2009年01月31日

Ridicule@原宿

GetAttachment.jpg

昼下がりは、
原宿Ridicule( http://ridicule.jp/index.html )へ。

Ridiculeは原宿の裏路地にある一軒家を
丸ごと改造して創ったヘアサロン。
ex.惑星の岸田さんの紹介でもあるのですが、
実は、キアロメンバー全員お世話になっています。

合歓は今までヘアサロン・ジプシーで
一回でも「ん?」というカットをされてしまうと
あんまりそのお店に行く気がしなくなってしまって、
結局自分で切ってたりすることが多かったのですが、
RidiculeのAKIOさんに切ってもらいはじめてから
そういうことは無くなりました。

かゆいところに手が届く、
頭の中の構想をとてもよく理解してくれて、
そのとおりに切ってくれる、
AKIOさんは敏腕美容師さんです!

店内の雰囲気も良く、
スタッフのみなさんもとても温かいです。
マッサージやお茶のサービスもあります。
個人的にかなりお勧めです◎

それにしてもキアロメンバー、
全員同じヘアサロンとは、仲が良いにもほどがある?
メンバーとはライブとかリハ以外でも
一緒に映画観に行ったり食事しに行ったりします。
気の合うメンバーが居て、幸せです。

003.jpg
AKIOさん。
すっごくかわいいんです◎
posted by 合歓 at 18:41 | 日記

密 〜hisoca〜

090131_172241.JPG

今日のアシュタンガヨガは、
初めてフルプライマリー通した。
すっごく疲れたけど、なんだか達成感◎
これが憧れのフルプライマリーかぁ!って感じでした。

高校のとき陸上部で長距離やってたけど、
ここにきてまた持久力を鍛えることになろうとは。
昔からなぜか、しんどいことにあえて挑戦してしまう。

帰りまたスタバへ。つぐみさんから
「密〜hisoca〜」http://www.taisho.co.jp/hisoca/
というハーブ飲料の小瓶を頂いた。
東洋と西洋の秘草を組み合わせたハーブ凝縮飲料。
これは「生姜」バージョン。

雑誌に載ってて気になってたから嬉しい◎
飲んだら感想書きまーす(忘れなかったら)。
posted by 合歓 at 17:31 | 日記

青。

090126_220808.JPG

先日の渋谷O-Crest
観に来てくださったみなさん、
ありがとうございました。

メンバーは良かったみたいだけど、
合歓はもっと先に進めそうなのに進めなくて
まだまだ青いなぁと反省して
でもまた次に進む糧になった。

そんな私に友だちが
青いお花の入浴剤くれた。
水に溶けて無くなっちゃったけど、
とっても綺麗だった。
posted by 合歓 at 11:13 | 日記

2009年01月26日

○月と水●

090125_210850.JPG

今日は新月●です。

70%以上水分でできている人間は、
月の満ち欠けの影響を多大に受けると言われていますが、
新月は満月の逆で、月の引力が弱まるので、
気持ち的には静かになって、あまり動きたくなくなる、
気分が滅入りやすい日でもあるようです。

そういった自然のサイクルに合わせて、
私がすきなアシュタンガでは
満月と新月は「ムーンデイ」と言われ、
動きを伴った練習はお休みとなります。

昨日は体が重くて、「あれれ、おかしい…」と思って
調べたら今日は新月だったので、そのせいかなーと思ったり。
なんでも月のせいにするのは良くないけど。

あと、聴く音楽も、
あんまりROCKROCKしたのは聴きたくなくて、
カヒミ・カリィの「I am a kitten」とか
BGMっぽいのをゆる〜っとかけて
編み物したり洗濯したり、あとは映画観たりしてました。

「いちばんきれいな水」っていうのを観た。
水がゆらゆら揺れてるの見るのすきだし、
なんだかそういう気分だったから。
そしてタイトルがいいなと思ったから。

なんにも考えないでゆる〜っと観たので
感想という感想もなく、水の映像だけが頭の中に残った。
プールに行きたくなった。
なんか海じゃなくてプール、だった。
そんな感じの映画でした。

