2008年01月15日

距離。

DSC00767.JPG


実質的な距離=心の距離

ではなくて

離れてみてわかることや
歩み寄れること
理解し合えることが

沢山あるのだと
実感する

今日この頃なのであります。





photo : 最近購入したお気に入りの赤いお皿◎
     これでワンプレートディッシュを創るのにはまってます。
     今日は簡単イタリアン。
     アスパラとエリンギとベーコンのオリーブオイル炒め。
     美味しかったょ◎
    

posted by 合歓 at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年01月14日

岡本太郎美術館。

DSC00761.JPG

週末は、安芸さんと岡本太郎美術館へ。
天気も良く、ポカポカと、お話をしながら登り坂を歩く。

安芸さんはもともとは私がCURLをやってたときから
ライブに何度も足を運んでくれていたお客さんで、
(もはや「お客さん」と呼ぶのはかなり違和感…)
毎回私の心に残るアンケートを書いてくれたこと、
そしてライブ後に話かけてきてくれるのだけれど
その眼がいつ見ても真っ直ぐでキラキラしていたこと、
それが物凄く印象的で、なんか気が付いたらプライベートでも
会うようになっていた、という、不思議なご縁です。

いつ連絡先交換したのか、いつからライブハウス以外で会うようになったのか
思い出せないんだけど、いつもいいタイミングで連絡を取り合って、
逢うたびにその真っ直ぐさにパワーを貰う。貴重な存在です◎

そんな安芸さんに誘われ、岡本太郎美術館へ。

その絵から、色から、形から、言葉から、写真から、
館内は異様なパワーに溢れていて言葉を失くした。
エネルギーがトグロを巻いてるよ。
岡本太郎。
肉体は死すとも、魂とかエネルギーが作品の中に生き続けている氣がした。

「芸術は、爆発だ!」

体の中にマグマがある。
そんな感じ。

岡本太郎、かっこいい。

彼の作品のほかに、父・一平、母・かの子の作品、
実際に作品を創っている様子を録った映像、
流暢なフランス語を話している映像、スキーをする映像、
「芸術は、爆発だ!」が有名になったCMの映像、などが観れた。
独学でピアノも弾いていたようだが、その映像も凄いエネルギーを感じた。

岡本太郎は、かっこいい!


岡本太郎のモニュメントが何箇所かにあって
それぞれを見学して場所ごとのスタンプを集めると
認定書と常設展招待券をもらえるらしい。
よしっ、集める!!
ドラゴンボール集めるみたいなワクワク感。
こういうのっていいね◎




*今日の言葉*

「いま、ありったけ、精いっぱい生きている。
 それだけしかない。

 あるのはこの瞬間だけ。」

 
 (岡本敏子)




写真:母の塔。
   安芸さんと一緒に下に潜ってみたりした。
posted by 合歓 at 21:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年01月12日

青木カレンさん。

DSC00751.JPG

昨日は姉と、
姉の友だちの青木カレンさん
http://www.rambling.ne.jp/artist/karen/profile.html
のライブを観に、六本木に。

10日の仮想のタケオもとても刺激になったけど、
昨日のカレンさんのライブも凄く勉強になった。

Jazzってあんまりよくわかんない、と思ってたんだけど、
カレンさんの唄はすきだったなぁ。
まず声が凄くすきだったのと、細かなビブラートの技術が素敵だったこと、
唄っている姿もオリエンタルで魅力的だし、
英語の発音いいなぁ、と思ったらなるほど、帰国子女なのですね。
今年はヨーロッパとアジアへの進出(CD発売・ツアー)が決まったらしく、
素晴らし〜◎日程合わせて観に行こうかな(すぐ便乗)。

やっぱり私、音楽すきだわぁ〜。
そして色んな場所に行くのがすき。

ここ数年で、一人でいる時間の大切さに気付いて、
一人の時間を増やそうと思っていたりするんだけど、
それでも毎日こうやっていろんな場所に行っていろんな人に出逢えているのは、
いろんな人に氣に掛けてもらえてるからなんだなぁ。

私を氣に掛けてくれる全ての皆様、有難う。
そして今、私のブログを読んでくれている貴方も、有難う。

今日はこれからキアロ練。
明日は友だちと岡本太郎美術館に行きます。
毎日芸術に触れられて、嬉しいな。
なんか…幸せだなーと感じます。



*今日の言葉*
「続けるということがどれだけ大変で
 続けられるということがどれだけ有難いことか
 それがわかったとき人は
 初めて手を合わせられるのかもしれない」
(仮想のタケオ)



