2008年12月01日

もじゃもじゃ。

本当にその存在の有り難さに気付けるのって、
失うとわかってからだ。
もしくは失ってからだ。

そうならないと、
平和ボケしてしまった脳味噌では
本当の有り難さなんて感じられずに
当たり前にあるものだと思って生きてしまう。

そしてその有り難さに気付くことができても、
その気持ちを素直に表現するのはとても難しかったりする。

最近の出来事は、
「このままじゃ駄目だ」って思わされることばかりで、
それに気付いてショックな自分と
それに気付けて良かったと思える自分が、交差する。

こんがらがってこんがらがって
もじゃもじゃで、
不細工な形になった毛糸の玉みたいに、
それでもゴロゴロと前に進めたらいい。

大切なものはすぐそばに在る。
posted by 合歓 at 18:02 | Comment(0) | 日記

2008年11月29日

ただいま。

081129_133128.JPG

無事帰国しました。
頭はもう明日のライブのことでいっぱいなので
旅についてはまた後日ゆっくり書こうと思います。

昨日は帰国後すぐ成田空港から髪を切りに原宿のridiculeへ直行。
一緒に帰ってきたYさんからは「その行動力、信じられない…」と唖然とされる。
しかし「この大荷物で竹下通りを歩くのは嫌だ」と思って
いつもと違うルートで行ったら、またもや持病の方向音痴が炸裂して、
スーツケースを引きずったまま30分も歩くことに。
知らない人に道を聞いたら、とても親切に途中まで一緒に行ってくれたんだけど、
全然違う場所に行ってしまったんだよう…涙★
電話をして担当:AKIOさんに迎えに来てもらう。
いい歳をして迷子になったこどものようです。すみません…。

AKIOさんって名前だけ聞くと、男性?と思ってしまうと思うのですが、
とっても可愛らしい女性です。かゆいところに手が届くというか、
私が思っているとおりに細かい調整をしてくれるので、もう最近は毎月通ってます。
いつも微調整なので誰にも髪切ったって気付かれないんだけど、
でもその微調整が絶妙なので、いつも大満足で帰ってきます。
スタッフもとても親切なので原宿ridicule、オススメです◎


今日は一日ゆっくり明日のライブに向けて集中力を高めてました。

お昼は最近ハマっている「La Saison des Pains」というパン屋さんの
ケーキとパンを食べた(写真)。少し高いけど、とっても美味しくて気分が良くなる。
写真はクリームブリュレの下のとこがパイ生地になっているケーキと
トマトとモッツァレラチーズを白いフランスパン?ではさんだもの。
お茶は前にかっちゃんからもらったベトナム土産でお湯に入れると花が咲くの。

美味しいものを食して気持ちがリラックスしたあとは
お香を焚いたり、アロマテラピーをしたりしながら
すきな音楽を聴いてイメージ膨らませて。
午後はyoga教室に行ってじっくり3時間yogaを行ってきました。

こうして心と体のコンディションを整えて、これから最終リハです。
旅行中、唄がうたいたくてたまらなかった。
やっと大きいな声で唄えるよー◎◎◎
posted by 合歓 at 22:24 | Comment(0) | 日記

2008年11月26日

成田。

081126_150427.JPG

ハロー◎
成田空港に到着。

今年は何回空港に来てるんだろう??
自分が飛行機に乗る以外にも、人を迎えに来たり見送ったり。

空港は出逢いと別れの場所。
いってらっしゃいとおかえりの場所。

自分のフライトは国内ばっかりだったので、何気に今年初出国です。

なんか空港とか飛行機ってすき。
冒険。ドキドキ。ワクワク。
そしてちょっと「生死」を意識したりする。

だって飛行機が落ちちゃったり、ハイジャックとかあったら、
空の上、自分の力じゃどうにもならないこともあるから。
命を委ねてるんだなーって思ったりする。

なんて考えながらー。
国際線は待ち時間が長いね。
国内線は15分前のチェックインでいいのに、国際線は2時間前。
なぜなんだ。
それだけ「国を出る」ってことは大変なことなんだな。

