2009年03月06日

新曲創り。

photo.jpg

レコーディングに向けて、新曲創りしてます。
今同時に3曲くらい進行しています。

たぶんまた方向性が大きく変わる。

どこへゆくのか自分たちでもまだよくわからないけど、
遠くに見える光に向かって、少しずつ進んでる感じだ。

新しいことにチャレンジするときには不安もあるけれど、
「きっと辿り着ける」という漠然とした確信もある。
とにかく頑張る。

3月14日のライブで、新曲やれるといいなー。



写真はギターの憲ちゃん。
スタジオのロビーで機材広げまくって、
おもちゃを散らかして遊んでるこどもみたい。
こういうときが幸せなんだと思います。
posted by 合歓 at 13:20 | 日記

2009年03月05日

RACHEL BRICE.

dvd_belly_48.jpeg

トライバル・ダンスのRACHEL BRICE。
超かっこいい!!
posted by 合歓 at 12:29 | 日記

2009年03月03日

◎iPhone買ったよ◎

iphone.bmp

遅くなりましたが2月28日三茶ヘブンズドア、
観に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
CD買ってくださったみなさんもどうもありがとう。

ライブ後、お客さんやライブハウスのスタッフさん、
色んな方から、「早めに病院行ったほうがいいよ〜」
「お大事にね〜!」と声をかけて頂いて、
みんな優しいなぁ、となんだか感動。

というのも、その後も咳が止まらず、
しまいには咳をするたびにろっ骨が痛くて
「ヒビでも入ってるのかな〜?」と心配だったのです。

なんとか唄はうたいきりましたが、かなりしんどかった。
MCで「原因として考えられるのが@疲労骨折、A夢遊病、B咳のしすぎ」
と話したのですが、やっぱりB咳のしすぎ、が原因だったようです。

にわかに気管支炎説が出て、「病院行ったほうがいいよ〜」と
色んな方からアドバイスを頂いて、
(気管支炎なったことある方って意外と多いのですね)
昨日ようやく時間作って病院行けました。

診察のときカルテを間違われて、
「え〜っと…、ご懐妊されたんですね?」と言われ、びっくりしました。
してません。

今は咳止めを飲んで、だいぶ楽です。
来月のライブに向けて、ちゃんと治します。

3月14日(土)は渋谷屋根裏
shibuyane presents「Drawingsレコ発ツアーファイナル」
3月22日(日)は池袋手刀
ALTRA & CRYGENIC企画“人生ストリッパーvol.3”
4月5日(日)は代々木Zher the Zoo
gisinanki presents『WONDERFUL WORLD〜夢の果肉〜』
と、イベントが続きます。

4月以降も色々イベントにお誘い頂いていて、
本当に有難い限りです。

その日に最高の唄がうたえるように、
日々体調管理には氣を付けたいなぁ、と
今回と前回のライブで改めて思いました。


あ、ところで!

携帯が壊れたので、ついにiPhoneを買いました◎
まだ全然使いきれてなんだけど、なんだか楽しい。
小さくてかわいいパソコンを持ち歩いてるような感じ。
iPhoneがあると、生活が少し変わります。

そして、待ち受け画面の地球を見ると
心がすーっと静かになります。
「地球って、綺麗だなぁ」と改めて思ったりします。
posted by 合歓 at 13:24 | 日記

2009年02月27日

eastern youth.

1996_2001.jpeg

昨日は憲ちゃんと響と岸田さんと、
eastern youth(http://www.vap.co.jp/easternyouth/
を観に渋谷クアトロに行ってきたよ。

合歓はいいライブを観ると、
頭が空想ワールドに飛んでいってしまうので
何の曲やったかとか、記憶があいまいになってしまうのだけど、
3人のステージ上の姿と、吉野さんの言葉は強く残った。

「弱さを正当化したくねぇな。
 弱さを肯定したい。」

「俺は火種だ。
 火の種だから
 触っても
 ちょっと火傷するだけかもしれない。

 だけど、
 火の種だから、
 何かに引火したら
 とんでもねぇことになるんだぞ。

 そういう火の種を、
 生きてる限り
 みんな持ってんだってことを
 忘れなければいいんじゃねぇかなぁ。」


なんか、すっごく、
「生きよう」って思ったよ。
自分の人生を生きようって思った。

吉野さん、ありがとう。
eastern youth、ありがとう。

前にとある方から頂いた言葉を想い出した。
「続けるってことは才能の1つだ」

明日は三茶でライブ。
頑張るぞ。


※ライブ詳細※
http://www.quialostami.com/
posted by 合歓 at 13:16 | 日記

2009年02月26日

●新月に新曲●

090222_230205.JPG

今日はさっきまでスタジオ入って新曲創ってたよ。

新月の日に新曲創り。

今日ヨガをやったら、
身体が重くてフラフラするわ眠くなるわで、
全然集中力が無くて、
新月と満月は練習は休んだほうが良い、という
アシュタンガの教えは本当だなぁ、と実感しました。