Photo:2008/1/11@Roppongi alfie
posted by 合歓 at 22:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

仮想のタケオ。

DSC00743.JPG

10日はドラムの響と憲輔氏(ex.惑星)と
吉祥寺曼荼羅2に「仮想のタケオ」のライブを観に行った。

タケちゃんは響の従兄です。
響が人生の中で多大な影響を受けた人物で、
合歓も今まで色々音楽的な(変態的な)アドバイスをもらったりした。

タケちゃんの脳内は十数年前に出逢ったときからかなりイッっちゃってて、
今回タケちゃんのライブを観るのは数年ぶりだったんだけど、
タケオワールドはさらに増長していました。
まさに「アーティスト」でした。

唄・ピアノ・ギター・サックス、すべて一人で演るんだけど、
ライブ自体が劇になっていて、語りも演技もさらには漫才まで入る。
そのストーリーの中に曲が組み込まれてる感じ。

駄洒落でライブが始まったかと思えば、
その確かな技術と世界観で客を惹きつけ、
ド変態ぶりを発揮して客を凍りつかせたと思えば、
考え込まれたオチでお客さんを爆笑の渦に誘い込む。

うん、タケちゃんは「芸術家」でした。

アングラな感じなので爆発的な売れ方はしないと思うけど、
その濃さが合歓はとても羨ましかった。
濃くて、本物。
合歓もそうなりたい。

ちゃんとしたピアノがあるところでしかライブしたくない
というこだわりっぷりなので
ライブできるところがかなり限定されてしまうようですが、
また4月くらいに曼荼羅でライブする予定らしいので
興味を持った方は是非。

本当に面白いです。


写真はタケちゃん。
@吉祥寺曼荼羅2。
posted by 合歓 at 09:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

2008年01月09日

心温まるギフト。

DSC00726.JPG


「なんか合歓ちゃんすきかなーと思って」と、本をもらった。

「合歓ちゃん林檎すき?」と、林檎をもらった。

なぜだかVivienneのハンカチをもらった。

エアメールで年賀状が届いた。


有難う◎

日常の中の思いがけないギフトに、
心がじーんとする。

もらった「物」そのものよりも
その人がその物を見たときや手紙を書いてくれてるとき
自分のことを想ってくれたんだなーって思うと
なんだかとても心がほっこりする。

うれしいなー。
じーん。


今日友だちが編み物をしていて
その姿がとっても素敵に見えて
早速編み物の本を買いに行ってしまった。

おもしろそうと思うものには
すぐに便乗します。

まずは手袋とか帽子とかちっちゃなものから。
編み物が得意な大先輩がいらっしゃるので教えてもらいながら、
いつか一本の糸からひょひょひょいっと作品を創れるようになってみたいな。

そして「はい、あげる◎」って
プレゼントできるようになるといいな。



さてと、これからお勉強!

posted by 合歓 at 22:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年01月08日

「Heaven's Hell」

DSC00356.JPG

最近日本語の唄メロの綺麗な曲をよく聴いています。
洋楽とかROCKばかりを好んで聴いてた時期もあったけど、
最近はジャンルを問わず、いいと想ったらなんでも聴きます。

今日は一日中Coccoの唄が頭を流れていた。
今日ループしてたのは「Heaven's Hell」。
シンプルで、とっても素敵な曲。
シンプルなものはダイレクトに心に来る。

人の心は変わりやすいけど、
本当に大切なものはきっと変わらない。
きっとね。



昨日はというと、スタジオに入って
響が創ったギターリフに唄メロをつけてみたら
すっごくオリエンタルな、新鮮なメロができた。

うん。
今此処でできることが沢山ある。
一歩一歩、前に進もう。


*今日の言葉*
「自分の決めた道は、誇りを持って貫き通せ」


photo:2007/11/14 @Barnes
posted by 合歓 at 21:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年01月07日

今日は〜♪

DSC00716.JPG

クリームシチュー◎
なぜだかとってもブロッコリーが食べたくなり…。
ブロッコリーはビタミンB、ビタミンC、カロチンや鉄分を豊富に含むのだよ。

あー。
食べたら体が温まりました。

これからスタジオ行ってきます。
レコーディングに向けて、練習練習!



