2009年01月15日

キアロ・ライブ予定。

090115_010940.JPG

昨日はキアロリハでした。

今年はアコースティックや色々なバージョンも
意欲的にやっていこうと思っているので、
リハ時間の半分はエレキバージョン、
もう半分はアコースティックバージョン、
というような練習の仕方をしています。

エレキばっかりやっているより、
柔軟性や幅が出てきたように思います。
シンプルだから問題点が浮き彫りになったりとかとか。

新しいことに色々挑戦していて、
響はアコースティック用に「カホン」という楽器を買いました。
四角い箱状になっているイスみたいなの?
なんて説明すれば良いのだろう??
コレです⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3

ホッシーはアップライトベースっていうのにチャレンジしてる(写真)。
合歓の中ではいかりや長介さんのイメージ。渋いね!
フレットレスだから音とるの難しいそうだけど、いい感じです。


年始第一弾のライブが近づいてきました。
えーと今決まっているライブ↓

2009年1月18日(日)、池袋リリィスタジオにて
【Dream Mind Sound live #4】
15:00 OPEN /16:00 START
入場無料ですがWeb予約が必要になりますのでご注意ください。
予約 ⇒ http://www.geocities.jp/live_dms/


以下のライブはinfo@quialostami.comにて予約を承っております。

1月28日(水)渋谷O-Crest
2月19日(木)渋谷Egg-man
2月28日(土)三軒茶屋Heaven’s Door
3月22日(日)池袋手刀

日にち、会場、氏名、チケット枚数をご連絡ください。



それでは、2009年もキアロスタミをよろしくお願いしますー。
18日は「水の音」とか懐かしい曲やる予定です。
posted by 合歓 at 12:09 | 日記

2009年01月14日

大丈夫であるように。

090113_211924.JPG

昨日、COCCOの「大丈夫であるように」を観に行ってきました。
監督は「誰も知らない」の是枝裕和監督。

彼女が唄を使ってやろうとしていることは
あまりにも壮大で、純粋で、そして人間らしい。

地球に生きるものとして大切なことやものを
想い出させてくれる、そんなドキュメンタリーでした。

なかでも印象的だったのは、
「10代の頃は早く死にたいと想っていた。
 でも生きれば生きるほど、生きなければならない理由が増えてくる。」
という言葉。

そして、自分のこどもと宮崎駿の「もののけ姫」を観たときのエピソード。
こどもを生む前に観たときは、
「もっとすべてを破壊して、何もかも失われた状態に陥らないと
 人間は自分たちのしていることに気が付かない!
 最後に花なんか咲かせて、ハッピーエンドになんかするなよ!
 と想って無性に腹が立った。」

でも何年かして自分がこどもを生み、
こどもと一緒に「もののけ姫」を観たときは、
「どうかどうか、最後には希望がありますように。
 花が咲きますように!花が咲きますように!!」
と祈りながら映画を観ている自分が居た、という話。

COCCOが唄を使ってやろうとしていることと、
宮崎駿監督が映画を使ってやろうとしていることは
共通する部分があるような氣がしていたので、
COCCOの口から「宮崎駿」って名前が出てきたとき、
なんだか嬉しかった。

そんで、なんか漠然とした感想しか言えないんだけど、
「人の笑顔って、素敵だなぁ。」
「人の涙って、美しいなぁ。」
と改めて感じたドキュメンタリーでした。

最後のシーンで、
燃える炎をじっと見つめているCOCCOがとても美しかった。

※合歓の記憶で書いているので、実際COCCOの発した言葉と
  少しニュアンスが違うかもしれませんがご容赦ください。


「生きる」とは死ぬまで一生付き合っていかなければならない。


そして合歓は、賞味期限が4日過ぎた納豆を
恐る恐る食べてみたけれど、今日も元気に生きています。
日本は飽食だけど、食べ物は無駄にしないようにしよう。
無駄に買ったり捨てたりしないようにしよう。

「天地の恵みと多くの人々の働きに感謝し
 命のもとを慎んで頂きます。」

母から教えてもらった、ごはんを食べるときの言葉です。
posted by 合歓 at 12:14 | 日記

2009年01月12日

YOGA meets ZAZEN vol.2

おとといの1月10日(土)、
新宿御苑の東長寺にてYOGA meets ZAZEN vol.2が開催され、
前回に引き続き、スタッフとして参加させて頂きました。

yoga-zen1.jpg

すっごく気持ちよかったです◎

yoga-zen3.jpg

クミコ・バックマン先生は
小柄なのにとってもパワフル!!

yoga-zen5.jpg

今回も坐禅を教えてくださったのは、東長寺の福村さんです。
(写真はヨガジェネHPより。クリックすると大きくなります。)


meal

終わったあと、主催ヨガジェネレーションのみなさんと
クミコ・バックマン先生と有機野菜のお料理屋さんへ。
クミコ先生はビーガンで、ベジタリアンよりさらに厳密に
乳製品・卵・魚も動物性のものは一切食べないので
そういう店を日本で探すのは大変なことに気がつきました。

NYではベジタリアンカフェとかビーガンの方でも大丈夫な
レストランとか、増えてきているみたい。
日本もオーガニックな感じのレストランが増えてきてるけど、
NYはもっと進んでるんだなぁ!

