2007年12月26日

独つ(ひとつ)

独つ.jpeg

僕は独つしか無いから
失う怖さが分かる
上手に取れてたバランスが
脆く崩れてゆく

きっと明日になれば
そっと薄れてく
それでも胸の中に
広がってく君の波紋

燃やす燃やしてく
体の中の感情の粒
いつか燃え尽きて
灰になったら
風に吹かれよう

僕は独つだけあるから
「在る」ことの尊さ知ってる
この世に生まれ落ちた
歓びを噛み締めゆこう

燃やす燃やしてく
体の中の感情の粒
いつか燃え尽きて
灰になったら
風に吹かれよう

燃やす燃やしてゆく
体の中の感情の渦
いつか燃え尽きて
灰になっても
後悔は無い



合歓が以前CURLというバンドをやっているときに書いた曲です。
こないだ水戸でme-al artと対バンしたときに、
里子ちゃんが、「今『独つ』をスタジオで練習してます」って言ってくれて
おー懐かしい、って想って想い出してみたら、
何年も前に創った曲なのに、自分が書いた歌詞って覚えてるものですね。

『独つ』はまた唄ってほしい、っていう声がチラホラあるので
キアロでセルフカバーってのもアリかなぁ?などと考えたり。
他にも、無限マイナスの仁ちゃんから授かった『影を埋めた日』とか
最近響が創った新曲とか、やりたい曲でまだアレンジが追いついていない曲が
いろいろあるので、来年は新曲が沢山できそうです。

あ、ネットで調べたらまだ在庫あった(驚)!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dsound/4948722121381.html
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1998108

こないだ手持ちの最後の1枚を人にあげちゃったから、
自分で買ってしまおうか…などと想ってしまう。
久々に聴きたくなっちゃった。



【追伸】
クリスマスはみなさん如何お過ごしでしたか?
合歓は友だちとケーキを創ったり、教会に行って聖歌を唄ったり、
近年稀にみるクリスマスらしいクリスマスでした◎
やっぱり料理は素晴らしいし、唄をうたうのって素晴らしいなーって、
クリスマスだろうがなんだろうが、感じることはいつもと一緒でした◎
posted by 合歓 at 13:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2007年12月21日

ただいま。

ただいま水戸より帰還致しました。
車の中で少し寝たけど、興奮冷めやらず。
今日は朝から大切な用事があるので、
もう数時間後には起きなければなりません。
きっと今日一日は屍(シカバネ)です。
これからちょっとだけ寝ます。
なので、詳しい日記はまた明日か明後日に書きます。

とにかく、水戸は最高だった、とだけ先に言いたい!
水戸&水戸people、だいすきだーーー!!
posted by 合歓 at 05:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年12月20日

YOGA教室に行って来ました。

659055812_161.jpg

友人・まきぽんと、YOGA教室に行ってきた。
先生はダライラマ法王からアジャリ(伝える者)としての資格を受けた方で、
YOGAを教えるかたわら、DJもやっているとのこと。

YOGA+音楽。
YOGA教室は沢山あって何を基準に選んでよいのか難しいのだが、
この2つの条件だけで、なんだか自分に合いそうな氣がした。
区切りよく来年から本格的に始めようと想っていたのだが、
昨日まきぽんから「明日か明後日は如何??」とやる氣満キチなメイルが来たので、
善は急げ、さっそく行ってみることにした。

いつか行こう、いつか行こうは実現しないことが多いので
思い立ったが吉日、熱が冷めないうちに行動にするのが良い。
鉄は熱いうちに打て!
Strike while the iron is hot!

えー、早速筋肉痛です。
激しい動きは全くないのに、日常使わない筋肉をいっぱい使います。
今日はいきなり腕2本と頭の3点倒立みたいのにチャレンジしました。
通い慣れた方々は、中国雑技団のようにいろんなポーズをしていました。
合歓も続けたらあんなポーズが取れるようになるのだろうか。

明日水戸でライブなので、ライブ前になにか新しいステージに行くヒントを見つけたく、
今日行ってみたのだけれど、なんか、体の芯に対する意識とか、呼吸法とか、
いろいろヒントを得れた氣がする。
先生もいい方だったし、しばらく通ってみよう。

YOGAを続けていくと、自然に食も変わってきて、
「肉」を食べたいという欲求が少なくなっていくそうだ。
が、私たちはまだまだ初心者なので、終わってからモツ鍋を食べに。
レバ刺しも食べたのであります。
美味しかった〜。
先生も食にストイックになる以前に、何か物を食べて「美味しい」と
想う気持ちが大切だと言っていたので、今日はとても美味しかったから
これで良いのです。
まきぽん、よい教室を教えてくれて、一緒にやる氣になってくれて、有難う◎

