2008年08月02日

ただいま岡山。

080802_094008.JPG

さっきから車の中ではBJCオンパレードです。
ベンジーの歌詞、絵、世界観がだいすきです。

合歓が一番すきなのは、「不良の森」。
初めて聴いたとき号泣してしまった。

写真はトンネルの中なんだけど、
こういう景色にブランキーの曲が良く合ってた。

トンネルを抜けて光が見える瞬間がすきです。
posted by 合歓 at 09:46 | 日記

ただいま京都。

080802_064252.JPG

八坂の塔まで来ました◎

※注)右下にキアロメンバー。
posted by 合歓 at 06:38 | 日記

山口へ。

080802_014852.JPG

キアロ号で山口に向かっています。

京都までは響の愛犬・テトも一緒です。
テトの眼からビームが出ています。

響は家でUDONという映画を見て、讃岐うどん熱を高めてきたらしく、
準備万端!と意気込んでいましたが、布団を干したまま
家を出て来てしまったことに気付き、しばしフリーズし、
頭を抱えながら携帯で天気予報を調べています。

ということで、響の布団は4日間干しっ放しです。
帰ってきた頃にはダニ一匹いない綺麗な布団になっていることでしょう。

合歓とホッシーは静岡で御当地の「みかんソフトクリーム」を食べました。
サッパリしてて美味しかった◎

そして車の中では、釣りマニア・憲ちゃんの一存で
特に釣りがすきなわけではない私たちも
バス釣り名人のDVDを見させられています。
ひたすら釣りをしているDVDです。

山口まで約1000km。
長旅ですが楽しんできます◎

キアロの音を届けに行ってきます。
posted by 合歓 at 02:22 | Comment(0) | 日記

2008年08月01日

土。

080801_183844.JPG

明日の山口でライブに向け、今日出発するので
旅に出る準備を色々してた。

去年の誕生日に写真家の詠子ちゃんから貰った
「ヘデラ」という植物があるのだけれど、
旅に出る前にヘデラちゃんとがじゅ君(がじゅまる)に
水をあげておこうとしたときに、
ヘデラの土がだいぶ減っていることに氣が付いた。

ここぞというときのために、実は先日スコップを買ってあったので、
スコップ片手にはりきって川の土手目指して歩いていった。

けど、専門的な知識が無いので、
適当に取ってきた土が、全然栄養の無い土だったら枯れちゃうかなぁ?とか、
もし虫の卵とか入ってる土を持ってきちゃったら、
虫アレルギーだから大変なことになるなーとか、色々心配になってきて、
そしたらなんと目の前にお花屋さんが。なんたる素敵な遭遇◎

おじちゃんに聞いてみる。「あの〜すみません。」
ワンピースにクロックス、片手にスコップを持ってプラプラ歩いていた私は
おじちゃんにどれだけ幼く見えたのがわからないが、
「ちょっと待っててね〜、お嬢ちゃん。」と優しく言われたので
お嬢ちゃんの気分で待っていた(トトロのメイになった気分で)。

おじちゃんに土のことを色々聞いた。
そしたらやっぱり適当に拾ってくるより、ちゃんと栄養のある土のほうがいいみたいで
お花屋さんで売ってる土を見せてもらったんだけど、米袋みたいなでっかいやつで、
「私の鉢はこんくらいだから、そんなには要らないなぁ…」って困っていたら、
おじちゃんが「そうかぁ。じゃあ少し分けてあげるよ。」と言って
ビニール袋に土を分けてくれた。

とっても嬉しかった。
最近こういう温かい人によく出逢うなぁ。

せっかくスコップを持って家を出たので、
合わなくなった数珠の石を埋めに、土手に行った。
(自分が変わると数珠の石も変わるので、お役目の終わった石は
 感謝と共に自分のだいすきな場所に埋めるのです)

穴を掘って自分を守ってくれた石たちに「有難う」と言いながら
土をかぶせてたら、偶然そこを通った人にぎょっとされてしまった。
恐らく大地に話しかけている危ない人だと思われたのでしょう…。
(実際話しかけてたけど)

そして帰り路、土とスコップを持って満足気にワシワシ歩いてたら、
信号待ちでまたしてもスコップと土を交合にジロジロ見られ、
都会ではスコップを片手に歩くことがこんなにも違和感があるものなのかー、
と思いました。

