2008年07月24日

沖縄日記・其ノ弐

080724_212726.JPG

地図を持って行く人行く人に道を尋ねながら進むも、やっぱり方向音痴。

知らないうちに通り過ぎてて引き返したりしながら、
なんとか「ヴァイクンタ・ヨガセンター沖縄」に辿り着く。

沖縄の人、優しい。

道も親切に教えてくれたし、
ヨガ教室の皆さんも、「沖縄楽しんでってくださいね!」と
温かい声をかけてくださった。

スタッフの方と共通の知人がいることが発覚!
凄い偶然!!


教室内もアジアンテイストで凄く落ち着ける空間で、
スケジュール的にいきなり上級者コースを体験することになったのですが、
楽しんでやることができました◎


逢いたかった先生から直接指導して頂き、感激でした。
明日も時間あったら行きたいなぁ。


これから友だちと待ち合わせて
美味しいごはんを食べに行ってきます◎
posted by 合歓 at 21:46 | 日記

沖縄日記・其ノ壱

080724_184322.JPG

那覇空港に到着◎

ゆいレールで「県庁前」駅まで移動。

「ヴァイクンタ・ヨガセンター沖縄」を目指します。
逢ってみたい先生がいるのです。

自他ともに認める極度の方向音痴な合歓。
無事辿り着けるのか?

ゆいレールは遊園地の乗り物みたいで面白い◎
posted by 合歓 at 18:52 | 日記

旅に出ます◎

080724_150802.JPG

ただ今、羽田空港です。しばし旅に出ます。


今日はお父さんの誕生日。
お父さんが生まれてなかったら、合歓も生まれてなかった。
お父さん、ありがとう◎
posted by 合歓 at 15:06 | 日記

2008年07月23日

シンクロニシティ。

080722_213533.JPG

一昨日の三茶のライブ、
観に来てくださった皆さん本当に有難うございました!
連休最終日でゆっくり家で休みたいようなときに
観に来てくださって、本当に嬉しかった。

対バンのkangaroo court・縁・alcanaの皆さんも有難うございました!
各バンド本当に色のある、素敵なライブだった。

対バン同士すっごく仲良くなって、打ち上げも2次会まで突入。
合歓は朝早いので4時頃退散したんだけど、
他のみんなは朝日が昇るまで打ちあがってたんじゃないかなー?
alcanaリズム隊のお2人は、かなり底なしでした。ブラボー☆

三茶のライブでは、最近合歓の中でインドがブームなので、
インド綿のドレスを着て、眉間の第三の目のところにビンディを貼って唄ってみました。
ビンディ貼って目を瞑ったら、目と目の間に青紫の光の玉が見えたんだけど、
今日調べてみたらそれってチャクラの色だったみたい。凄い!

あと凄かったのが、ライブを観に来てくださった方からプレゼントを頂いたのですが、
それが合歓がまさに買おうと思っていたものだったこと!

最近月に興味があって、月の満ち欠けのカレンダーがついた手帳が欲しいなー、
と思ってたんだけど、誰にもこのことを話していなく、自分の頭の中だけで想ってたの。
それが、空けてビックリ、「あー!これっ!!」っておっきい声を出しちゃいました。
ネットで調べて買おうか買うまいか迷っていた、まさにそのもの。

シンクロニシティ!!

こんなことって本当にあるんだね。
ほんとびっくりしました。


さてさて、最近合歓は「サヴァン症候群」に興味があります。

「サヴァン症候群」というのは、知的障害や自閉性障害のある人のうち、
ごく特定の分野に限って、常人には及びもつかない能力を発揮する
人の症状を指すそうです。

例えば、2085年の1月1日は?って聞かれてすぐにその日の曜日が言えたり、
一瞬街の景色を見ただけでその記憶だけで細部まで写真のような絵が描けたり、
一度聴いただけのピアノの曲を、最後まで間違えずに弾くことができたり、
書籍や電話帳を丸暗記できたり。

