2008年02月24日

メヒカリ。

080223_234715.JPG

星くん、ついにメヒカリをGET!
凄く嬉しそう☆


明日(もう今日か)もライブなので、
もう寝ます。

余裕を持って起きれたら
いわきのライブの写真をUPしたいと思います。


オヤスミナサイ。
posted by 合歓 at 06:45 | 日記

2008年02月23日

リハーサル終了。

080223_165017.JPG

楽屋で出演者みんなの手形を取りました。

憲輔くんは美白を目指して真っ白、
星くんはなぜか迷彩、
響はショッキングピンクに黄色、
合歓は岡本太郎風に赤・黄・青・緑・白の原色で攻めてみました。

もう一人の主催者である斜め45℃ちゃんが創って来てくれた
ケーキとプリンを頂いています。
美味し〜◎
posted by 合歓 at 17:06 | 日記

腹が減っては…

080223_143251.JPG

戦ができん!

ってことで、リハ前の腹ごしらえ。
レバニラでスタミナを。


ごはん食べる前、少し一人でブラブラしてみた。
買い物して色んな人と話してみたけど、
いわきの人って温かい〜。
福島弁が柔らかくて温かい感が倍増します◎
やっぱり旅は素敵だ。
posted by 合歓 at 14:38 | 日記

到着〜◎

080223_132248.JPG

いわきSONICに到着しました。

店長のミカタさんと今日のイベントの主催者ノブチャンチンと一緒に、パチリ。
posted by 合歓 at 13:20 | 日記

只今日立。

080223_120630.JPG

日立中央インターで一息。

ベースの星くんは車が苦手なので
車中はずっと最後尾でぐったりしているのですが、
「いわき着いたらメヒカリ食べたい。
メヒカリ…メヒカリ…。」
とうわ言のように言っていました。

メヒカリってなんだ?
魚??
posted by 合歓 at 12:14 | 日記

今日はいわき。

080223_112426.JPG

今日は福島県のいわきでライブ。
今キアロ号でいわきに向かっています。

新生キアロになって初の遠征。
ちょっとした旅行気分。
旅はだいすきです◎

キアロの新しい音と声を届けに行ってきます。
美味しいもの、食べたい◎

時間があったらちょこちょこ写真アップしてみます。
posted by 合歓 at 11:20 | 日記

2008年02月21日

『CLOSER』

closer012.jpeg

『CLOSER』という映画を観ました。

合歓がすきなNatalie PortmanはAliceっていう女の子の役なんだけど
物凄く感情にストレートな女の子の役で、
『Leon』のときの「純粋さ故の危うさ」みたいなのが健在で嬉しくなった。
こういうのを演らせたら、Natalieの右に出る人はいないんじゃないかな、
ってくらい、合歓は彼女の表情一つ一つにぐーっときてしまう。特に泣き顔。
彼女の声や英語の発音もすきなので、真似して練習したりする。
(「Thank you! Still Jane.」って台詞の言い方とか、超coolなの。)

あとはJulia Robertsの瞳が物凄く綺麗なことに気付いたり、
シーンの一つ一つが、美しいと感じた。
風景とか空気感とか。
今度またLondonに行く機会があったら、撮影現場とか探索したいな。

Damien Riceの『The Blower's Daughter』も映画によくマッチしてた。
(なんか「いい曲だなぁー」って思ったら、以前キアロをサポートしてくれた
 哲舟くんが貸してくれたCDに入ってる曲だった。)


最近OFF日が全くと言っていい程無いのですが、
少しでも時間があると映画を観ます。
いい映画に出逢えると嬉しいです。


そして一昨日はレコーディング。唄録りでした。
毎度のことですが、声量がデカイ!と驚かれました。
男性でも珍しい波形だそうです。

エンジニアの広瀬さんにも言われたのだけれど、
この世の中、唄の上手な人は沢山いるわけで、
残っていくのは「個性」だそうです。
勿論、ある程度の技術は必要です。
が、唄声を聴いただけで「この人!」ってわかるかどうか。
これが重要だと。

