2008年06月15日

友川カズキさん。

838779495_240.jpg

数日前、友川カズキさんのライブを観に行ってきた。

以前から無限マイナス・遠藤氏に勧められ、
同郷秋田の出身とあって、興味を持っていた方。

「人間」って感じのライブで、素晴らしかった。

彼は独特の秋田訛りで話す。
その中で、とても印象に残った言葉。

「僕はね、今まで、『悟る』ってことは
 『死ぬときに何にも思わないこと』だと思っていたんです。
 でも最近わかったんです。
 『悟る』ってことは『平然と生きること』なんですよ。」

彼は今58歳。
さまざまな時代を生き抜いてきた友川さんの言葉は一つ一つが心に響いた。
(友川さん本人は「時代なんて屁でもない」って言ってたけど)

ライブ後、私のすぐ近くに来てお酒を呑んでいて、
少し話しかけたい氣持ちもあったけど、
あまりにも美味しそうにお酒を呑んでいたのでやめた。

そして、私にあんなに友川さんについて熱く語っていた当の遠藤氏は、
諸事情でライブに間に合わず、
「すっごく良かったよ。」という私の言葉に、
電話口で「わーーー!!」と雄叫びをあげていたのであった。
頭の中の残像をメールに添付して送れるもんなら送ってあげたかった。


「平然と生きること」
合歓も平然と生きれるようになりたいなぁ。




写真は日記の内容とは関係ないんだけど、
groundingのPV撮影のときに巣山映空さんが撮ってくれた写真。
面白いので載せてみました。


posted by 合歓 at 13:30 | Comment(2) | 日記

2008年06月13日

CDコメント。

grounding jacket.jpeg

心の友であり、表現者として尊敬する仲間たちから
New Single『grounding』へのコメントを頂きました。

Comment to "grounding"

■ 川崎"フィリポ"裕利 [髭(HiGE)]
  このCDは新メンバーになってすぐに録音されたものだそうだけど、
  すでにすばらしく、独特な世界になってます。
  新しいバンドの新鮮さ、勢いをとても感じます!

■ 遠藤仁平 [無限マイナス]
  『人が人に想いや感情を伝える』という音楽の根源たる部分を改めて深く感じた。
  キアロは遠回りも近道もせずに、純粋に音楽と向き合ったからこそ、
  この作品に出逢え生み出せたのだろう。
  感情を脈々と表現する。飾り無く、惜し気もない。
  泥臭く、大地の上を素足で歩くスタイルが新しいキアロの形の様な気がした。
  『原点回帰』それは立ち止まる事や振り返る事ではない。
  進化を見据え、素足で前に進む事だと。

■ 岸田研二 [ex-惑星]
  キアロスタミは大きな翼を手に入れた。
  それは「今、ここ」を空高く見下ろす為の翼だ。初夏の空、その先の世界へ旅立つ準備。
  合歓の木の葉は、星の間を、岩肌を流れる清流のように、どこへ響き、飛び去るだろうか?
  俺は地上より目を細めてずっと見届けたいと思う。

■ 稲葉178茂 [水戸LIGHT HOUSE]
  マイナーなコード展開に生える色彩鮮やかな「唄」声。
  一見ダークなイメージに捉われそうだけど、実は圧倒的にPOPなんだよね。
  そのバランス感こそキアロスタミの魅力だと思います。俺は大好きだね。

■ Holly [三軒茶屋HEAVEN'S DOOR]
  誰が好きとか嫌いとかそんなことじゃないんです。
  これは欲しいけどあれじゃ駄目とかそんなことじゃないんです。
  在るがままに全てを受け入れられる自然で自由な気持ち。
  私は風、あなたは空、私は星、あなたは宇宙。そんな音が届きます。

■ヨコオ氏[gishinanki]
  それまでのキアロスタミは揺るぎない一つの場所から、
  その足下や先に見える光を歌っていたように思う。
  4人のバンドになった彼らは旅を始めたように、その光の先を目指してる。
  深い深いところへ潜ったかと思えば、星空の中を飛ぶ。
  groundingはそんな旅の途中に届いた1枚でした。
  聴いていると心が震えて涙が出そうになる。
  もがきながらも羽ばたいて、これからまだどこへだって行けるんだ。
  僕はそれを見てみたい。


みんな、有難う。
言葉の一つ一つが、その人らしさを持っていて、嬉しい。

コメントをくれた仲間たち以外にも、
沢山の、沢山の人の協力があって出来た作品。
どうかキアロスタミの音楽がより多くの人のもとに届きますように。



※お祝いのメール・感想のメールなどをくださった皆さんも、有難うございます◎
posted by 合歓 at 12:26 | 日記

2008年06月10日

嬉しい悲鳴。

080610_2046~01~000.jpg

いよいよ明日、キアロスタミNew Single「grounding」発売です◎

今日ドラムの響が新宿のタワレコに行ったところ、
なんと、発売前に予約数だけで在庫切れの状態になっているとのこと!
新宿タワレコ限定の映像特典も全然数が足りない模様。
現在慌てて増産中との連絡が入った。

う、嬉しいです…。ジーン☆
予約してくれた皆さん、どうも有難う!

