日の東京はよく晴れています。
posted by 合歓 at 11:03 | 東京 ☁ | 日記

朝ヨガ。

nemulog-2011-03-28T10-46-27-1-1.JPG

東京着いてすぐ、
朝ヨガ受けてきましたー。

深夜バスで8時間。
カチコチになった体を
じんわりほぐしました◎

写真はアロマリラックスヨガ
さいとうちひろ先生です。

WIREDでは募金運動続けてます。
寄付金はチャリティープラットフォーム
& Just Givingを通して全額
緊急災害支援 CIVIC FORCEに届きます。

毎日集金して送金しています。
posted by 合歓 at 10:46 | 東京 ☁ | 日記

2011年03月26日

秋田に居ます。

山.JPG

ここ数日、
秋田で過ごしています。

わたしがいまできる親孝行といったら
元気な姿を見せることくらいなもので
東京で住む家を決めてすぐに
秋田に帰省してきました。

帰ってきたらいつも頼まれる
わたしの係、抹香を焚くこと。
抹香.JPG

お線香で火をつける。
抹香火.JPG

仏様にごはんを捧げる。
秋田のごはん.JPG

あとは景色を見たり
秋田の風景.JPG

妹の結婚式の写真見たり
結婚式.JPG

洗濯したり、料理したり、お風呂沸かしたり、
兄がインドネシアから帰国したので
母と兄と一緒にごはんを食べたり。

特別な何かをしたわけじゃないけど、
ゆっくり過ごした。


東京の家を引き払って、
2ヶ月半外国に居て、
上海→マイソール→ゴア→上海と移動生活、
帰国しても自宅はまだ無くて、
知人宅に数日泊めてもらって、
秋田に帰ってきて、
また帰ったら数日知人宅にお世話になる。

わたしは自分の意思でそうしているにも関わらず
けっこう体が疲れているのがわかる。
早く落ち着きたいって思う。

避難生活をしている人たちは
自分の意思ではないのに
落ち着かない生活を強いられているんだなぁ、って。
考える。

不安定な生活。
やっぱり自分の根をおろせるところがないと
心が落ち着かないよね。

自分の根をおろせるとことがあるということは
尊いことだ。

4月からまたわたしの東京での生活がはじまる。
一日一日、大切に生きたい。


ある方から、
blogにもっとわたしの写真を載せてほしいと
メッセージを頂きました。
笑顔を見ると元気になれるから、と。

あまり自分で自分の写真を撮る習慣がないから、
今日はiPhoneなんか触ったこともない母に頼んで
写真撮ってもらいました。

ででん。
大元.JPG

兄のだいすきなラーメン屋さん、
「大元」の前で。

日本がこういう現状で
笑ってる写真載せるの、
ちょっと抵抗があったりしたけど
「元気がもらえる」って言ってくれる人も
いるんだなーって、ほっとしたりして。

blogというものについて
改めて考えさせられました。
posted by 合歓 at 20:38 | 東京 ☀ | 日記

2011年03月22日

WIREDに行ってきました。

約3ヶ月ぶりのWIRED。
なにか変わったかなー。
どきどき。

入り口の張り紙。
JPG-29.jpeg

現在プログラムや営業時間を変更して
それでも一生懸命稼働しているよう。

つぐみさんのクラス。
「久々にヨガできた!」っという声も。
JPG-30.jpeg

電気を使わないで体を温める方法。
JPG-31.jpeg

実践中。
かなり温まるみたい。
体を動かすと気持ちも明るくなる。
JPG-40.jpeg

さまざまな呼びかけ。
JPG-32.jpeg

トイレも消灯。
お客様が使用するときだけつけて頂くようお願い。
JPG-35.jpeg

candollsさんによる手創りのロウソクは
売り上げの100パーセントを寄付に当てるという。
JPG-36.jpeg

こういう状況でお客様もいつもよりは少ない。
だけど、スタッフはいらっしゃった方々をとびきりの笑顔でお迎え。
JPG-33.jpeg

わたしも今日スタッフとしてではなく
お客様目線でWIREDに行ったけど
ほんとうに元気もらえた。
JPG-39.jpeg

そしておいしいcoffeeはほんとにホッとする。
JPG-34.jpeg

久しぶりに逢うみんな。
りえさんもここに来て元気が出たって。
JPG-38.jpeg

そして大切ななかまたち!
元気な顔みてほっとした。
だいすきだよ、ありがとう◎
JPG-41.jpeg
posted by 合歓 at 19:28 | 東京 ☁ | 日記

2011年03月19日

YUYA SARASHINA WS in Shanghai.

nemulog-2011-03-19T19-50-53-1.jpg

上海でのWSが終わりました。
終わっていま一番感じることは「感謝」です。

同行させてくれ、たくさんの挑戦を与えてくれた有哉さんに、
WSをオーガナイズしてくれ、様々なきっかけを作ってくれた志保子さん•葉子さんに
いろんな想いを抱えながらもWSに参加してくださったみなさんに、
一緒にアシスタントをし、マントラをやってくれたはーちゃんに。