そういう奇跡的な能力を持った人がこの世の中に実在するのです。

「レインマン」という映画は、キング・オブ・サヴァンと呼ばれている
キム・ピーク氏がモデルとなっているようなので、
DVDを借りて観てみようと思います。



※写真は頂いた手帳です。
  どうもありがとう!

posted by 合歓 at 19:09 | Comment(0) | 日記

2008年07月21日

朝。

876485042_242.jpg

おはやうございます◎
今日は三軒茶屋ヘブンズドアでライブです。

最近、毎朝グレープフルーツを飲むようにしています。
ビタミンCや葉酸が豊富で、ガン予防、代謝活性化、などの効能があるみたいです。
葉酸は血液や細胞を作る働きがあり、グレープフルーツ2分の1個で
ほうれん草3束分の葉酸が摂れるみたいですよ。ふむふむ。

ライブに向けて、昨日、はりきって結構な運動量のyogaをやったので、
今日はちょっと筋肉痛です★

yogaで筋肉痛?と思われるかもしれませんが、
yogaにも色んなyogaがあって、ゆったりしたものから
かなりハードなものまであります。
合歓はかなり体育会系なので筋肉痛になるくらいがすきだったりします。
(マゾヒストなんでしょうか?)

でもそのお陰もあって、
今日は心身共に、程よく引き締まっている感じがします。

今日は心機一転、新たな試みでライブをしたいと想っています。
新曲もやるし、最近やっていなかった曲もやりますよー。
お時間ある方は、是非◎



写真:グレープフルーツジュース。
   右側にあるのは「がじゅまる」なんだけど、
   最近ぐんぐんおっきくなってきていて、
   どこまで大きくなるのか、楽しみでもあり、
   大きくなりすぎたらどうすればいいんだろう??と
   心配だったりもします。
posted by 合歓 at 12:15 | Comment(0) | 日記

2008年07月20日

「継続する」ということ。

080719_220850.JPG

昨日は、長年の友だちである
「セクシーパンサー」というバンドのワンマンを観に
渋谷屋根裏へ。

なんと10周年!

初ライブを知っているだけに、
もうあれから10年も経ったのかぁ!と。

10年前にもやっていた、
「ゾンビになっても」や「セクシーパンサーのテーマ」
もやってくれて、なんか泣きそうになった。

セクシーパンサーは、バンド名からもわかるように(笑)
「ジャンル」という言葉で分けるなら、キアロとは全く違うジャンルで、
ボーカルの玉ちゃんを始めとする、メンバーのおもしろキャラから、
少しコミックバンド的な要素もあるかもしれません。

でも、音楽に対する一生懸命さと、
玉ちゃんの「生きること」に対するひたむきな歌詞は
「ああ、一緒なんだなぁ」と思わされます。

ぐっと心を掴まれる言葉たちです。

前に「継続することも一つの才能」って言葉を聞いたことがある。

一つのことを10年継続するのに、
どれだけの労力と努力が必要だと思う?

そんなことを色々考えて、
じーんと感慨深い夜でした。

色んな人と数年ぶりに再会できたりして、
あーやっぱ音楽って凄いなぁ、って想いました。


写真はセクシーパンサーの玉ちゃんと。
玉ちゃんがライブで付けてたデビルマンの翼を
付けさせてもらいました◎
posted by 合歓 at 15:57 | Comment(0) | 日記

2008年07月18日

ぽーにょぽーにょぽにょ。

01-11-30mangetsu.jpg

魚の子ぉ〜♪


崖の上のポニョの唄が頭から離れません。

実は子どもの真似をして唄うのがだいすきな合歓。
(心を許した人の前でしか披露しないけど)

一人でおっきい声で
♪ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこー!!♪
と練習したりしてます。

ワンマンあたりで披露してみようかと…?