予約して下さった方、買いに行って頂いた方に迷惑がかからぬよう、
今頑張って増産しておりますが、もしすぐにもらえない方がいたらごめんなさい。

CDは明日、明後日と追加で入荷があるようなので、大丈夫だと思うのですが、
もし映像特典が品切れな場合は、店頭で後日手渡しか、メーカーからの郵送
となるそうです。予めご了承頂ければと思います。

こんなに沢山の方が予約してくれるとは思っておりませんで、
本当に有難いです。どうも有難うございます。
まずは7月4日のレコ発に向けて、頑張りますので、
ライブも是非観に来て頂けたらと思います。



写真:新宿タワレコの様子を響が写メで送ってくれた。
   「魂から湧き出す唄と音」って書いてくれてる…。
   嬉しいなー( ノω-、)。
posted by 合歓 at 23:04 | Comment(4) | 日記

2008年06月07日

第三の眼。

080607_104054.JPG

YOGAの精神は、必ず私に大きな変化をもたらすものだと確信し、
少しレベルアップしたYOGAスクールに通い始めた。

YOGAにも、カルナヨーガ、チャクラヨーガ、ハタヨーガ、
アシュタンヨーガ、ヴィンサヤヨーガなど色んな種類があるようなのだが、
どれが自分に合っているのか、言葉だけではわからないので、
色々試せるYOGAスクールを調べ、そこに通うことにした。

昨日はNYスタイルヨーガを習いに行った。

今まで通っていたところは、体の動きに重点を置いたもので、
精神的なところまでの教えはほとんどなく、それが物足りなくなっていたのだが、
昨日のレッスンでは、「第三の眼」という興味深い言葉が出てきて、
求めていたのはこれだ、と想って嬉しかった。
眼と眼の間、眉間にあるチャクラのことだそうです。

立木のポーズをしているときに、先生が
「迷いが出ると、バランスが崩れます」と仰った。
それは何事にも言えることで。
確かに雑念があるとヨロヨロするんですよ。
勉強になるなー。

まだまだ初心者だけど、極めれるようになりたいなーって想った。

母親に「今年はYOGAやる!」って言ったら、
母はいつも忙しすぎる合歓のことを心配しているので
苦い顔をされると思っていたのだが、
「やるんならとことんやりなさい」って言われたのが嬉しかった。
いつか本場インドに行ってみたいなーって言ったら
「インド?!」って苦い顔されたけど★
理解ある家族が居ることは有難いです。

今日は予定していたことがキャンセルになったと思ったら、
ふいに妹から電話があってランチ◎することに。
こういう流れなんだなーと想った。
だいすきな妹ちゃんと、だいすきな自由が丘に行ってきまする♪



写真:先日のLOFTのライブで、観に来てくださった方から頂いたグラスと本と手紙。
   「合歓さんが歌い続けてくれたから、あたしはキアロスタミに逢えました。
    そして『感動』という目には見えない素晴らしいプレゼントをもらいました。」
   という言葉に、思わず涙が流れてしまった。
   私は決して「誰か」のために唄っているわけではないのだけれど、
   こう言って頂けると本当に本当に心の底から嬉しい。
   こちらこそ、素晴らしいプレゼントを、有難う。
   氣が付けば最近全然泣いていなかった。辛いことや哀しいことがあっても。
   久しぶりに流した涙は、有難く、嬉しい涙だった。

posted by 合歓 at 11:46 | Comment(0) | 日記

2008年06月06日

新宿LOFT★

6月3日の新宿LOFTのライブ、
観に来てくれた皆さん、本当にどうも有難う。

とてもとてもとても素敵な空間で、
ステージに立って唄えていることが
ただただ嬉しくて、幸せで、
その氣持ちが溢れたライブだった。

氣持ちが高揚しすぎて、
うわぁーーーってなって
また色々やらかしてしまったけど…★

前みたいにギターアンプは倒さなかったけど、
後ろに倒れてドラムのマイク倒すわ、
憲ちゃんのとこに突っ込んでってギターソロの邪魔するわ、で
もう自分のテンションの高さが可笑しくて、楽しくて、
ほんと、最高の瞬間瞬間をステージ上で過ごせました。

あの空間を共有してくれたみんなに、感謝です。
本当に楽しかったです。

7月4日のレコ発は、きっとこれを越えるものになる、と
今からワクワクしています。
レコ発まであと1ヶ月、日々成長し続けます。

押忍。


829494113_110.jpg

写真1:名古屋からシバンティが掛け付けてくれて、
    ライブの写真を沢山撮ってくれました。
    シバンティとは以前CURLというバンドをやっていたときに
    名古屋にライブをしに行ったときに知り合ってからの付き合いです。
    忙しい中名古屋から、本当にどうも有難う。
    シバンティの写真も近々HPにアップできたらと思っています。