まきぽんは女優をやっていて、
まきぽんの出演する映画が12月22日から公開になります。
小林聖太郎監督 「かぞくのひけつ」 http://kazokunohiketsu.com/
まきぽんは落合マキ役です。
興味を持たれた方は、是非映画館に足を運んでみてください。
合歓も観に行こうと想います◎

では、明日(日付が変わって今日)は水戸でライブです。
水戸、水戸、水戸。
想い出の沢山詰まった、だいすきな場所です。
ちょっと調べたら前回行ったのは6月だったから、半年ぶり。
はー感慨深いなぁ。
うっし、がんばろう◎



写真はモツ鍋&レバ刺し。大好物です◎
posted by 合歓 at 02:06 | Comment(0) | 日記

2007年12月17日

秘かに…。

IMG_6900.JPG

audioleafとMySpaceで
キアロスタミの音が聴けます。

audioleaf http://www.audioleaf.com/quialostami/
MySpace http://www.myspace.com/1000898690

よかったら聴いてみてください。
HPもまもなく新しくなる予定です。

(※ユーリミ氏、お疲れ!有難う◎)


先日キアロのギターの哲舟くんとベースのたっつぁんのもうひとつのバンド、
kangaroo courtの企画イベントを観に、新宿まで行ってきました。

seekliv.
Mamo
RaBiRaBi×Piko
susquatch
kangaroo court

全バンドほんとに良くて、いいイベントだなーと思いました。
素敵な空間でした◎

以前も書きましたが、良いライブを観ると、
合歓は途中から思考が完全にトリップしてしまい、
いろんな考えに辿り着きます。

この日は、来年進む道が1つ明確になりました。
タイミング的にも、ちょうど年末で、
来年から新しい気持ちでいろいろ取り組みたくなったのです。

実行し始めたらまたブログで報告すると思います。
新しいことを試みるのは、いつもワクワクします。
今、合歓の心の中はワクワクがいっぱいです◎
posted by 合歓 at 18:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年12月15日

諦めなければ叶う。

今日は窓から
いちょうの葉っぱがハラハラと落ちてゆくのが見えました。
とても儚く美しかった。
最期の瞬間。


昨日は三茶のヘブンズドアでライブ。
気持ちが入りましたー。入りすぎましたー。
気持ちが入りすぎると演奏や唄が荒くなってしまって
なかなかバランスが難しいですね。
ライブは何度やっても日々勉強です。

新曲「星降る夜、君に逢いにゆく」が
回数を重ねるごとに反響が良くなってきて嬉しいです。
「記憶と存在」的な緩やかな曲なのですが、
いろんな方から「あの曲すごくいいね!」と
言って頂き、とても嬉しい。


ライブ後、惑星の岸田さんといろいろ話した。
合歓は衣装のままコートだけ羽織って外に出てきてしまったので
財布もなにも持っていなく無一文だったのだけれど、
「いいよ、ちょっと呑もう!」という
岸田さんのご厚意により美味しいレッドアイにありつき、
小一時間くらいだけど互いの今の心境を
心ゆくまで話せたのであります。
いい時間でした。
岸田さん、有難う。

そして129(トゥウェルブナイン)のsuga氏とモリタ氏と打ち合わせ。
この日は諸事情で合歓は電車で帰らなければならなかったのだが、
お腹がすいた、と三茶でラーメンを食べだしたのが0:20、
終電が中目黒0:49という強行スケジュール。
角煮ラーメンをダッシュで食べてタクって、余裕で終電前に電車の中。
「諦めなければ叶う!」が実証されたのでありました。
何事も自分の心次第ですね。

129との共同作品第一号が着々と完成に向かっている。
楽しみだー。

作品を創るって、この世に産み落とすって、快感だよね。
音楽でも絵でも演技でも写真でも料理でもなんでも。
「生きた証」なのかな。
「生きてる証」なのかな。


cf. 岸田さんと響がやってる惑星の新作「MY WAY」のPVが
   惑星オフィシャルHP(http://www.wakuseiweb.com/)で見れます。
   素敵な作品なので是非見てみてください。
   空の色が、凄いー。

キアロ、次のライブは12月20日、水戸ライトハウスです。
posted by 合歓 at 05:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年12月10日

12月ライブ情報

IMG_6745.JPG

年内残すところあと3本になりました。
どれも対バンが素晴らしくて、とてもワクワク。
楽しみです◎

@12月13日(木) 三軒茶屋Heaven’s Door
http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/
        w/Response、I don't care、counterparts、spunky doll

A12月20日(木) 水戸Light House
http://www13.plala.or.jp/mitolighthouse/pctop.htm
        w/trico、me-al art、szpilman

B12月28日(金) 渋谷屋根裏
http://shibuya-yaneura.com/
        w/BALLOON88、the powerful banana、aeronauts、REEFER、ATORI
 