そして今日、携帯が壊れました。
カパっと開けたらバキッと折れて、画面がクラクラの状態で、
なぜ携帯としてまだ機能できてるのか不思議なくらいです。

27日からiPhone値下げするみたいだし、
これは変え時なのかしら?

今日はお月様が見えなくて寂しいので、
MOONというお香を焚いて寝ます。
おやすみなさい。
posted by 合歓 at 02:37 | 日記

2009年02月24日

マイブーム。

image/nemulog-2009-02-24T20:47:10-1.JPG
◎はちみつレモン◎
まだ咽喉の調子が良くならず、咳が出てしまう。
そんな合歓に、アーユルヴェーダを勉強している友だちが
「はちみつがいいよ。」と教えてくれた。
さっそく試している。
はちみつだけだと甘いので、レモンを漬けてみた。
美味しくて朝起きたときと夜寝るときに飲んでます。

image/nemulog-2009-02-24T20:47:10-2.JPG
◎ゆず◎
空前のゆずブーム(自分の中で)。
・「ゆずか」はゆずポン酢。
 これさえあれば何かと美味しくなってしまう。
・MARKS & WEB のバスソルト。
 ゆず/ビワ葉の香り。凄くリラックスできる。
・柚子わさび。
 スーパーでわさびを買おうとしたらみつけた!
 
image/nemulog-2009-02-24T20:47:10-3.JPG
◎菜食主義◎
最近自分でごはん創るときはもっぱら野菜中心。
家で食べるときは必ず生野菜をお皿山盛りで食べます。
なんか体の中が浄化されてる感じになります。
今日はだいすきなアボカドのサラダとグリーンカレー♪

posted by 合歓 at 20:47 | 日記

2009年02月23日

delightful sunday.

image/nemulog-2009-02-23T18:47:32-1.JPG

昨日は。
ドラムの響を初yoga教室に連れて行ってみました。
代々木のUTLという、インターナショナルなyogaスクールです。
ここは男性もOKなので、こないだは役者の岸田さんも連れていったのです。

初級だと物足りないかな?と思ってオールレベルのクラスにしたら、
意外と高度なクラスで、響は終わった直後、「死ぬかと思った!」と言っていましたが、
少し経つと「ドラムで教わったことと共通点がいっぱいあった」と言っていて、
(呼吸法とか、肩の力を抜くこととか、体の軸とか)
連れって行って良かった〜◎と思いました。
響はまったく初めてなのに、難しいポーズもできていて凄かったです。

終わったあとは、合歓の中学の同級生・光ちゃんがオーナーを務めるcafe、コンバインへ。
途中で岸田さんも合流して音楽談義・人生談義・yoga談義。
コンバインはどの料理もヘルシーでとても美味しく、雰囲気がとても良いので
思わず何時間も長居してしまいました。
(写真は食後に食べた、バナナのパウンドケーキ。)

yogaと音楽と仲間たち。
私を幸せにしてくれる。
これからもずーっと、大切にしていきたいなぁ。

posted by 合歓 at 18:47 | 日記

2009年02月21日

もうすぐ春。

suria.jpg

咽喉以外はだいぶ調子が良くなってきて、
今日は朝からアシュタンガ・ヨガのクラスに出ました。

ひとくくりに「ヨガ」と言っても沢山種類があって、
その中でも合歓は「アシュタンガ」っていう
結構修行に近いような(?)ヨガが一番すきです。

アシュタンガではアーサナ(ポーズ)の順番や流れ、
呼吸の回数や視点が決まっていて、毎回同じことをするので
自分の心や体の変化に気づきやすい氣がします。

写真は合歓のアシュタンガの先生、つぐみさんです。
合歓はつぐみさんからヨガ以外にも沢山のことを教わってます。
だいすきな先生です。

つぐみさんがアンバッサダーを務める、
suriaというヨガウェアのサイトが春バージョンになってて
かわいいのでリンクしてみます。
http://www.suria.jp/