でも、優しいおじちゃんにも逢えたし、ヘデラに土をあげれたし、
自分的にはとても満足で山口&高松に向かえます。
早くライブがしたいです◎



写真はお花屋さんで見かけたハイビスカス。
沖縄を想い出しました。
posted by 合歓 at 19:30 | Comment(0) | 日記

2008年07月30日

柔らかい人。

886530791_252.jpg

今日、帰り路。
柔らかい人に逢った。

何度か顔は見たことあるけど、
名前も知らないおじちゃん。

駅までの方向が一緒で、
思いきって「こんにちは」って声かけてみたら、
おじちゃんも合歓を覚えててくれて
「久しぶりだねぇ」ってニッコリ笑ってくれた。

駅までの路と、電車の方向が一緒だったので、
途中まで色んな話をした。

話し方も表情も、すっごく柔らかい方で、
話していてとても温かい気持ちになった。
おじちゃんの温かさに触れて、
「こんにちは」って声かけてみて良かったなーって思った。



最近知らない人にでもニュートラルな気持ちで
フランクに接することができるようになってきた。
他人と接するのは時に疲れるし、面倒と思ってしまうけど、
心をオープンにしていると、こういう素敵な出逢いが繋がってゆく。

沖縄でも、道を教えてくれたおばあちゃんと仲良くなって
「首里城まで一緒に行きましょう」って言ってもらったり、
ヨガセンターで全く知らない人たちの中で楽しく会話できたり、
いつも通ってるヨガ教室でもだんだん知り合いが増えていって
少し前まで「他人」だった人に「合歓さん」って
名前で呼ばれたりするのがちょっと感動的だったり、
今日もカイロプラクティックの先生に「合歓さん」って呼ばれて、
「あ、そういえば下の名前で呼ばれたの初めてだー」って思ったり。

こうやって全く知らなかった世界に自分から飛び込んで行って
扉を開くことで、その先に人との繋がりが広がってゆくのが
なんだかとても嬉しくて楽しい。

そんなことを、今日も一日、強く感じたのでありました。


写真は沖縄で仲良くなったおばあちゃんと。
「首里城の近くに住んでるんだけど、
 一度も首里城行ったことないのよー!」って笑ってた。
明るくてとっても素敵なおばあちゃんでした◎
posted by 合歓 at 22:49 | 日記

2008年07月29日

スケルトン。

18465538_4115039809.jpg


photo by MORITA from 129
2008/7/4@月見ル君想フ
posted by 合歓 at 00:20 | 日記

2008年07月27日

今日は鹿島。

080727_145028.JPG

真空ホロウの企画に出演させて頂くため、
茨城の鹿島LOOPに向かってます。

旅で見たもの・得たもの、
自分の成長はすべて唄に繋がると想う。


今日はどんな唄になるのかなぁ。
posted by 合歓 at 14:50 | 日記

悲報。

昨日沖縄に居るとき、妹から電話があった。
実家で17年間飼っていた蘭丸が死んでしまったという電話だった。

飛行機の中で蘭丸を想った。

まもなく、12:30頃。
蘭丸は火葬されて、灰になってしまう。

毎年お盆には秋田に帰っていて、
今年も帰る。

でも、来月帰っても、
もう蘭丸はいないんだなぁ。

万物無常といえども、
やっぱり哀しい。




今日は茨城県鹿島でライブ。

色んな精神状態で唄うからこそ
「Live」なんだろう。
posted by 合歓 at 12:13 | 日記

2008年07月26日

沖縄日記・其ノ四

080725_010546.JPG

なんくるないさ〜。
本日も晴天なり。
晴れ女です。

昨日は予定が早く終わり、
またヨガセンターに行くことができました◎

素敵なヨガセンターの様子は、
先生の許可を得て撮影することができたので、
後日アップしようと思います。

すっごく素敵な空間で、楽しかった〜◎

夜は国際通りをブラブラ、
お土産を買ったり、ごはんを食べたりしました。

今日はお昼から首里城に行ってみようと思います。


※地元の子に聞いたところによると、
 「めんそ〜れ」はご老人しか使わないそうです☆
posted by 合歓 at 10:11 | 日記

2008年07月25日

沖縄日記・其ノ三

080725_090430.JPG

めんそ〜れ〜。
本日も晴天なり。

今日は朝から用事があり、
取材のようなことをしてます。


昨日は日付が変わるまで大宴会でした。

サンシン(三味線)片手に流しの方がいらっしゃって、
「花」や「島唄」を唄って頂いた。
いやぁ〜名曲ですね!
素敵でした!!

「黒真珠」っていう泡盛が美味しかった◎


今日も時間あったらヨガセンターに行きたいなぁー。
posted by 合歓 at 09:36 | 日記

×