@Responseさんとは合歓が前やってたCURL以来の対バン。
 海外でも活動をされているみたいで、どんな風になっているか楽しみ。
 I don't careはex.惑星の平田さんと清水さんのバンド。
 平田さんには以前キアロのライブも観に来て頂いて、そのときに
 「今度一緒にやろうよ!」と約束して実現。
 spunky dollさんは101Aとよく対バンしているバンドですね。楽しみ◎

A水戸はme-al artと久々の対バン。
 me-alは1stアルバムを引っさげて、絶好調のようです。
 szpilmanは前のJap of country解散後、初の対バンだし、
 tricoさんは初ですが、稲葉将軍がやべぇやべぇ言ってたから凄く楽しみ◎

B渋谷屋根裏は8月に右脳夏祭りで出たけど、
 ライブハウス側からオファーをもらって出演させて頂くのは
 キアロでは初めてなので嬉しいです。
 対バンも全バンド今回初対バンで、全バンド初対バンなんてことは滅多になく、
 しかも渋谷屋根裏さんでプッシュされているバンドさんとご一緒させて頂けるようなので、
 なんだかドキドキです。

うぉう、楽しみ!!

OPEN時間や詳細は各ホームページをご確認ください。
年末師走の時期でみなさんお忙しいかと思いますが、
お時間ありましたら是非観に来て頂けると嬉しいです。


常に先に楽しみがある人生にしたいな。
来年の春は、とーっても楽しみなことがあるのだ◎
その日が来たら、嬉しすぎて泣いちゃうかも。

今日は池袋に無限マイナスとmunimuniとrowtheのライブを観に行きます。
3バンドとも知り合いのバンドなので1日でいっぺんに観れるなんて嬉しいです。


Photo by SUYAMA
2007/8/5@grand blue Hatagaya
posted by 合歓 at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年12月02日

『砂の器』

DSC00523.jpg

知人から、
「音楽をやっている人なら必ず何か感じるものがあるはずだから
 絶対観たほうがいい。音楽への情熱を掻き立てられるよ。」
って勧められて、2004年にTBSで放送されたという
『砂の器』というドラマを1〜11話まで観てみた。
(公式ページ:http://www.tbs.co.jp/utsuwa/

久々に嗚咽するほど泣いた。
俳優としての中居くんを初めてちゃんと観たのだけれど、凄いな。
SMAPの中では唄もダンスもあまり上手ではないのをキャラにしてたり、
TVで司会をしているのを見ても、ちょっとダルそうにしてる感じが
キャラになってたり、そういうイメージしか持ってなかったから、
なんか凄く衝撃を受けた。

ネタバレになってしまうかもしれないけど、
人を殺してしまうシーンとか、恐怖で震えが止まらない演技とか、
とてつもない過去を秘めている佇まいとか、
ラストのほうで自分の原点の地に戻り駅で叫ぶシーンとか、
あとはなんと言っても最後に父親と再会するシーン。
凄かった。

ピアノを弾いている演技も、
実際には弾いていないんだろうとわかっているのに
全然嘘臭さを感じず、本当に弾いてるみたいな、
アクションと表情だった。

いつもは飄々としている感じなのに、
こんな色々な感情の幅を持ち合わせている人なんだなぁ、
と凄く感動してしまった。
渡辺謙さんを始めとする周りの俳優さんたちも良かったなー。
凄いー。

プロデューサーの伊佐野英樹さんのインタビューに
「人間の背負っている宿命にスポットを当てることによって
 『宿命を受け入れさえすれば、こころ穏やかに生きれるかもしれない』
 ということを考えるきっかけを作りたかった」
って書いてあった。

考えさせられるなぁ。

最近キアロのライブでやっている新曲で
「grounding(グランディング)」っていう曲があるのだけれど、
その歌詞もそれに通ずることを唄っている唄で、
ドラマを見終わってから、もう一度歌詞をタイプで打って
見直しをしてしまった。

音楽は千住明さん(http://www.akirasenju.com/profile.html
という作曲家さんなのだが、これがまた美しくて、
最初のイントロのところはシンプルなので、
そこだけさっそく耳コピして弾いてみたりした。

とにかく、いい作品だったなぁ。
「間違いないから!」って言われて観てみたけど、
本当に間違いない作品だった。
あー号泣してスッキリ。
最近毎日みたいに映画観てる合歓です。


Photo:今日のお昼ごはん、牛肉とれんこんの炒飯。
    
posted by 合歓 at 18:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年12月01日

ネクスト・ステージ。

DSC00503.JPG

今日は朝から和食を作って、
(舞茸のお味噌汁が美味しく出来た)
部屋の大掃除。

目指していた音楽部屋がほぼ完成!
楽器置くスペースに苦労したけど、
結果的に「あれ?部屋こんなに広かったっけ?」
って感じになった◎快適〜。
ちょこちょこ改良を続けよう。