今日は満月の日らしいのだけれど、
曇ってるからか建物の陰に隠れてるのか
まだ月がみつけられません。

満月の日は特別な日なので、
これから友だちのおうちに行って、
少しお酒でも呑んで気持ちよくなろうかと思います。

月を探しながら歩いてきます◎
posted by 合歓 at 21:56 | Comment(0) | 日記

チーム・マイナス6%

チーム・マイナス6%.bmp

チーム・マイナス6%って知ってますか?

1997年に京都で「第3回気候変動枠組条約締約国会議」
という会議が開かれて、地球温暖化を防ぐ為に、
各国温室効果ガス排出量の削減目標を立てたのだそうです。

日本は2008年から2012年までの間に、温室効果ガスの合計排出量を
1990年に比べて6%削減することを約束しています。
だからこれが実現できなかったら、日本は「約束を守れなかった国」になってしまうようです。

私は「チーム・マイナス6%」っていう言葉を最近初めて知って、
この約束(京都議定書)のことも恥ずかしながら今日初めて知りました。

一応知らないながらにもLOHASな生活をしようと努めてはいたのですが、
こんな約束があったと知って身が引き締まる想いがしました。
やっぱり自分が生まれ育った国が「約束を守れなかった国」になってしまうのは嫌だな…って思う。

HP(http://www.team-6.jp/)を調べたら、こんな提案があったよ。

ACT1:温度調節で減らそう
冷房は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう
ACT2:水道の使い方で減らそう
蛇口はこまめにしめよう
ACT3:自動車の使い方で減らそう
エコドライブをしよう
ACT4:商品の選び方で減らそう
エコ製品を選んで買おう
ACT5:買い物とごみで減らそう
過剰包装を断ろう
ACT6:電気の使い方で減らそう
コンセントからこまめに抜こう


これぐらいだったら、すぐにでも実行できそうだよね。
こないだTVでやってた「七夕ライトダウン」もこの活動の一環だったんだなー。

前に本で、どこかの国の誰かが
「国民が一丸となるには、戦争を起こすしかない」みたいな発言をしたっていうのを読んで、
それってすごく哀しいなぁ、と思っていたけれど、こういう「チーム・マイナス6%」みたいな活動を通して、
国単位で「力を合わせよう」というムーブメントが起こるのってすっごく素敵なことだなーって思う。

オリンピックとかは国単位とはいえ実際に頑張る人とそれを応援する人って感じになるけど、
こういう活動は選抜基準なんかなくて、みんなが参加できるもんね。

ちょっとの心がけでも、「ちょっと×1億人分」ってなったら「ちょっと」じゃなくなる。
1円でも1億人が出したら1億円だもんね!

2012年に自分が何してるか・どこに居るかはわかんないけど、
「約束」果たせるといいなぁ。
posted by 合歓 at 18:47 | Comment(0) | 日記

2008年07月17日

水戸日記・其ノ八

080717_031629.JPG

総勢30人!!
朝4時くらいまで打ち上がってましたー。

ひとえにライトハウス店長の稲葉さんパワーです。
稲葉さんは前日も朝6時まで打ち上がっていたようで、
そのパワーは果てしないです。

今回も、沢山の音楽仲間と知り合えました。
WRECKingCReW、MUSHA×KUSHA、proof of a life、Savior of Sorrow
の皆さん、素敵な時間を有難うございます。

そして、水戸に行くといつも駆け付けてくれる
仁平くんとJくんにも感謝です。

水戸は本当に素敵なところです。

ありがとう。


そして、大切なキアロメンバーたちにも
心からありがとうと言いたいです。
posted by 合歓 at 12:54 | Comment(0) | 日記

2008年07月16日

水戸日記・其ノ七

080716_215228.JPG

ムシャクシャのライブ終了◎
数年ぶりに観たけれど、さらに凄いことになってた!
圧巻!!

踊りの梅さんからは、ステージ上以外でも
沢山学ぶ点がありました。

詳しくはまた後ほど書こうかな。


無限マイナス・遠藤氏がやって来て、
素知らぬ顔でキアロステッカーをくすねて行きました。
posted by 合歓 at 23:02 | 日記

×