色んな想いを馳せながら〜。
行ってきまーす◎
posted by 合歓 at 15:33 | Comment(0) | 日記

2008年11月25日

11/30(日)@新宿LOFT REDЯUM BEST ALBUM RELEASE PARTY

top_081018.jpeg

キアロスタミ、次回ライブ。

11月30日(日)@新宿LOFT
REDЯUM BEST ALBUM RELEASE PARTY
「桃園の誓い。vol.8」

□開場16:00 □開演16:30
□前売¥2500 □当日¥3000

-出演-

★→メインステージ
☆→BARステージ

★16:30−17:00 真空ホロウ
☆17:00−17:15 direction of the chord
★17:15−17:45 colors depertment
☆17:45−18:00 里子&宏克(from me-al art)
★18:00−18:30 キアロスタミ
☆18:30−18:45 yura(澁谷潤 from tron+山中勇哉 from STAR BELL PLUS)
★18:45−19:15 trico
☆19:15−19:30 ひゅーい(from astrcoast)
★19:30−20:00 N.E.S
☆20:00−20:15 あきゆき(from DURGA)
★20:15−20:45 HERE
★21:00−22:00 REDЯUM

◆ぴあ P:305-972  0570-02-9999
◆ローソン L:75628 http://l-tike.com 
◆e+ http://eplus.jp 
◆LOFT店頭 03-5272-0382 
 ※予約:会員登録必須(有料)

REDЯUMには2003年に以前合歓と響がやっていたCURLってバンドの
イベントに出演してもらってて、それ以前からの知り合いだから、かれこれ…
たぶん7〜8年来の付き合いだろうか。

特にKAZIさんには色んなバンドを紹介してもらったり、
ミクシーに誘ってもらったり(これは余談?)、
KAZI NIGHTで一緒にバンドをやらせてもらったり、
いつも色々と気にかけてもらって、本当にお世話になっていて。

YUMIちゃんとは唄うたい同士、一緒にごはん食べたり、
おうちに遊びに行ったり、色んな相談事しあったりして。

TSUYOSHIさんとそっさんも、会うといつも笑顔で優しく接してくれる。

そんな長い歴史を共に切磋琢磨させてもらってきたREDЯUMの12年間の集大成、
BEST ALBUM 『CINEMATIC SOUND FOUNDATION』 のリリースパーティに
キアロは出演させて頂く。なんて光栄なんだろう。

先日もKAZIさんと色々電話で話して。
REDЯUMと、REDЯUMの音楽と、共に過ごした風景が
バーって走馬灯のように流れて。
KAZIさんの熱い想いに、私、涙が出た。

11月30日は、ほんと渾身のライブをする。
いつも渾身だけど、さらに渾身!!
絶対渾身!!

明日からまたちょっと旅に出るけど。
集中力は切らさず、さらに吸収して戻ってきます。



追伸:先日の『YOGA meets ZAZEN』のレポがヨガジェネのサイトに載りました。
   興味がある方は是非見てみてください↓
http://www.yoga-gene.com/contents/member_blog/2008/11/1yoga-meets-zazen.html
posted by 合歓 at 19:59 | Comment(0) | 日記

2008年11月24日

パーフェクトワールド。

081123_205047.JPG

原宿クエストホールに、
無限マイナスの"パーフェクトワールド発売記念公演"
を観に行ってきました。

1つのライブで4度も泣きそうになったのは初めてかもしれない。

「純心の目」と「羊飼いだった少年」と「青く丸い地球に生まれて」と
「水たまりとワルツ」で特にジーンとしてうるっときた。

無限マイナスは本当にいいバンドだなぁ。
COCKの哲郎くんと拓也くんが観に来てくれてたのも、なんだか感動。


耳が悪くなったり、人と衝突したり、
知人からとても残念な知らせを耳にしたり、
正直ここ最近、色んなことを考えていた。
自分はなぜ唄うのか、考えていた。

行き着いたところはとてもシンプルなところ。
合歓は音楽がとってもすきで、唄いたい。
それだけ。

自分を表現するために、もっとやるべきことがある。
もっと濃ゆ〜くしたい。

いまだに耳は大音量に耐えられなく、リハをするときも
ライブをするときも、人のライブを観るときも、耳栓をしないと辛い。

人と話しをしていていも、たまに左耳がおかしくなって
水の中にいるみたいな音の聴こえ方をすることがある。

前みたいに音が聴けないことが少し不便だけれど、
それでもやっぱり常に音楽を求めているし、
音を実際聴いていないときも頭の中に音楽が流れている。

i-Podも、今までの半分の音量でしか聴けないけど、
聴けるようになってきて、新曲「melt」をヘビロテして
イメージを膨らませワクワクしている自分が居る。

そう、音楽はいつも合歓をワクワクさせてくれる。
そんな、友だちみたいな存在。
きっと一生だいすきで、ずっと傍に居てくれる友だちなんだ。音楽は。

今日の無限のライブを観てて、
「なんて素敵なんだ、音楽は!」ってまた想えました。

無限マイナス、有難う。



写真は頭にひまわりを差して原宿の街角に立つ、無限マイナスのカズマ。
完全にヘンな人・笑。私たちはわざとカズマから離れて様子を伺う。
「あっれ〜おかしいな〜。この格好で待っててっていうから待ってるのに。
 時間まちがえたかな〜?」と大声で独り言を言うカズマを、
原宿の人たちは見て見ぬふり、目を合わせないように、遠巻きに通り過ぎてゆくのでした。
無限とは来月14日、高松で一緒にライブします。
うどんツアー楽しみです◎
posted by 合歓 at 00:36 | Comment(0) | 日記