昨日のライブは、
自分的に納得のいくものではなく
観に来てくださった方々に申し訳なく、反省した。

いろんな方から感想を言って頂いて、
凄く嬉しいことを言って頂いてほっとしたのだけれど、
でもやっぱり、自分的にイキきれなくて、
それが伝わる人には伝わってしまったと思う。

その原因が何かと考えたら、
日々の生活だと、思って。

最近家にいる時間・一人で過ごす時間が少なくて、
自分に向かう暇が無かった。
ジムも行けてないし。

ちゃんと自炊して、体にいいものを食べて、
部屋を綺麗にして、シンプルな生活、身体も鍛えて
いつでも飛び立てる生活をしていないと、って
また自覚した。
いつでも準備ができていないと。

ライブ後、レーベルスタッフ・ユーリミテッド氏と
129(トゥウェルブナイン)・ネモト氏と
来年の作品創りについて、色々と話し合う。

その話をしていても、やはり「普段」の大切さを感じた。
いざレコーディングをするとき、
いざPV撮影をするとき、
自分の心と体の準備、明確なイメージ創りを
きちんとしておかなければならない。

心と体の準備、イメージ創りは
1日で急にできるものではない。
日々の生活の中で、創りあげていくものだ。

そう考えるとリリースは来年と言えど、
もうすべてが始まっている。
モタモタしてる暇はない、って
いい意味で焦りがでてきた。

今日と明日は久々にゆっくり。
曲創ったり、映画観たり、美味しいもの創ったり、
充実させよう◎
そして前々から考えていた
「テレビを緑色に塗ってしまおう計画」を実行しよう◎

一つ一つ自分のこだわり、ビジョンを具体化・現実化する。
おっし!



Photo by Ultd.
2007/11/30 @ Sangen-jaya Heaven’s door


追記:PV撮影に向け、ユーリミ氏とネモト氏から「髪切り禁止令」が出た。
   気分で自分でジョキジョキ切ってしまうので、
   「もうこれ以上切らないでください!」と真顔で言われた。
   というわけでハサミを眼に見えるところから撤廃することにしました。
posted by 合歓 at 16:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年11月30日

仲間。

barnes london.JPG

一昨日は、キアロメンバー4人+惑星メンバー3人で
渋谷クアトロに髭のワンマンを観に行ってきた。

一言で、いいライブだった〜。

「フィリポ〜!」と呼ばれ、手を振ると
「キャー!!」と歓声が上がる川崎は、
もはやキアロのライブを観に来て酔っ払って
「ウコンの力」の力を借りている川崎ではなかった。

いつもは穏やかであったかい川崎だけど、
一昨日のライブではすっごく凛々しく、たくましく見えた。
クワトロ満杯のお客さんを熱狂の渦に巻き込む友の活躍に、
思わず顔がほころんでしまった。

そして昨日キアロのスタジオ中に
無限マイナス・遠藤氏より連絡があった。
今日無限は代官山NOMAD、キアロは三茶ヘブンズドアでライブ。
別の場所だけど近くにいるね、お互いいいライブをしよう、と誓った。
電話を切った後、「共に頑張ろう」と励ましあえる仲間がいることが
なんだかとても幸せなことだと感じた。

心からいいな、と思えるバンドの仲間が周りに沢山いることをとても嬉しく思う。
数ある音楽の中で、自分の気に入る音楽に出逢うことさえ幸運なことなのに、
自分の仲間が自分が心から好きになれる音楽を創ってくれるなんて、
なんて喜ばしいことなんだろう。

音楽仲間のみならず、
目標に向かって頑張っている友だちからはいつも良い刺激を受ける。

私はいいライブを観ると、いつも途中から空想の世界に入っていってしまうのだが、
髭のライブ中も在らぬ所までいってしまっていて、早くライブがしたくなった。

今日の20時過ぎ、「早くライブしたい」っていう願いが一つ叶う。
こうやって目の前にある小さな夢を、一つ一つ、叶えて行くんだ。
そうしていつか振り返ったとき、結果的に大きな夢が叶っているといいなぁ。

もうすぐライブ!



photo:2007/11/8 @Barnes London
posted by 合歓 at 19:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

2007年11月28日

塵も積もれば山となる?

637245021_62.jpg

昨日は渋谷でREDЯUMのゆみちゃんとごはん。
今日は渋谷で惑星のライブ観戦。
明日は渋谷で髭のライブ観戦。

なんだか渋谷づいている合歓です。

今日は久しぶりに会った人に
「誰かと思った〜!わかんなかった!!」
って言われた。
1日に2回も。

私、何か変わったのかな?
自分ではよくわかんないな。



photo: 髪は確かに短くなった。
     すっかりIKKOさんヘアなのです。
自分で切ってしまうのです。


posted by 合歓 at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

×

