2008年10月10日

別府に着きました〜◎

081010_184114.JPG

時間がタイトなので、
ホテルでゆっくりしようか迷いましたが、
やっぱりせっかく大分に来たからには!と思い立ち、
別府にやって来ました◎

別府と言えば温泉!

今から温泉に行って来まーす(^-^)◎
posted by 合歓 at 18:33 | Comment(0) | 日記

2008年10月09日

大分に到着!

081009_144909.JPG

所要で大分に来てます◎

OFFの時間はホテルに缶詰で歌詞を書くなんて、
ミュージシャンっぽいことをやってみようかなーと。

でもやっぱり人生初の大分上陸なので、
どっか出掛けようかな。


とある方からの情報で、
別府に「合歓」っていう美味しい小料理屋があるとのこと。

むむむ、気になる…。

せっかくだから、温泉も行きたいなぁ。


とにかく、いつもどおり行き当たりばったりの小旅行です。
(方向音痴のくせに)

何か、大分について情報お持ちの方が居たら、教えてくださり。
お願いしまーす。
posted by 合歓 at 17:20 | 日記

2008年10月08日

「少し」の積み重ね。

081007_212538.JPG

昨日はまた友だちと、お気に入りのつけめん屋に行って来ました。
太麺ですっごく美味しいんです。
隠れ家的なところであんまり公表したくないので、
興味のある方は、私にコッソリ聞いてください◎

昨日はyogaの先生から気持ちが楽になる言葉を頂きました。

最近、季節の変わり目だからか、体が重かったり、硬かったりで、
なかなか思うように動かず、今までは順調に柔らかくなっていたのに、
いくら練習してもあまり進歩していないような気がして気になっていました。

苦手なアーサナ(ポーズ)も色々あって、そのことを先生に相談したところ、

「体には長年の癖や習慣やトラウマが深く刻まれているので
 すぐに改善しようとしてもなかなかできないことが多いです。
 無理をせずに、少しずつ練習することで、
 『あ、もう少し行けそうだな』と思える日がやってくる。
 その『もう少し』の積み重ねで、きっと出来るようになりますよ。」

と言って頂いて、凄く気持ちが楽になった。
そうだよね。そうだ。

この世に生まれて1つしかない私の体だから、
ちゃんとメンテナンスしながら、大切に使って生きたいものです。

こないだカイロプラクティックの先生にも色々質問してみたら、
やっぱり季節の変わり目は、体調不調を訴える患者さんが多いそうで、
特に寒くなって、日照時間が少なくなるこれからの季節は
精神的にも鬱気味になってしまう人が多いそうです。

納得。


確かに今、合歓の体はなんだか重いし硬いし(一時期より良くなったけど)、
不思議に思うけど、そうやって自分の体と向き合うことは大切で、
その中でも呼気・プラーナを感じることができるようになって
唄にも大きな変化が出てきたし、体のラインもだいぶ変わってきた。

少しずつでも進歩・進化してるんだな。
前に前にと焦りすぎちゃ駄目だね。

ちなみに、合歓は電車の中でもよく呼吸法の練習しているんだけど、
i-Podで音楽聴きながらやってると、集中しすぎてアシュタンガのウジャイー呼吸に
なっていて、気が付くとかなり鼻息の荒い人みたいになっていて
恥ずかしい思いをすることがあります。
公衆の中でやるときは、気を付けないとね!

「少し」の積み重ね、頑張ろうっと。
あ、今宵のキアロ練までに、新曲の歌詞も考えなきゃー。


写真:お気に入りのつけめん。
posted by 合歓 at 12:44 | Comment(0) | 日記

2008年10月07日

Radiohead.

in Rainbows.bmp

日曜にライブを観に行ってから、
夜寝る前も、朝目覚めてからも
radioheadの「In Rainbows」を聴いています。

radioheadの曲はいつも、音源で聴いたときは
ふむふむ、といった感じで、ライブを観たり映像を見たりしてから
ぐぁーっと好きになる。

「In Rainbows」も然り。
音源はだいぶ前から持ってたけど、たまにしか聴いてなかった。
けど、ライブ観てその凄さにまた気付いた。


ライブ自体は前半、トム・ヨークの声が伸びないのが
気になって、唄い方が変わってしまったのか、調子が悪いのか、
はたまたそう感じているのは自分だけなのか、
うーん・・・という感じで聴いていた。
(あとでメンバーに聞いたらみんな同じように感じていたので
 たぶんあまり調子が良くなかったんだと思う)

