2008年08月23日

リハを終え、

080823_165923.JPG

楽屋に帰って来たら、
メンバー表に似顔絵が描いてあった。

憲ちゃんがゴリラになってる。
swimの賢太郎くんの仕業に違いない。
posted by 合歓 at 16:59 | 日記

水戸ライトハウスにて。

080823_164641.JPG

今日も稲葉将軍の有り難き御説教から
ライトハウスの一日が始まります。


写真:御説教中にうっかり入ってきてしまった憲ちゃん。
posted by 合歓 at 16:56 | 日記

水戸へ。

080823_122432.JPG

今日は水戸でライブ。

今キアロ号で水戸に向かってます。

今日は高松のswim(ex.CHEST HOLE)とのダブルレコ発ツアー第3回目です。
(明日の右脳も一緒)


満喫してきます◎
posted by 合歓 at 12:23 | 日記

2008年08月22日

海yoga&初サーフィン。

10086374552.jpeg

海yoga&初サーフィンをしに、江ノ島のほうへ行ってきました◎

yoga教室で知り合いになったお友だちや、
都内の色んなyoga教室に通っている生徒さんたちが集まって、
総勢22名+yoga・サーフィンのインストラクターさん、ってな感じで
結構な人数で海辺を賑わせて来ました。

自然の中でやるyogaはとっても気持ちよかった〜◎
初めてyogaをやる方も上級者レベルの方も混ざって
みんなでyogaをするのがとっても楽しかった♪

そのあとサーフィンをする前に、みんなで海のゴミ拾いをした。
サーファーの方々はとっても海を大切にしていて、
サーフィンをする前に必ずビーチのゴミ拾いをするのだそう。

夏シーズンということで花火の残骸が沢山あった。
不発のロケット花火とか、沢山落ちてた。
私も学生の頃とか海で花火やったけど、
ゴミちゃんと持ち帰ったっけかなー?となんだか心配になった。
こうやって海を汚している人たちの一員だったかもしれない、
と思うと、ゴメンナサイ・・・という気持ちになった。

海は写真とか映像で見るのは大すきだけれど、
本物の海はなんだか怖いというトラウマだかカルマだかわからない
恐怖心があったので、これを期に克服したかった。

yogaで気持ちが解放されて、知り合った沢山のお友だちと
一緒に海に入ったら全然怖くなんかなくて、むしろ楽しかった◎
前は砂がついたり、海水が目に入って痛かったり、
ギラギラ太陽が照りつけたりするのが嫌いだったけど
なぜだかもう全然平気だった。
初サーフィンも、何回かボードの上に立てたよ!
楽しかった〜◎


夕方は原宿のRidiculeでAKIOさんに髪のメンテナンスをしてもらう。
いつも自分で切ってしまうのでさすがに美容室行こうと思って・・・★
AKIOさんのセンス、すき!
これからは自分で切らないで美容室通うぞ〜!!
(といつも思うのだが・・・)

夜はキアロ練。
今回もエキサイティングなリハだった◎

23日の水戸と24日の右脳は曲目・曲順とも変えるので、
2パターンのリハを繰り返す。

yogaの呼吸法を唄に取り入れようと秘かにチャレンジしてるんだけど、
息継ぎの余裕があるところはできるけど、息継ぎの間が短いと
十分に息が吸い込めなくて窒息しそうになる・苦笑★
まだまだ修行が必要ですな。


もうすぐライブだー。
集中集中!!



※写真はサーフィンのパドリングの指導を受けているところ。
  yogaの先生のところから頂いちゃいました。
posted by 合歓 at 12:57 | 日記

2008年08月18日

写真日記。

写真1:「きゅうり」

きゅうり.JPG

秋田に帰って毎日母と共に美味しいごはんを食べていたら、
すっかり粗食にハマってしまいまして。
こっち戻ってきてからも、家でご飯を食べるときは朝も晩も、緑のものばっかり。
ちなみに今日の夕飯は、

・オクラのおかか和え
・モロヘイヤのおひたし
・キュウリの浅漬け
・韓国海苔

見事なほどに、全部緑!ヘルシー極まりない(っていうか、精進料理に近い?)。
とにかく野菜が恋しくてたまらない毎日。
スーパーで野菜を買うときは、産地にこだわる。
今日のきゅうりはもちろん、故郷・秋田産。