0604r2_p.jpg

写真2:REDЯUMのYUMIちゃん、キアロの響、101Aの the K氏と。
    撮影はREDЯUM梶さん。
    LOFTとの繋がりができたのはKAZIさんのおかげでもあります。
    KAZIさんいつも有難う◎
    他にも写真家の増子氏、髭のフィリポ川崎、セクシーパンサーの玉ちゃん、
    近くでライブしてた真空ホロウ、沢山の音楽仲間が駆けつけてくれて、
    すっごく嬉しかったのだ。


あ、言い忘れてました!
6/21(土)@新宿LOFT「KAZI NIGHT vol.4」に、
BARBEE BOYSのカバーバンド「BEEBAR BOYS」杏子役で出演します。

vo.ジュキ(from tron)
vo.合歓(キアロスタミ)
G.KIWA a.k.a 風間杜夫(from DECO-SOUL)
B.the K(from 101A)
Ds.KAZI(from REDЯUM)

というレアな面子です。
KAZIさん以外、全員初共演だなぁ。ドキドキ☆
posted by 合歓 at 00:52 | Comment(0) | 日記

2008年06月03日

本番前。

080603_200536.JPG

憲輔がロッカーに入って遊んでます。

コラ!
posted by 合歓 at 20:02 | 日記

つるとんたん・2

080603_165241.JPG

合歓のも来た。
合歓は天山かけうどんを頼んだ。
天ぷらには塩をつけて食べるのが美味しいそうです。

あーうどんを目の前に、高松が恋しくなってしまう〜。
高松は8月に行きます◎


さて、LOFTリハ終了。

すっごくやりやすい。
スタッフの対応も良いし、いい箱だなー。

さすが大塚さん(店長)!って思った。
店長の大塚さんも、すっごくすっごくいい方なのです。

LOFTもずっと出たかった箱。
もうすぐまた一つ夢が叶うんだなー。
嬉しい。


rowtheのみんなとも久しぶりの再会。
相変わらず(笑)☆

ライブ楽しみだー◎
posted by 合歓 at 17:20 | 日記

つるとんたん・1

080603_164944.JPG

LOFTの前にある、「つるとんたん」っていう、うどん屋さんに来ています。

器デカっ!
posted by 合歓 at 17:10 | 日記

2008年06月02日

軸。

photo143366.jpeg

yogaを始めたら、体の色んなことに氣が付いて。
骨の歪み、筋肉が左右対称で無いこととか、色々。

前から右足の付け根や首がコキコキいうのが氣になっていたので
姉と一緒にカイロプラクティックへ。

右足が左足より2cmも短かったよー。
骨盤のズレからくるんだって。

2日間通って調整してもらい、足の長さは同じになった。
けど、筋肉に長年の習性がついてしまっていて、
背骨がまだ真っ直ぐではないので、しばし通うことに。

ということで、姿勢に氣を付けてます。
足も組まないほうが良いそうです。

yogaも凄く良くて(心にも体にも)、
ワンランクアップして今まで通っていたところよりも
少し本格的なスタジオに通うことにしました。
週2回は行っているので、月間のフリーパスにしたの。

心と体の軸がしっかりしていれば
きっと色々大丈夫なんですよ。
ごはんもしっかり食べるぜ。



気が付いたらもう6月です。
夏以降ライブが続々と決まっていますが、
その中でも直近のものを2つピックアップ。

■ 6月3日(火)新宿LOFT
“ロフトノススメ〜アノワールド〜”
w/rowthe , SITHA , ピーターパンズ ,
【OPEN/18:00 START/19:00】
【adv\2300 door\2500(+1drink)】
http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/


〜New Single『grounding』リリース記念イベント開催決定!!〜
■7月4日(金) 南青山 月見ル君想フ
Qui-a-Lost-ami presents “Rage for Installation 1” 3マン!!
[出演]キアロスタミ / 無限マイナス / Fresh!
   真空ホロウ(opening guest)
【OPEN/18:30 START/19:00】
【adv\2500 door\3000(+1drink)】
http://www.moonromantic.com/



明日はrowtheと久々の対バン。
そしてLOFT初出演。
キアロの出演は4バンド中最後なので21時くらいになるのかな?
うー楽しみだ。



写真:友人まきぽんが出演している映画「かぞくのひけつ」を観に行ってきた。
    まきぽん本人と一緒に観に行ったんだけど、隣に座っているまきぽんが
    スクリーンに映る度に不思議な感じがして、でもなんか嬉しくて、
    思わず顔がほころんでしまった。
 
    声を出して笑ってしまうくらい面白くて、ときに切ない。
    すっごく素敵な映画でした。詳しくはこちらを↓
    http://kazokunohiketsu.com/index2.html


posted by 合歓 at 13:30 | Comment(0) | 日記

2008年05月28日

おめでとう!!

080528_031059.JPG

5月26日は、ベース星くんの誕生日でした!

ということで、みんなでおめでとー!!!

良い一歳になりますように◎
posted by 合歓 at 03:08 | Comment(0) | 日記

×