今回は志保子さんの提案で1曲マントラの唄をうたわせて頂きました。
直前の依頼だったし、人前で唄をうたうのが久しぶりだったけれど、
やっぱり自分の生まれてきた本分のなかに
「唄うこと」というのが明確にあることを実感しました。

「唄うこと」でなにか人の心に働きかけることができるなら、
わたしの唄を聴いて歓んでくれる人がいるのなら、
いくらでも唄いたいと思いました。

そして初めてのことでちゃんと役割を果たせたのか…
いまの自分なりの精一杯しかできなかったけど
有哉さんのアシスタントという
わたしには大役すぎるお手伝いをさせて頂き、
ほんとうにありがたく貴重な体験をさせて頂きました。

みなさんの一生懸命取り組む姿や笑顔を見れて
ほんとうに今日お手伝いさせて頂くことができてよかったと
心から感謝の気持ちが溢れてきました。

自分がいったいなにができるのか。
ここ数日いろんな想いが頭をよぎるなか
大きな道標を照らして頂いた気がします。

ほんとうにいま、自分がここに居れることに感謝です。
ありがとう、謝謝、Namaste.
posted by 合歓 at 19:50 | 東京 ☀ | 日記

2011年03月17日

@ Bangalore Airport.

JPG-8.jpeg

Goaを出て、いまBangaloreの空港に居ます。
GoaでのPracticeはMysoreでのものとはまた異なり、
わたしにとってとても貴重な体験となりました。

しかしGoaに居ながら、
心はいつも日本にありました。

ここ数日で大きく変わってしまった日本の状況を
Skypeやtwitterで毎日確認しています。

インドに居ながらにして
日本の家族や友だちと連絡が取れ、
文明の利器にほんとうに感謝しています。

まだ日本に帰ってこないほうがいいのではないか?
海外に居たほうが安全では?
帰国後は東京ではなく南のほうに移住しては?

いろいろな意見を頂きました。
が、わたしは一度東京にもどり、
東京で住む家が決まったら実家秋田に帰って、
母に逢おうと思っています。

そして4月から、いままでどおり
仕事をはじめるつもりでいます。


海外に居て、インドで働く人々を見て、
やはり「働く」ということは大切だと感じます。
(これは去年インドに来たときも感じたことです)

人にはそれぞれのカルマがあって、
生まれてきた意味がある。
成すべき仕事がある。

困難な状況にある日本を
わたしはまだこの目で見て
肌で感じていないので
なんとも言えないけれど、
やはり「働く」力というのは
混乱のなかで、とても大切なのではないかと思う。

すべてを麻痺させてしまうのではなく、
そのなかで自分のできる仕事を一生懸命やる。
わたしはいま自分がそうしなければならない必要性を
感じています。

明日には上海に到着します。
有哉さんのWSのお手伝いをさせて頂きます。
いままでは事務的なお手伝いをさせて頂いていたけれど、
今回はWSのアシスタントをさせて頂きます。

いま自分ができること。
一生懸命やります。
posted by 合歓 at 21:18 | 東京 ☀ | 日記

2011年03月12日

たくさんの情報をありがとうございます。

定期的にネットカフェに来て、
mailを確認したり、
twitterを見たり、
家族や友だちとSkypeをしたりして
日本の状況を確認しています。

わたしの母がいる秋田は
ずっと停電が続いていて
携帯の充電もできない状況だと知りました。

食事はどうしているんだろう、
寒いなかだいじょうぶかな、と
まだまだ心配は続きますが
ひとまず安否は確認できました。

いろいろと情報をくれている家族や友だちに
感謝しています。ありがとう。

日本ではまだまだ余震等が続いていると聞いています。
一日経って被害状況が明らかになってきたとも。
原子力発電所の問題等も知りました。

わたしが帰国するのは8日後。
それまで事態がどうなっているか想像できません。
わたしはここでみなさんの無事を祈ることしかできませんが、
日本に帰ったときにみんなと無事に再会できることを
心から願っています。

そしてたくさんの犠牲者の方が出ていることも知りました。
心からご冥福をお祈り致します。
posted by 合歓 at 21:04 | 東京 ☀ | 日記

2011年03月11日

日本のみなさん。

地震のニュースを聞きました。
大丈夫ですか?!
とても心配しています。

わたしは今日ゴアに移り、
ネット環境が悪いため
ネットカフェまで来ないと
情報をチェックすることができません。

でもできるだけチェックしたいと思うので
是非情報をお願いします。
返信とかあまりできないかもしれないけど。

特にお母さんと連絡が取れてなくて心配しています。
お母さん、これを見たらメールかSkypeしてね。
お願いします。
posted by 合歓 at 22:45 | 東京 ☀ | 日記

devotion.

PNG.png

親愛なるSharath先生。
今回もたくさんのことを学ばせて頂きました。
5月にまた日本でお逢いできるのを楽しみにしています。

posted by 合歓 at 00:41 | 東京 ☀ | 日記

×