2008年11月23日

充実の日々◎

1002524246_161.jpg

昨日池袋手刀にて、ライブを観てくださった皆さん、
ありがとうございました。

キアロは出番が最後だったのですが、
遅い時間まで沢山の人が残ってくださって嬉しかったです。

『grounding』ツアーファイナルワンマンを経て、
昨日は心機一転、5曲中4曲が音源未収録の新曲という、
新生キアロのスタートでした。

その日のライブを沢山の方々に観て頂け、
対バンの皆さんにも沢山話しかけて頂いて、
本当に嬉しかったです。
ありがとう◎

〜セットリスト〜
1、華と水の連鎖
2、回路
3、melt
4、drops
5、ロータス

meltは昨日が初披露でしたが、本当にエキサイティングな曲で
気持ちよかったーーー◎

11月30日のLOFTのライブでもやりたいです。
お楽しみに!



さて、今日は絵描きの雪子ちゃんと打ち合わせがてらランチして、
その後一緒に「YOGA meets ZAZEN」に行ってきました。

私たちスタッフも含めると約40人くらいが参加。
新宿御苑の長東寺というお寺の中でハタ・ヨガをやりました。
サントーシマ香さんの、優しく穏やかな声が境内に響いて、
頭上ではお釈迦様が見守ってくれていて、
本当に素敵な環境でyogaができて幸せだった◎

75分間のyogaのあと、人生初の坐禅にチャレンジ。
20分間の坐禅。足がしびれそうだな…とか、「無」になるって
どうすればいいんだろう?とか色々考えてたけど、
最初から「無」になるのは難しいから、まずは浮かんでくる思想を
そのまま通り過ぎること。列車の車窓から見える風景が通り過ぎていくように、
一つ一つ浮かんでくる思想に捕らわれず、そのまま通り過ぎること。
と教えて頂いて、なるほどーと思い、挑んだら、20分間という時間が
物凄く短く感じられるほど坐禅に集中できました。

頭の中にどうしても曲が流れてしまったのは、唄うたいの性かしら・苦笑★

でも本当にあっという間で、20分間の坐禅のあとはなんだか気持ちがすっきりして
「執着しないこと」の一つの形が体験できました。

そのあとは香さんが創ってきてくださった、アユルヴェーダスウィーツとティーを
頂きました。香さんもヨガジェネの皆さんも、本当に穏やかで素敵で、
いつも素敵なパワーをもらいます。一緒にイベントに参加させて頂けて
本当に嬉しいです。雪子ちゃんもすっごく楽しかったって言ってくれて、
合歓も嬉しくなったな◎
※RYUさん、MIKIさん、カンちゃん、いつも有難うございます。

夜は新宿LOFTにme-al artのレコ発を観に行きました。
来週自分もLOFTでライブなので色んなシュミレーションしながら観た。
やっぱり色んなバンドのライブを観ることはとても勉強になります。
me-alはもう5〜6年前からの知り合いで、合歓のことを「おねえ」って
呼んでくれてるので、合歓も妹・弟たちを観る様な気持ちで見守っています。
みんなが頑張ってる姿を見るのはいつも感慨深いです。
me-al、レコ発、本当におめでとう◎◎◎

帰り、雪子ちゃんと色々話しながら帰ったら、駅直前で話が盛り上がってしまい
またお店に入ることに・笑★雪子ちゃんの描く絵はすっごく素敵で、
今度ちょっとしたコラボを計画してたりするんだけど、
その素敵な絵を描く雪子ちゃんはもっと素敵な女の子で、合歓はだいすきなんです。
今日は一日雪子ちゃんと一緒に居て、色んなことを一緒に発見して、
色んなことに感動して、沢山笑えて、とっても楽しかった◎