だけど、中盤から尻上がりに声が伸びてきて、
後半のトム・ヨークのファルセットは本当に本当に神がかっていた。

特に"Nude”のファルセットが、この世のものとは思えないほど美しかった。
照明機器も持ち込みらしく、本当に凄くって、"Weird Fishes/Arpeggi" のときは
照明の美しさとトム・ヨークの声の美しさ、エドのコーラスの美しさ、
メンバー全員が織り成す1つ1つの音の絡みの美しさに、
「天に召される瞬間のようだ」とか思って涙が出そうになった。
(仏教とかの「天に召される」とはまた違う感じで西洋の「天に召される」イメージ。
 天使がふわふわ浮かんでいるようなイメージ。)

私は天に召されそうになったことなんてないし、宗教もあんまり詳しくないけど、
でもなんか、確かにそういう光景が眼に浮かんで、
ヨーロッパの教会にいるような、神聖な気分になったんだ。
なんでしょうね。

なんか何事も突き詰めると神がかるんだなぁ。
そういう領域って存在するんだなぁ。
なんて思いました。

この日は普段あまりやらないBendsからの曲を結構やったので
Bendsの頃が好きな人には大満足だったよう。

合歓個人的には"Fake Plastic Trees"が良かった。
あと、"Like Spinning Plates"のピアノバージョンを生で聴けたのが
とても嬉しかった。あのピアノ、弾けるようになりたいなぁ。

兎にも角にも、Radioheadは時代を先取り続ける
モンスターバンドだということを実感しました。
1985年の結成以来、一度もメンバーが変わっていないのも、凄いなーと思います。
素敵だなぁ。

観終わったあとは、何処の店も凄く混んでたけど、
メンバー4人でごはん食べた。
4人とも「良い」と思うものの感性が似てるから、一緒にバンドやれてて嬉しいな。
こんなに信頼できるメンバーに出逢えて良かった。


昨日はYOGA教室のあと、スタジオで知り合ったNちゃんとごはん食べに行った。
先週は衣装創ってくれたりするかっちんのファッションショー観に行ったり、
恋する乙女Yちゃんと韓国料理食べに行ったり、
なんか、気の合う人と美味しいものを食べるの、すき◎

最近大企業の会長から「バブル崩壊後は日本全体が鬱なんだってさ!」
っていう話を聞いたけど、ほんと世の中信じられないような事件が多いし、
理解に苦しむような人種も沢山存在するよ。

合歓も社会生活の中で、ストーカー紛いの男と格闘して、
警察に通報したりとか、色々経験しましたよ。

でも自分の周りにはこうやって、美味しくごはんを一緒に食べれる人や、
逢えなくても電話で沢山のこと話し合える人や、
一緒に音楽できる人や、大切な家族、愛しいと思える人たちが沢山居て、
これは当たり前じゃなく、有難いことなんだなぁ、と日々感じております。


…とRadioheadから話がかなり逸れましたが、そんな感じです。

緒形拳さんのような名優がこの世を去っても、誰がこの世を去っても、
今日も地球は回り続けて、世の中も回り続けるのですね。
そういうものなんだなー。

posted by 合歓 at 12:40 | Comment(0) | 日記

2008年10月05日

いよいよ!

081005_180835.JPG

前座が終わり、今からRADIOHEADです◎

うぉーワクワク〜〜〜!!!
posted by 合歓 at 18:01 | 日記

遭遇。

081005_164812.JPG

twelve-nineのsugaちゃん・yaeちゃんに逢いました◎

きっとまだ知り合いが潜んでいるはず…。
posted by 合歓 at 16:41 | 日記

さいたまスーパーアリーナ

081005_153937.JPG

に、メンバー4人でRADIOHEADを観に来てます◎

見かけたら声をかけてね。
顔の濃い4人組でし。
posted by 合歓 at 15:36 | 日記

2008年09月30日

ノスタルジー。

080922_203723.JPG

yogaをすることで、合歓は「今」「この瞬間」を生きる、
自分の内側に向かう、練習をしているんだけど、昨日からどうも体が重い。
いつも軽々とできているポーズがとてもしんどかったりする。