今日も家で大人しく、読書と編み物でもします。
おー女の子らしい(めずらしく)。


写真:いちご水。
    お水の中にいちご入れて少し置いておくと
    お水がほんのりいちご味になります。
posted by 合歓 at 18:41 | 日記

2009年01月25日

キアロリハ。

090125_024021.JPG

昨日はキアロのリハでした。

毎日のyogaで体が好調な今、
呼吸法もマスターできてきて、
唄もかなり唄いやすくなった。

背骨を通っているプラーナを意識して唄ってみたら
なんか今まで唄っていて苦しかったところとかが
スカーンっと楽になりました。

唄は体が楽器だからなぁ。

キアロのメンバーは楽器想いで
凄くまめにメンテナンスに出していて、
私にとってはきっと自分の体が音を鳴らす楽器と同じだから
そのためにもエクササイズは欠かせないんだろうなぁ、と思う。

前回のアコースティックライブから、
メンバー各々色んな気づきがあって、
次のライブに向けてかなり意識が高まっています。

------------------------------------------------------------
●次のライブ●
1月28日(水)渋谷O-Crest
“Crest Cup Vol.89 〜国士無双〜 ”
w/Libertas , JARRING , COATREAL , gimmie five ,
【OPEN 18:00 / START 18:30】
【adv¥2000 / door¥2500】
ぴあ/ローソン/Crest店頭にて発売中
http://shibuya-o.com/category/crest/
キアロWebメールでも予約を受け付けています。
info@quialostami.com
------------------------------------------------------------

写真は昨日のリハ後、
ガルバ・ピンダ・アーサナ(Garbha Pindasana)という
yogaのポーズにチャレンジしているメンバー。

みんな身体能力が高いので、yogaやったことないのにいきなり
蓮華座(Padma-asana)の足の間に手を入れることができる。
しかもジーンズで!凄い!

でも本当は体が温まらないうちにやるのは怪我のもとになるので
チャレンジしたい方は準備運動をしてからどうぞ!

足の裏から出てる手でアゴを支えれるようになったら
ポーズは完成です◎

メンバーは手が届きそうにない分、アゴを伸ばしていましたが、
あと30cmくらいありました・笑。

posted by 合歓 at 12:53 | 日記

2009年01月24日

進歩。

10133063456_s.jpg

今日は朝早く起きて掃除。
アシュタンガ・ヨガのレッスンへ。

今までできなかった
ガルバ・ピンダ・アーサナ/Garbha Pindasana
が、今日急にできるようになった!
(まだ不完全だけど…)

唄とか楽器もそうだけど、
できないこともあきらめないで地道に練習してると
ある日急にできるようになったりする。
こういう瞬間って、ほんと嬉しい。

冬になって体が硬くなって、
上達してるのかしてないのかわかんないような日々が続いてたけど
「冬に頑張っておくと、夏にグンと伸びるよ!」
というつぐみ先生の言葉を信じてやっててよかった。
まだ夏じゃないけど、成果が見えてきた。

なんだか漕いでも漕いでも進まなかったボートが
急にぎゅーんって進んだみたいな感覚で、凄く嬉しい。

水面下の努力って大切なんだなぁ。

今日はこれからキアロ練。
水面下の努力、頑張ろう。


写真:レッスンのあとヨガ友のみなさんとcafeへ。
   楽しかった〜!
   撮影はつぐみ先生◎
posted by 合歓 at 22:12 | 日記

2009年01月23日

最近のお気に入り。

090120_171111.JPG

セゾン・ド・パンの洋梨タルト。

一寸先は闇、という生活を
余儀無くされている人も多いであろう、
世知辛き世の中。

こうして食べたいものを食べれて、幸せだと感じれること自体、
幸せなことなんだなー、なんてぼんやり考えながら
大好物の洋梨タルトを食べる合歓。

自分のしたいことができるということは
なんて幸せなことなんだ。
感謝しなければ。
posted by 合歓 at 22:58 | 日記

2009年01月22日

新たな境地。

071112_173533.JPG

今年はキアロスタミの他に、
声を使った新たな試みにチャレンジしようとしていて、
それはすでに動き始めている。

キアロスタミでやろうとしていることとは
対極にみえることかもしれない。
でも私の中での根本は同じであり、
揺るぎがない。

先日のアコースティックライブも
プリミティブな新境地であったし、
これからやろうとしていることも
自分にとって未知の、新たな境地であることは
間違いない。

楽しみである。

posted by 合歓 at 20:57 | 日記

2009年01月21日

いのちの輝き。

090120_141835.JPG

今、「いのちの輝き」という、
自然治癒力に関する本を読んでいます。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4881354647.html