写真2:「インド」

インド.JPG

私がすきなYOGAの先生はどんどんインドに行って、日本を留守にしてしまう。
YOGAの発祥地、インド。自然にインドが気になってくる。
土曜にマジョのベーシスト・ルナちんとライブを観に行って、
中谷美紀がインドを放浪し、その体験記を出すと聞き、
帰りフラっと本屋に行ったらあったので、これも何かのご縁、と本を買う。
日曜は蜜デザイナー・一子氏とパワーストーンのお店に行って、
その後ex.TITTYトモ氏と合流し、インドカレーをモリモリ喰らう。
一子氏は去年インドに行っているので、色々話を聞けてワクワク。
その後rowtheのライブを観に行ったら101Aのnoahさんと逢い、
YOGA話で盛り上がる。noahさんはお人形さんのように可愛いのに
ライブパフォーマンスがめちゃくちゃ男らしいというギャップが好きで、
それ故2度ほどヨーロッパツアーに同行したりしたんだけど、
YOGAのアーサナ・3点倒立(逆立ちね)が得意という、
これまた意外な話を聞き、やっぱりnoahさんは面白い人だと思う。
来年あたり、インドに行きたい。ネイティブ「ナマステ」を聞いてみたい。


写真3:「満月」

満月.JPG

昨日は満月の日で、逢う人逢う人に、「今日は満月だよ」って言ってた気がする。
満月の日は、孫悟空が大猿に変身してしまうように、体の中の何かが暴れ出すため、
殺人事件が多いというデータも存在しているらしい。
そういった不思議なパワーを満月は持っているみたい。
昨日は天気が悪くて、空も雲だらけ。
でも夜路を一人で歩いていて、何気なく空を見たら、
すーっと雲が引いて、満月が顔を出したんだ!
それはそれは綺麗でした。
写メを撮ったらすぐ、月は雲に隠れてしまって、携帯の充電も切れて、
なんだか凄いタイミングだったなぁー、と一人で感動しておりました。





そういえば。
土曜日にキアロのリハがあったんだけど、
それはそれはエキサイティングでした◎

秋田でゆっくりお風呂に使っているときに、
天から降ってきたみたいにできた曲があって、
とても民族的で歌詞も無くて、合歓語で唄ってるんだけど、
秋田でお風呂入るたびにその音が鳴るもんで頭の中でずっと構想を練ってて。

でもいざスタジオでやったらどうなのかなー…と不安だったんだけど、
唄い始めたら、他の3人がもうピタっと合歓の想像に合う音を出してくれて。
しかも3人のテンション高っ!!
自分の創造したメロディで、みんなのイマジネーションが広がって、すっごい渦になって。
こんなに嬉しいことは無いなーって想った。

あっという間にカオスでしたよ。

合歓はコードとか曲の説明とか一切しないから、
いつもはピアノとかギターとかで音階出しながら「これ」って伝えるんだけど、
今回は声だけだから、どれくらい合歓の頭の中の世界が伝わるのか
ちょっと心配だったんだ。でも心配ご無用だった!
響はさすが10年一緒にバンドやってるわ!って感じだし、
憲ちゃんとホッシーも凄いね!

もう感謝意外の何ものでもありません。

そんなキアロ、8月のライブは、
8月23日(土)水戸LIGHT HOUSE http://mitolighthouse.com/
8月24日(日)渋谷屋根裏 http://shibuya-yaneura.com 
      “無限マイナス presents「右脳夏祭り」”
8月31日(日)代々木Zher the Zoo http://www.ukproject.com/zherthezoo/
      “gisinanki presents「WONDERFUL WORLD〜旅路の途中〜」”

24日はもうSOLD OUTになってしまったそうなのですが、
23日と31日もありますんで、是非是非観に来てください。


※8月31日のCMがyoutubeで観れます。
 http://jp.youtube.com/watch?v=BrvZI4OhmxM
posted by 合歓 at 22:48 | Comment(2) | 日記

2008年08月13日

誕生日。

080813_161246.JPG

8月13日。
今年も無事、健康に誕生日を迎えることができました。
メールをくれた方々、お祝いくれた方々、本当にどうもありがとう。
とっても嬉しかったです◎

8月13日のお盆は、ご先祖様の供養のためお墓参りをするので、
上京してからも毎年必ず帰って来てます。

だから小さい頃から必然的に誕生日は家族と過ごすことになっていて
友達とか恋人と誕生日を迎えたことはほとんど無いです。

でも離れててもメールとか電話で「おめでとう」って言ってもらうと
本当に嬉しい。ありがとね。

今日は朝yogaをして、田舎ならではの新鮮な野菜を沢山食べて、
英語の勉強したり、本を読んだりして、またお昼にyoga。
料理を創ったり、お供え物の準備をしたりして、お墓参り。
親戚も沢山立ち寄ってくれて、夜もごはんを沢山食べました。
スローライフを満喫中です。

今回の滞在は3泊4日だけれど、
昨日は高校の頃の部活(陸上部)の友達とイタリアン食べたり、
明日は中学の頃の同窓会があったりで、沢山の人と逢えそうで嬉しい。

学生の頃の友達って、長いこと逢ってなくても
時間を乗り越えてすぐ打ち解けれるから不思議だよね。
久しぶりに電話してもあの時のまま、
「おぅ〜元気がぁ?」って秋田弁丸出しでね(笑)!