NYのyoga事情など、クミコ先生から直接いろんな話を
聞くことができて、とても勉強になりました。

私がNYに行ったら、
必ずクミコ先生のスタジオを訪ねると約束をしました。
またお逢いできる日が楽しみです◎



posted by 合歓 at 23:11 | 日記

スタバ。

090112_134358.JPG

yoga後のスタバにはまってます◎

スタバとかタリーズとか
合歓はコーヒー飲まないからあんまりご縁がなかったんだけど、
毎週土曜、アシュタンガのあとつぐみさんとお茶するようになって
抹茶ラテにはまってしまいました。

るるる〜。

今日は明るい窓際のフカフカソファの席がgetできてhappyです◎

これから銀座に行ってきます。
いい天気!
posted by 合歓 at 13:55 | 日記

2009年01月10日

天と地。

tochojipic.jpg

頭は天に。
足は地に。

ときどき天と地を意識して
姿勢をよくしてみる。

天と地と繋がっているイメージができるとき
呼吸も深くなって気持ちいい。


明日はすっごく楽しみな一日。

朝からアシュタンガのレッスン。
そのあとは、新宿御苑の東長寺で行われる
『YOGA meets ZAZEN vo.2』のお手伝いをさせて頂きます◎
http://www.yoga-gene.com/contents/ws_and_etc/workshop-etc/ws246/ws246.html#content

今回はジヴァムクティヨガ。

ヨガのフィジカルな部分のみを教えるのではなく、
非暴力、献身、瞑想、振動(音楽)、インド教本の教えなどを
しっかりと教えていて、現在もその人気は拡大し続け、
スティング、クリスティー・ターリントン、ユマ・サーマンも
ジバムクティヨガを支持しているそうです。

クミコ・バックマン先生はNYからいらっしゃるらしい。
やっぱり今年はNYづいてる??
目標に向かって動いていると引きつけやすいものです。
NYのyoga事情も聞けたらいいなぁ。


そして明日は年始初のキアロ練!
むふふ〜。
楽しみです♪

posted by 合歓 at 00:15 | Comment(0) | 日記

2009年01月08日

オフィシャルHP、リニューアル中。

無題.bmp

オフィシャルHP、リニューアル中です。
仮設HPがアップになっています。
よかったら見てみてね。

http://www.quialostami.com/

今年はこんな感じでゆきます。
更新をまめにして、充実させてゆくつもりです◎
posted by 合歓 at 12:43 | 日記

2009年01月07日

気分転換。

090107_230531.JPG

iPodのカバー変えてみた。
気分転換。

カバー変えただけで、
音楽聴くのがさらに楽しく感じる♪
写真だとわかりにくいけど、
これ淡い紫なの。

ブログの模様とかも変えてみたよ。
気分転換。
新しい年だからね。

オフィシャルHPも今改良中で、
ちょっと見れなくなってしまってるようです。
ご迷惑おかけしております。

新しいHPができるので、
もう少し待っててね。
今K氏が頑張ってくれてます。

こないだ撮影した写真とか
見れるはずです。

完成したら報告します。
お楽しみに(。・ω・。)ノ◎
posted by 合歓 at 22:55 | 日記

2009年01月06日

「逢いに」は「愛に」。

070908_173509.JPG

私は今、すっごく逢いたい人がいる。
その人は、今まで一度しか逢ったことがなくて
今とても遠いところにいるので、
次いつ逢えるかもわからないんだけど、
近い未来にきっとまた逢う氣がしている。

すっごく逢いたいんだけど、
今すぐ逢いたいわけではなくて、
もう少し自分が進歩してから逢いたい。


あと、今すっごくインドに行きたいんだけれど、
それも今すぐな感じではなくて、
もう少し自分が進歩してから行きたい。
でも、近い未来に絶対行くと想う。
今年になるか来年になるか、それくらい。


あと、New Yorkに行こうと想っている。
これは年内に。
たいていの旅は一人でボーンって行くんだけど、
今回は母と一緒に行こうと想っている。
simaとairiに逢いにネ。

今変換を間違って
「逢いに」が「愛に」になりました。
そしてもう一度変換を間違って「あいーんに」になりました。
「逢いに」は「愛に」で、しまいには「あいーんに」。
想像するとおもしろい。最終的に志村けんです・笑。


あとは頭の中で色々構想を…。

年末年始でやっと気が付けたことは、
2008年は体力の限界まで突っ走りすぎていたこと。
勢いよく突き進むがあまり、
無意識におざなりになってしまっていることがたくさんあったこと。

今年は、一つ一つ丁寧にじっくりこなしたいなぁ、って
今は考えてます。
一瞬一瞬大切に噛み締めながら、ね。
posted by 合歓 at 19:16 | 日記

2009年01月04日

秋田より。

090101_125935.JPG

090101_125817.JPG

090101_130506.JPG


東京へ戻ってきました。

秋田へ帰るとき、
いつも四六時中聴いているiPodを忘れていってしまい、
これもなにかのお導きかと思い、
久しぶりに音楽から離れた4日間をのんびり過ごしてみました。

環境も変われば、鼻唄も変わるってもんで、
なぜだか竹内まりやさんの唄「元気を出して」を
ふんふん唄っておりました。

のんびりとした時間を過ごしていて、
忙しすぎる毎日の中で見過ごしているものとか
色々気が付いた。

今年は
もう少し、ペースをゆるめて、
もう少し、自分を見つめなおす時間を持とう。
もう少し、何事も「じっくり」できたらいいなぁ。

って、なんか想った。
posted by 合歓 at 21:35 | 日記

2009年01月03日

wii。

090103_142400.JPG

wiiでボーリング中。
posted by 合歓 at 14:16 | 日記

×