唯一無二。
代用品がいくらでもあるんじゃ、意味ないもんな。
4人編成になって、どんどん曲調とかも変わってきているけど、
唄を聴いたらすぐ「キアロだ!」って分かってもらえるように
自分らしさを出していければいいなぁ。




写真は『CLOSER』の中のNatalie Portman。

posted by 合歓 at 18:35 | Comment(0) | 日記

2008年02月20日

TWELVE NINE direction LIVE EVENT "discord"

DSC_0339[1].JPG

去る日曜は、129主催のイベント、”discord”に参加。
無限マイナスの昴くん、カズマ、元COCKROACHのタクヤくんとか
seekliv.の丸ちゃんとか、今までのキアロの音源をRECしてくれた
simの大島さんとか、久しぶりに会う人が沢山いて楽しかった。

合歓はキアロ新ギタリストの憲輔氏と新ベーシストの星氏と
椎名林檎さんの『同じ夜』と『歌舞伎町の女王』のカバー、
あとキアロの『記憶と存在』のアコギバージョンをやりました。

憲輔氏も星氏も「できる男」なんで、
(↑三茶のライブのMCで言ってから、徐々に定着しつつある・笑)
新生キアロの初ライブの準備だけでも大変だったのに
その翌日、きちんと曲をコピーしてきているんだから
素晴らし過ぎるくらい素晴らしいです。

この2人はほんと、時間もきちんと守るし、
(5分遅れるだけでもきちんと連絡をしてくる!)
家で相当曲を聴き込んで練習してくるし、
ほんと見習うところが沢山です。
合歓なんか、まだまだ努力が足りないって思う。

そんな「できる男たちによる、できるライブ(←by憲輔)」は
我ながら、なかなか良かったのではないかと思う。
アコースティックって音の隙間が多いから、
声や音の「強弱」が自由自在なんだよね。
気持ち良かったなぁ。

『同じ夜』は大好きな曲で、一度はカバーしてみたかった曲だから
唄えて嬉しかった。
『記憶と存在』は客席で観ていたドラムの響が、
「いやぁ、良かった!なんか、ええ曲やなぁって改めて思って、
 もっとちゃんとやらなって思った!!」
とか言ってて、おいおい、今までちゃんとやってなかったんかい!?
って突っ込まれてました。

んで、『記憶と存在』やってるとき、誰もコーラスしてないはずなのに
コーラス聴こえたよね??ってみんなで話してて、
でも誰もコーラスしてないし、空耳かぁ、なんて言ってたら、
実は無限の昴くんがでっかい生声でコーラスしてくれてたことが判明!
空耳じゃなかった・笑。

その他のバンドも、この日限りの即席バンド。
普段観れないライブを堪能しました◎

最後は全バンド入り混じってセッション大会をしたんだけど、
ぐちゃぐちゃだったーーー。
なぜか先日知人の結婚式で唄った『初めてのチュー』を唄わされたり…。

急遽「死者列車」唄ったんだけど、ほんと急遽すぎて
歌詞が所々すっ飛んでしまい、日々持ち曲は練習しとかんといかんなーと反省。
(きっと観ていた人のほうが歌詞覚えてたりしたんだろーな…。すみません。)

でも、この日初めて会う人も、普段は別のバンドやってる人も
みんな音楽で繋がって、いろんな曲をセッションできて、
とってもpeacefulな夜でした。

このような機会を設けてくれた129のみんな、本当に有難う◎




Photo:by Morita(129)
なんとタクヤくんが『ランヒェイ』を唄った!!
ギターボーカル・タクヤくん、ドラム・カズマ、ジャンベ・suga氏のお友だち、
ベース・曲を知らない星氏、コーラス・歌詞が思い出せずメインを譲った合歓…。
何百回も聴いてるのに、歌詞が思い出せないとは、不覚!!
入門し直します…。
(追伸:右端にいるのは酔っ払ってステージに上がってきたおっさんみたいに
    なってしまった昴氏。ご覧のとおり、ステージに居るのに何にもしてません・笑)
posted by 合歓 at 12:22 | Comment(0) | 日記

2008年02月17日

新生キアロ、初ライブ敢行!