まだ読み始めだけど、
心と体と魂の繋がりがちゃんと科学的に実証されていたり、
自分と宇宙との繋がりが知れて、おもしろいです。


昨日teateセラピーという、オステオパシーをベースにした
自然治癒力のみを使った整体療法を受けたら(2回目)、
深い呼吸をしたときに違和感があった右の肺が楽になりました。

唄うときもyogaのときも、普段の生活の中でも、
呼吸はすっごく大事だから、楽になって嬉しいです。

これから1ヶ月くらいゆっくり時間をかけて
さらに全身が治癒していくそうです。

信じるか信じないかはその人次第だけどね〜。
合歓も半信半疑だったけど、効果が出始めてるので信じてます。
(1回目受けたあとは、ずっと腕にあったアレルギーがきれいさっぱり消えました。)

不思議だけど、面白い◎


次は「人体の不思議展」を観に行く予定。
http://www.jintai.co.jp/index_top.html
脳年齢とか計れるみたい!
posted by 合歓 at 12:02 | 日記

2009年01月19日

2009年、初ライブ!

090118_2044~01.jpg

昨日の池袋のライブ、観に来てくださったみなさん、
偶然観てくださったみなさんも、ありがとうございました!

会場満杯、熱気ムンムンの中、
キアロ2009年のライブ初めができたことを
とても有難く想います。

通常ライブハウスではない場所で
ダンサー・芸人・マジシャンの方々とステージを共にするにあたり、
色々と心配事は尽きませんでしたが、
終わってみれば、会場に居たみなさんと一体になっての
とっても氣持ちの良いライブができました。

普段のライブよりもステージと客席の垣根が低く、
MCではお客さんと会話したりできて、とても楽しかった。
とても良い経験ができたと想います。

この場を提供してくださった、DMSの皆さん、
本当にどうも有難うございました◎
沢山のスタッフさんが前日から不眠で会場準備や
食べ物の準備をされていたと聞きました。

「無料」であのような「表現」の場に参加できる。
そして、自分も「表現者」になれる。
そういうイベントってなかなか、ありそうでない。
これからもっともっと色んなものを吸収して
どんどんその活動を広めていってほしいなぁ、と感じました。

色んな発見があったなぁ。



「どこまでも自分で在ること」
ときどき崩れそうになることもある。
グラグラすることもある。
足を引っ張られることもある。
誘惑されることもある。

でもきっと、それも自分。

今年の合歓は喜びも、怒りも、哀しみも、楽しさも、
素直に相手に伝えるようにしたい。

怒りや哀しみは、他の人の迷惑になるからと想って
自分の中で鎮火しようとする癖があったんだけど、
それって結局自分の中で燻ってしまう。
今は怒りや哀しみもきちんと相手に伝えたい。

そうしないと相手は
私が何に対して怒っているのか哀しんでいるのかわからないし、
同じことを繰り返してしまうかもしれない。

それに、もしかすると、私の捉え方がその人の意図と違っていて、
勝手に怒ったり哀しんだりしてしまっているのかもしれない。
それも、相手に伝えないとわからない。

もちろん、感情的になってむやみに相手を傷つけてしまうのは
良くないので、いったん頭の中で整理してからにするけれど、
でもそうやって正直に自分の感じたことを伝えることによって、
相手とより深い人間関係を創っていけたらいいなぁって、
最近想うのです。

そして、自分のやるべきことをしっかりやろうと想います。
昨日は久しぶりに観に来てくれた友だちが
「すっごいパワーもらった!!」って言ってくれたのが凄く嬉しかった。
合歓もその言葉にパワーもらいました。

やっぱりライブができるって、幸せです。
ありがとう。



写真:イベント後、打ち上げにて。
    おなかがすきすぎて、食べ物にがっついているキアロメンバー。
    楽しかったね!

posted by 合歓 at 18:34 | 日記

×