昨日のライブもすっごく楽しかったし、今日もyogaでもLOFTでも
色んな人の笑顔に触れられて、とっても素敵な日々です。
有難いなぁ◎◎◎


写真は東長寺の前で。
観光客みたいになっていた雪子ちゃんと合歓。
posted by 合歓 at 02:15 | Comment(0) | 日記

2008年11月20日

池袋手刀。

IMG_9096bw.JPG

明日は久しぶりのライブ。
ワンマン以来なので、約1ヶ月ぶり。
手刀に出演するのも、かなり久しぶりです。

この1ヶ月で、自分は何が変わったんだろう、と考える。

具体的に「何」という言葉は出てこないけれど、
色々変わった。
とっても変わった。

だから、
唄もきっと変わってる。

明日の手刀、そして11/30のLOFT、
きっとまた、何かが変わる。
posted by 合歓 at 21:02 | Comment(0) | 日記

2008年11月18日

YOGA meets ZAZEN.

yogameets.jpeg

YOGA FESTAで知り合ったRさんからのお誘いで、
今週末「YOGA meets ZAZEN.」という面白そうなイベントに参加させて頂けることになりました。

※詳しくはこちら
http://www.yoga-gene.com/contents/ws_and_etc/workshop-etc/ws206/ws206.html#content

yogaをお寺でやるなんて、なんだか素敵。

正座をするのが苦手なので(すぐ足がしびれる)、
これをきっかけに足のしびれない座り方や
精神統一の仕方を学べたらいいな。

アーユルヴェーダスウィーツとお茶付きだって。
合歓のすきなもの盛りだくさん!
楽しみだす◎

興味のある方は是非〜♪



追伸:以前10月のブログでradioheadのライブの写真を載せたのですが、
   撮影が許可されていたので写真を撮ったのですが
   それを快く思われない方がいらっしゃったようなので
   写真は差し替えさせて頂きました。あしからず。
posted by 合歓 at 18:27 | Comment(0) | 日記

2008年11月17日

水戸満喫ツアー。

081116_151627.JPG

昨日は朝方まで仁ちゃんと語り明かして爆睡。

音楽のこと、人生のこと、人間のこと、日本のこと、外国のこと、
文化のこと、地球のこと、生と死について、陰と陽について、いっぱい、
感覚全解放にして話しまくった。

合歓はMCとかもそうだけど、興奮して感覚のまま話すと、
話が飛びすぎてついてけないって言われたり、「???」って顔されたりするから、
普段はそういう空気を感じたらブレーキかけてるっていうか、
これでもちょっと気を使ってたりするんだけど、
仁平くんと話すときはそういうの気にしないで全部解放して話せるから、
すっごく嬉しくて楽しい。

いっぱい話したなぁ。
「遊びに来てよ!」「おぅ、行く行く!」ってノリで水戸まで来ちゃったけど、
やっぱり電話で話すより逢って話すほうが断然楽しいね。

んで今日は「遠藤仁平プロデュース、水戸満喫ツアー」と題して
色んなところに連れていってもらった。

水戸名物スタミナラーメンから始まり(かぼちゃとレバー入ってた!)、
水戸芸術館行ったり、昭和の空き家行ったり。
一日中芸術に触れて、いっぱい感性刺激されて、
小学生みたいに沢山の発見や感動にウキウキして、ほんと楽しかった。
たぶん2人とも今日は一日ガキ大将みたいな顔して遊んでたと思う。
オトナ・コドモだ。大人なんだけど子供。
ずっと冒険心を忘れない、ワクワクした大人でいたいなー。
ほんと、今日の2人はオトナ・コドモだったと思う。楽しかったー!!
仁平くんありがと!!大切なこと、想い出したよ◎



写真:水戸芸術館にて。地上100メートルのタワーに上った。
   人がいなくて貸切状態だったので、色々悪戯して遊んだ。
   写真は配管伝ってすっごい高い窓をのぞいてるとこ。
   「登るのも怖え〜けど、降りるのはもっと怖え〜!」
   と叫んでいる危険な感じの遠藤氏。 
posted by 合歓 at 00:46 | Comment(0) | 日記

2008年11月15日

ファビコ。

081115_020607.JPG

メンテナンスに出していた合歓のギター・ファビコが戻ってきました。

修理代が3万円ちょっとかかるはずだったんだけど、
色々手違いがあったり、憲ちゃんが色々してくれたおかげで
1万円くらいですみました。やったー◎憲ちゃん、ありがとー。

キアロの音の幅を広げるために合歓のギターは不可欠なんだから
もっと練習するようにと尻を叩かれており、
頑張らなきゃーの第一歩がこのメンテナンスです。

「猛練習するように!」と言われ、
「いきなり『猛』だとやる気なくすから、
最初は『とにかく練習』からでいい?」
と弱気なことを言ってさっそく怒られる合歓。

が、頑張ります…。


今日は水戸です。
仁ちゃんと語るのだ。
無限の新譜まだ聴いてないから楽しみ◎
posted by 合歓 at 23:45 | 日記

×