717577616_234.jpg

一言で、「最高」でした◎

沢山の人が観に来てくれて、
去年までサポートしてくれていた
哲舟くんとたっつぁんも観に来てくれて、
本当に嬉しかったです。
有難う◎◎◎

新曲『青の秒針』も、気持ち良かった〜!!

そしてバレンタインのチョコやお花など、
沢山のプレゼントも頂いて、
本当に感激の一日でした。

みなさん本当に有難うございました( ノω-、)ウルウル☆

MCでも言ったんだけど、
長年唄をうたって来たけど、
今が本当に一番楽しいってくらい
唄をうたえることが幸せで楽しいです。

有難う。



そして、息をつく暇も無く、
明日も唄います。
キアロのロゴのデザインなどをしてくれている
129(twelve-nine)のイベントです。

以下、コミュより抜粋↓


TWELVE NINE direction LIVE EVENT "discord"
一夜の響宴!!

[guest]
■合歓(キアロスタミ)http://www.myspace.com/1000898690
■高井 響(キアロスタミ)
■朝比 昴(無限マイナス)http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000445581
■丸山陽(Social Worker ,seekliv.)http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000723775
■+qs(TWELVE NINE)
and more...

◆ DATE:2008年2月17日(日)
◆ PLACE : 三軒茶屋グレープフルーツムーン(http://www.grapefruit-moon.com/)
◆ OPEN : 18:00〜 START:18:30〜
◆ PRICE:¥1,000
◆ TICKET : info@twelve-nine.comまで


通常のライブとは違ったイベントで、
合歓はキアロの新ギタリスト・憲輔氏と新ベーシスト・星氏と共に
椎名林檎さんのカバーを2曲と、
キアロの曲のアコースティックバージョンを演ります。
お楽しみに♪
posted by 合歓 at 03:55 | Comment(0) | 日記

2008年02月15日

St. Valentine's Day

715784514_20.jpeg

今年のバレンタインは、

・手作りのチョコブラウニー
・手作りのアップルチョコケーキ
・手作りオムライス
・手作りプリン
・手作りチョコレートケーキ
・マーブルチョコ

を頂いて、近年稀に見る大収穫なのでありました。
あれ?貰う側??笑

手作りだから、全部昨日中に食べた。
相当なカロリーだろうなぁ。
でも美味しかったから良いのです。
(ちよ、りっちゃん、ヒロくん、愛ちゃん、有難う◎)

しかも、その後は
いつも衣装を創ってもらったりしてる一子氏と
台湾料理を食べに。写真の料理をペロリ。
大食漢な合歓もさすがにおなか一杯になりました。
ご馳走様。


唄以外にも「創作」というものがだいすきな合歓は
現在新たな創作活動に目覚め、猪突猛進中。
昨晩は熱中し過ぎて朝方4時まで創作し、寝たんだけど
早く完成させたいという意識が強すぎて
5時半には目が覚めてしまった。
ありゃりゃ。

今年、火星人マイナスは
「調子が良い分身体に無理をしてしまう傾向にあるので注意!」
と細木数子さんが仰っていたが、当たってるなぁ。
身体を壊さないように氣を付けよう。
明日はライブ◎

※ オフィシャルHPのライブスケジュールですが、
OSによって見れない人がいるみたいで(合歓も見れない)
只今改良中だそうですので、しばしお待ちください。
見れない方はこちらをチェック ⇒ http://www.myspace.com/quialostami

念のため書いておくと、こんな感じで決まってます↓

2008/2/16 三軒茶屋HEAVEN`S DOOR
2008/2/23 いわきSONIC
2008/2/24 代々木 Zher the ZOO
2008/3/15 三軒茶屋HEAVEN`S DOOR
2008/4/5 新宿JAM
2008/4/9 下北沢SHELTER
2008/4/14 水戸 LightHouse

ではでは。
明日来てくださる方は、明日お逢いしましょう。
かしこ。

posted by 合歓 at 12:04 | Comment(0) | 日記

×

