2008年08月08日

レインマン。

MGBNT15890_l.jpeg

7月23日の日記に書いた、キング・オブ・サヴァンと呼ばれている
キム・ピーク氏がモデルとなっている映画、『レインマン』を昨日やっと観ました。
1988年製作なので20年も前の映画です。

トム・クルーズの作品は『トップガン』『ミッション・インポッシブル』
『アイズ・ワイド・シャット』『バニラ・スカイ』『ラスト・サムライ』と色々観ていますが、
今までは「ハリウッド・スター」という印象しかありませんでした。
でもこの映画を観て初めて、俳優として凄い人だなぁ、と感じました。

ダスティン・ホフマンの演技も素晴らしかった。

以前TVで観たのですが、ダスティン・ホフマンはこの役を演じるにあたり、
実際にキム・ピーク氏に逢いに行ったのだそうです。
しかし極度の自閉症のキム・ピーク氏はなかなか心を開いてくれず、
スタッフも困り果てていたとき、ダスティン・ホフマンがキム・ピーク氏に
「僕は君と仲良くなりたいが、ちゃんと目を見て話してくれないと仲良くなれない」
と言ったことからキム・ピーク氏は人とのコミュニケーションを取る
努力をするようになったのだそうです。
その番組内で、キム・ピーク氏の父親が言っていたコメントが印象的でした。

「他の人の違いを認め、尊重しよう。
 自分がしたいと思ったことを、人にもしてあげよう。
 そうすれば、世界は変わる。」


合歓も最近よく感じるのは、自分と「似た」感覚の人は存在しても、
自分と「同じ」感覚の人は存在しないということ。
だから、他人との違いを認め、尊重することは、本当に大切だなぁ、と思うようになりました。


『レインマン』は、自分勝手で卑屈な青年(トム・クルーズ)が、
父の死によって自分に血の繋がった兄がいるということを知り、
自閉症(サヴァン症候群)の兄(ダスティン・ホフマン)と出会って
その硝子のように繊細な純粋さと向き合うことで心を開いてゆき、
忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いたロード・ムービー。

最初のほうのトム・クルーズの役は本当に自己中で卑屈で、
思わず「わぁーこんな人と付き合いたくないー」と思ってしまうくらい嫌な感じなのですが、
失っていた何かを取り戻していく過程や傷つきやすさ、繊細さを観ているうちに
なんだか愛おしく思えてきます。
そして、それがすべてトム・クルーズによる演技によって引き起こされた感情だと
気付いたとき、トム・クルーズって凄いんだなぁ、と思いました。

ダスティン・ホフマンの演技も嘘臭さを感じさせません。

『レインマン』というタイトルの意味も、「なるほどー」とジーンとしました。
これでTSUTAYAで間違って「『エレファントマン』ありますか?」
と尋ねてしまうことも無いでしょう。
(ジャケを見て「これじゃない・・・」と思ったときの残念さと言ったらなかったです)

久々のヒットだったので、返却前にもう一度観ようと思います◎
posted by 合歓 at 18:43 | Comment(0) | 日記

2008年08月06日

初・フットサル◎

080806_205657~001.JPG

山口・高松の遠征での疲れもなんのその、
今日はフットサルをしに行って来ました◎

初心者チームと経験者チームに分かれてやって、
合歓はもちろん初めてなので、初心者チームだったのですが、
いきなり試合とか出れて、凄く楽しかった!!

短時間で相当な運動量、体力・肺活力ともかなり鍛えられた気がします。

偶然隣りのコートで撮影をしていた、
初代特点王・ペスカドーラのレオさんから直々に指導をしてもらったり、
行き帰りともタイミング良く車で送ってもらえたり、
とってもラッキーで楽しい一日でした!

これからまたしばらくライブで忙しくなりそうですが、
機会があれば、また是非参加したいです◎


写真:初心者トリオ、まさ・ねむ・ふく☆
posted by 合歓 at 22:25 | 日記

フットサル。

080806_203053.JPG

ただいまフットサル中(。・ω・。)ノ !!
posted by 合歓 at 20:36 | Comment(0) | 日記

2008年08月04日

ありがとう◎

Image168.jpg

高松を後に、キアロ号出発。

高松はほんとに良いところ。
うどんも美味しいけど、何よりも人が温かい。
だいすきだ〜!!


また12月、高松でのライブが決まりました。
早くも12月が楽しみでしょうがありません!

高松のみんな、いつも本当にありがとう◎
多謝。
posted by 合歓 at 17:24 | Comment(2) | 日記

海堀 花之介(4ヶ月)

080804_121614.JPG
posted by 合歓 at 13:58 | 日記

海堀 空(2歳)

080804_132142.JPG
posted by 合歓 at 13:57 | 日記

山口・高松、最高!!

080804_134850.JPG

最高の2日間でした◎

山口・高松、最高!!
ありがとう!!!

今高松仏生山連合のみんなとうどんツアー中。
ハシゴ3軒目です。



写真はswim・海堀賢太郎氏とその長男・海堀空氏。

合歓はこの旅で完全に空くんに惚れ込みました。
空くんは2歳でドラムを叩き、ライブハウスでモッシュしてます。
将来絶対大物になります。

次男の花くんも可愛いすぎて溶けそうです。
posted by 合歓 at 13:52 | Comment(0) | 日記

2008年08月02日

祭り。

080802_181730.JPG

ライブハウスの外では
町を上げての大規模なお祭が行われています。

屋台で佐世保バーガーを買いました◎
posted by 合歓 at 18:42 | 日記

リハ終了。

080802_183124.JPG

今swim(ex.CHEST HOLE)のリハが終わり、どくだみのリハ中です。

swimとは明日の高松と8/23の水戸と8/24の右脳夏祭りも一緒です。
プチ合同ツアーです◎

今日は以前CURLというバンドをやっていたときに
何度も対バンさせてもらった「どくだみ」の企画です。
どくだみのみんな、また私たちを山口に呼んでくれて、ありがとう!

バスキアさんとも久々の対バン、カンズさんは初対バンです。


久しぶりの山口。
新しくなったキアロを山口の皆さんに観て頂きたいです。


写真はswimとキアロ。
posted by 合歓 at 18:27 | 日記

山口到着。

080802_153156.JPG

少し時間があったので銭湯探し。

玉泉湖温泉というところをみつけて行って来ました。

リラ〜ックスなひととき。
女風呂は誰もいなかったので、
もちろん泳ぎました。


写真は温泉後、
すっかり日曜日のお父さんみたくなってる星くん。
posted by 合歓 at 15:33 | 日記

×