今日は一日ゆっくりしてたので、
これからの自分のことを沢山考えれました。

その中で、私の中の「音楽」の位置取りが一つ明確になりました。
私が表現して行くべきものというか。
生き方というか。

私が起こしているアクション一つ一つの持つ意味が
自分の中で統合されてきました。

って書いても何のこと言ってるのか
自分以外の人に伝わるのかどうかわかんないんだけど…。
でも、そんな感じです。

今年は更なる自己探求ができそうです。

そんなことを考えながら
今日はハネトの「原始回帰」という曲をよく聴いていました。



写真は仏壇に上げる抹香というものです。
合歓はこの模様を創る作業が大好き◎
posted by 合歓 at 21:12 | Comment(0) | 日記

2008年08月12日

秋田。

080812_095201.JPG

実家に戻って来ました。
朝一で、18年間飼っていた愛犬・蘭丸の納骨に行ってきました。

最期は目も見えず、耳も聞こえず、
匂いもわからないようになってしまったけれど、
それでも、18年も生きてくれました。

ありがとう。

サヨナラする前に、蘭丸の骨を見せてもらった。

若い骨は焼いたあとも形良く残るそうですが、
蘭丸は長く生きたので、骨ももう弱く、
残った骨は小さい小さいカケラたちでした。

骨になった蘭丸を撫でてあげました。

沢山の想い出が甦って、涙が落ちそうになったけど、
ありがとうという氣持ちに変えて、見送りました。

合歓はお坊さんの読経を聴くがすきです。
低い周波数で、絶妙な抑揚があって、祈りがこもっていて。
読経も合歓は音楽の一つに感じるのです。


見晴らしが良く、空気が美味しいこの土地で、
少しの間脳を休めてゆっくりしようと思います。



合掌。
posted by 合歓 at 17:26 | Comment(0) | 日記

2008年08月11日

東京湾大華火祭◎

080810_190854.JPG 898113224_51.jpg 080810_202426.JPG

今日は東京湾大華火祭に行って来ました◎

正直人混みって苦手で、自主的に花火行こう!っては思わないのですが、
今年はヨガにはまったり、沖縄行ったり、フェス行ったり、
かなり気持ちがオープニンになってて、アウトドアな気分で、
誘われるがまま、行ってみました。

やっぱり海の近くとか自然の中で太陽や風のパワーを感じるのは
とても素晴らしくて、沢山のエネルギーを感じれたし、
花火って日本の誇れる文化だなーって思いました。

海外も含め、全国から見知らぬ人たちが何千人も集まって、
同じ花火をみて歓喜に沸いて大きな拍手が起こったり、
なんか世界平和にも通じるような大きな一体感を感じて、
花火がだいすきになりました。

今日は日中から雲行きが怪しかったんだけど、
晴れ女パワーで花火の間は雨は降りませんでした。

でも一緒に行った友だちの中に、雨男くんがいて、
終わったとたん雨が降り出して、駅までの路は大雨に★

月島のもんじゃ屋さんで雨宿りしました。

今日までもんじゃとお好み焼きの違いがよく分かってなかったんだけど、
今日やっと明確になりました。
もんじゃ焼きって美味しいねー。

そんなこんなで、今年はアウトドアを満喫してるため、
気がついたらかなり日に焼けてます。
みんなに「焼けたね〜!!」って言われる。

再来週は初・サーフィンにも挑戦するし、
23日の水戸と24日の右脳の頃には真っ黒になってそうです。

今キアロでは水戸と右脳の選曲をあれこれ考え中。
ずっとやってなかった曲もやるし、
曲順もガラリと変えてみようかと考えています。
お楽しみに〜。


追伸:素敵な日にしてくれた、まきぽん・イケちゃん・ゆかさん、ありがとう◎
posted by 合歓 at 00:22 | 日記

2008年08月10日

SUMMER SONIC 08

080809_200440.JPG

昨日は素敵でだいすきな先生のもとでじっくりyogaをやったあと、
さっちゃんとサマソニに行って来ました◎

2日前くらいに急にinvitationを貰えることになったので、
なかなか一緒に行ける人がみつからなくて行くかどうか迷ったんだけど、
行って良かった〜。

髭とverveとsex pistolsとGO!GO!7188とPAUL WELLERとか観ました。
なんと行っても野外の解放感が気持ち良いですね!

夏フェスならではの屋台の美味しい食べ物も満喫。
マンゴーかき氷、きゅうりの一本漬け、チキンケバブ丼、
とっても美味しかったです◎

解放感の中で、さっちゃんと色んなこと語ったり、
新しい出逢いがあったり、とっても楽しかったー!!


VIVA・MUSIC!!


キアロもいつか野外の広いとこでやってみたいなーって思いました。
posted by 合歓 at 13:06 | Comment(0) | 日記

2008年08月09日

サマソニ!

080809_154057.JPG

サマソニで髭のライブ観てます!!
posted by 合歓 at 15:38 | 日記

×