昨日はあろうことかyoga中に睡魔と食欲と闘うことになってしまって、
「おー、人間の2大欲求〜!」と思いながらyogaしてました。
今までyogaやってて眠くなったり食べ物で頭がいっぱいになることって
全く無かったから、こんなこともあるんだなー、とびっくり。
人間の欲求は果てしないなぁ、と思いました。

そしてそれに比例するように、昨日は色々過去のことを想い出す日で、
去年デジカメで撮った色んなムービーを見てみたりした。
なんか夢みたいだった。
特に、外国に居たときのムービーを見て、「私、ここに居たんだなぁ」と。
秋だからか、少しノスタルジーな気分。
想い出の曲なんか聴いてじんわりしている自虐的な合歓です。イエーイ。

体が重いのもこういうのと結び付いてるのかな?
そして今、なぜか左耳だけ金属アレルギー。
ピアスができません。

心と体と魂の結び付きの勉強をしているので、
こういった現象一つ一つに「なんでだろう?」と
興味を持ってしまう今日この頃です。

あ、あと、英国婦人・パトリシアさんの勧めで、
ソフィア・コッポラの『Lost in Translation』を観ました。
「TOKYO」を外国の人の視点で見れる映画だということで。
そういう点ももちろん興味深かったのだけれど、
なんか人生の中での一瞬の交差点がこんなにも美しく、儚いものかという感じで、
これまたノスタルジーな気持ちになってしまう映画でありました。

秋ですねぇ。



今宵もキアロのリハです。
ワンマンに向け、せっかくのワンマンなので、いつもと違った感じの
ライブにしようと思い、色々考えてますので、「どうしよっかなー、行こうかなー」
と迷ってる方も、そうじゃない方も、是非観に来てくださいませ。


Adios!



写真:家で使っているヨガマットです。
   easyogaというブランドのマットで、
   先日ダンカン・ウォンさんにサインをしてもらったんだけど、
   練習いっぱいしてたらもうサインが薄くなってきちゃいました…。ショック!
posted by 合歓 at 18:21 | Comment(2) | 日記

2008年09月27日

I was in 吉祥寺◎

080927_154805.JPG

吉祥寺の「味源」という味噌ラーメンを食べました。
某バンドの某お方がイチオシのラーメン屋ということで。

yoga後だったので、さっぱりしたものを求めていたはずが、
何故かラーメン屋でした。
でも何故かおごってもらえたのでラッキーです◎

今日はほぼ一日中yogaとインドについて語っていました。
美味しいものを食べながら、お互いの話に共感し合い、
ともに夢を語れる相手がいるというのは
とても幸せなことだと想います。

今はとにかく勉強しなくちゃ!

夢を実現させるために、英語の勉強が必要で、
最近は毎日英語の勉強をしています。

yogaと英語を毎日勉強していて、
音楽に関しても、私は唄もギターもピアノも、
先天的なものに甘えすぎていて、もっと練習しなくちゃなぁ、
と想い始めました。

日々の積み重ねって、絶対大切だもんね。

うん、自分が今できることを、一生懸命頑張ろうって
想えた一日でした。


キアロの新曲もかなりいい感じになってきています◎
ギター練習しなくっちゃ!!
posted by 合歓 at 23:26 | Comment(0) | 日記

ル・クプル…?

080927_014050.JPG

今日は響と個人練。

キアロの新曲の練習と、
大学のときの友だちの結婚式で唄う曲の練習。

友だちの結婚式で唄をうたわせて頂くのは実に4回目。
人生の門出となる大切な日に唄わせて頂くなんて、
なんと有難いことでしょう。
嬉しいなー◎

今回は「記憶と存在」の歌詞を結婚式用に変えて唄います。

ピアノが無いので、響がアコギを弾いてくれるんだけど、
スタジオで鏡を見て、
「なんかこういうバンド、いるよね…」と。

ル・クプル…??


響が井上陽水の物真似が上手かったので
真似してやってみたら
「ちょー似てる!俺より似てるやん!!」
と褒められました。

『ホゥッテルはリバッサイッ♪』
って感じで唄うのです。

10/19のワンマンライブで
物真似コンテストでもやってみようかしら…?
参加者募集中。


写真:ル・クプル…?
posted by 合歓 at 02:05 | 日記

×