レッスンのあとはみんなでタリーズでお茶しました。
ヨガ・トークしてすっごく楽しかった◎

最近日中はずいぶん温かくなってきて、
春が近づいてるんだなーと感じます。
温かくなると、行動力が湧いてくる。
色んなことが、楽しみだな〜♪
posted by 合歓 at 23:39 | 日記

2009年02月20日

前進。

image/nemulog-2009-02-20T11:50:42-1.JPG

昨日、渋谷Eggmanでのライブを観に来てくださったみなさん、
偶然見てくださったみなさんも、
そしてCDを買ってくださったみなさんも、
本当にありがとうございました。

先入観を持ってライブを観てほしくなかったので言わなかったのですが、
実を言うと、先週からの風邪で咽喉の調子がすこぶる悪く、
前日のリハでは咳が出て、1曲もまともに通して唄うことができませんでした。

本当に辛かった。
そして、メンバーに凄く心配をかけてしまった。
もしかして唄い続けてきて初めて、ライブなのに唄がうたえない、
ということになってしまうかもしれなかった。

ただ、心は物凄く落ち着いていて、
ふだんは飲まないケミカルな薬も、一時的回復のために飲んだり、
薬局に行って咳を鎮める薬を教えてもらったり、と
できる限りのことはして、今できる限りの唄をうたうしかないんだと、
不安な気持ちが無かったと言えば嘘になるけれど、
ある意味腹をくくって、心静かにライブを迎えました。

呼吸というものが、どれだけ生き物にとって大切なものか。
yogaをやっていると呼吸の大切さを意識するようになるんだけど、
呼吸をすることすらしんどいこの状態になってみて初めて、
本当に呼吸の大切さを実感できた気がします。
唄と呼吸の関係はさらに密接です。

観に来てくれてた友だちに聞いたら、唄ってる声は大丈夫だったみたい。
MCの声でびっくりしたって言われたけど…。
ライブハウスの人からも「声が伸びますね〜」と言って頂けたので、
いつも聴いてくれている方は「あれ?」と思うところもあったかもしれませんが、
なんとか、乗り切れたみたいです。

唄ってるときは自分との闘いでした。
でも終わったあと、メンバーが「よく頑張った!!」って肩を叩いてくれたとき、
すっごく嬉しかった。なんとかお役目果たしたなーと思って。

昨日のライブは憲ちゃんもホッシーも響も凄く良かったって言っていて、
キアロとしては一歩先に進めた感じです。
赤い炎より、より青い炎へ移行している最中です。

6月のレコーディングに向けて、今新曲や歌詞を書き貯めてるんだけど、
きっとまた新しいステップを踏み出せそうです。
方向性が見えてきたかなー(最近ちょっと路頭に迷っていた)。


写真はライブ前に散歩した並木道。
小さく写っているのがメンバー。
ちょっと日本ぽくない風景。
ベルギーの街並みはこんな感じだったなぁ、と懐かしく思ったり。
LAURENT元気かなぁ。
posted by 合歓 at 11:50 | 日記

2009年02月18日

ライブします。

憲星対決.jpeg

明日、久々に渋谷eggmanにてライブを行います。

e+ & eggman presents 
“e!eggman live show 090219”
OPEN/START 18:00/18:30
w:pezite/NGATARI/LANCER>>Bee/ブドリ

eggman HP ⇒ http://eggman.jp/venue/ 


憲ちゃん・ホッシー・響が惑星をやっていたとき、
ホームグラウンドになっていたライブハウスです。
その名に恥じぬように頑張ります。

…と言ってもやるべきことをやるだけなのですが。
キアロは20:20くらいからです。



「なぜ唄うのだろう」とたまに考える。

少し前に母からメールが来て
「唄うことは合歓のお役目なのだ」と言われた。

メジャーで売れてるわけでもないし、
音楽でごはんを食べれているわけでもないけれど、
「お役目」と言われたら、ただただやるしかないなぁ。
何かを私に与えてくださっているのだから。

今は凄く混沌としているけれど、
もがいているうちにきっと1つ1つ解けてゆくのだろう。

そして明日も私は唄う。


写真:前回の撮影のオフショット。
   宿敵憲ちゃんとホッシーの格闘シーン。
   撮影は巣山映空さん。
posted by 合歓 at 12:02 | 日記

×