それにしても…
クリームシチュー創りすぎたぁ。
鍋いっぱい創っちゃったので
たぶん明日もシチューです。
うぬぬ…。
posted by 合歓 at 22:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記

2008年01月05日

◎走り初め◎

DSC00431.JPG

今日は朝、多摩川を走ってきました。

お正月は毎年家族で箱根駅伝を観るのですが、
そのせいか「体を鍛えよう」欲がまた湧きまして。
PVの撮影もあるしね。

そして川沿いを走っていたら、
何度かお参りしたことのある神社に行き着いたので
これも何かのご縁だと想い、お賽銭を入れて拝んできました。

走ったあとはなんだか意識が変わります。
洗濯したくなるし、寒くても窓を開けたくなるし、
野菜をバリバリ食べたくなるし。

だから走るって体を鍛えるだけじゃなくて、
いろいろと精神にも作用するんだなーって
今日走ってみて氣付きました。

昨日から英語の勉強も再開しました。
TOM HANKSの「The Terminal」って映画のDVDの字幕が
英語と日本語どっちも出るようになっていたので
ノートに書き留めて映画観ながら発音の勉強してます。

勉強すき。

昨日お正月に色々あったって書いたけど、
そのときに、自分の語学力の不足を感じて
「あーもっと英語話せたら!」って痛感したの。
細かな意志の疎通ができなかったの。

だから、
合歓は頑張ります!

おー!



写真:合歓のランニングコース◎
posted by 合歓 at 14:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2008年01月04日

明けましておめでとうございます◎

DSC00697.JPG


今年も宜しくお願い致します◎


お正月は
秋田で家族と過ごしました。

1月1日は家族で初詣に神社に行きました。
ここ数年毎年、1月1日の0:00をまわったら
家族で初詣に出掛けています。

お祈りした。


実は
正月早々、
心がぐらつくことが色々ありまして。

だから今、立て直し中。

だけど
何かある度に
本当に大切なものは何か
見直すことになるんだ。

本当に大切なもの。
自分に問いかける。

・・・・・・・・・。


秋田でのお正月は
家族の絆を確かめることができたり、
地元の友だちと会えたり、
神社行ったり、おいなりさんを拝んだり、
お墓にお参りに行ったり、
短期間だったけど、やりたいことは色々できた。

うん、前向きに行くしかねー!


素敵な一年になりますように。
すべては自分次第。




写真:お参りの途中でみつけた、かまくら。かわいー。
    雪が綺麗に撮れました◎
posted by 合歓 at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記

2007年12月29日

唄い納め。

071229_0031~01.jpg

昨日は渋谷屋根裏でライブ。
2007年の唄い納めでした。

唄い納めにふさわしい唄がうたえました◎
最近は氣持ちが先に走りすぎて
唄が荒くなってしまうライブが続いていたのですが、
昨日は穏やかに、でも熱は失わず、唄うことができました。
赤い炎よりも温度の高い、青い炎で唄えた氣がします。

私たちの出番は一番最後だった上、時間も押していたので、
22時前後からのスタートになってしまっていたと思うのですが、
キアロを観に来てくださった皆さん、あと対バンを観に来てくださった皆さんも
沢山の方に残って観て頂けて嬉しかったです。
どうも有難う。

渋谷屋根裏の皆さんとも、対バンの皆さんとも
今後も繋がりそうな快いコミュニケーションを持つことができて
これも自分たちが精一杯のライブができたからだなぁ、と
心から嬉しくなるのでした。
年の締めくくりに来年に繋がるような新しい関係性を創ることができたことは
なんだかとても嬉しい。

あと、最近嬉しいのは、観に来てくださった方々が
ライブ後に話しかけてくれること。
以前まではライブの印象からか話したいけど話しかけれなかった
と言われることが多かったのですが(ピリピリしてたのかも)、
最近いろんな方に話しかけて頂くのがとても嬉しい。
みんなの言葉から、すっごくパワーをもらっています。

昨日はライブ後キアロ4人で締めのラーメンを食べに行きました。
新代田にあるVASANOVAってラーメン屋さん、
麺が細いのがちょっと残念だったんだけどなかなか美味しかったです。

帰りの車の中で、
音楽やってなかったらこんな充実感は得られなかっただろうね、って話した。
私、唄に支えられてるなぁって、最近凄く感じる。
キアロやってなかったら…?
日本には居ないかもなぁ。

と、これは想像の話で、実際合歓は此処に居ます。
リリースを控え、来年はガッツリ行きます。
心は穏やかに、精力的に、青い炎で頑張りたいです。
押忍。

写真:新代田VASANOVAにて。



【追伸】
昨日観に来てくださった皆さん、本当に有難う。
みんなの応援に応えるためにも、
来年きっと納得の行く作品を創ります。
リリース楽しみにしてて下さい◎
posted by 合歓 at 12:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記

×

