2009年04月17日

遅刻しちゃった。

hoshiken.jpg

昨日はキアロリハ。

合歓はいつも目覚まし2つして寝るので、
寝坊ってのはほとんどしない。

が、昨日は。リハ前に少し仮眠…と眠ったら、
なぜか2つとも1時間間違えて目覚ましをかけてしまい、
起きたのがリハの15分前。
(予定では1時間15分前に起きるはずだった)

慌ててメンバーにメール。
メンバーから「急ぎすぎてコケないようにね!」と優しい返信。
スタジオに向かう途中、ヘブンズドアの店長・ホリさんに遭遇。
※4/24(fri)は三茶ヘブンズドアでライブ。 
 詳細⇒ http://www.quialostami.com/


最近唄うことがとても気持ちがよい。
つぐみさんに教えてもらった「呼吸は体のマッサージ」。
唄もそうだなぁ。

最近はもっぱら響が作曲を始めたので、合歓節は中和されている。
それが良いのか悪いのかやってみなければわからないので
受け入れてやってみている。今のところ「ロータス」は好評。

合歓は民族調のtribalな感じの曲や唄い方がすきなんだけど、
(最近オープニングでやっている「水と華の連鎖」みたいな)
今はシンプルなPOPSっぽい曲の中で、どうやって合歓節を出しつつ
曲の良さを引き出せるか、みたいなのに挑戦している。

合歓節炸裂の唄は今後Y氏とのコラボで発揮していけると思うから、
キアロではまた違った唄にチャレンジしようと思っている。


昨日は遅れてスタジオ着いたら、
スタジオの前にドドーン!とキアロ号が停まってて、
リハ中はそのこと忘れてて、終わってから
「そういえばすっごい大胆な車の停め方してたけど、大丈夫なの?」って聞いたら
響が「あ!忘れてた!!っていうかなんで早く言わへんの!!!」だって。
乗ってきた車のこと忘れるって、すごいね。イッチャッテルね!
(響は以前、コンビニにスネア忘れて帰ったこともある)

下に見に行ったら、あまりに堂々と停めていたからか
駐禁もレッカーもなかった。危ない危ない。(2時間放置)
「意外と平気なもんだねー」とのんきなメンバーたち。
肝がすわっているというか、なんというか。

〜本日の教訓〜
「車は駐車場へ!」


写真:アコギを弾くホッシーを見守る憲ちん。
posted by 合歓 at 13:21 | 東京 🌁 | 日記

2009年04月16日

夢叶うまで、あとちょっと。

flower.jpg

年始1月6日に書いた夢。

「私は今、すっごく逢いたい人がいる。
 その人は、今まで一度しか逢ったことがなくて
 今とても遠いところにいるので、
 次いつ逢えるかもわからないんだけど、
 近い未来にきっとまた逢う氣がしている。

 すっごく逢いたいんだけど、
 今すぐ逢いたいわけではなくて、
 もう少し自分が進歩してから逢いたい。 」


3ヶ月ちょっとたって、逢うことになった。
まだあんまり進歩してないんだけど。
でもきっと来るべくして来た。
もっと時間がかかるかと思ってたけど。


「あと、New Yorkに行こうと想っている。
 これは年内に。
 たいていの旅は一人でボーンって行くんだけど、
 今回は母と一緒に行こうと想っている。
 simaとairiに逢いにネ。 」


5月に行くことになった。
チケットも取った。
お姉ちゃんも行くことになった。


こうして、
年始に書いた夢のうち2つが早くも叶いそう。
どっちもそれに向かってガツガツ頑張ったわけでもなく、
「いずれそうなるだろうなー」と日々のことを淡々とやっていたらそうなった。

マスクメロンの網目のように、
同じ球体に在れば繋がっていて、
自分の目指す方向に一つ一つの網目を選択していけば、
逢う人には逢うし、行きたい場所にも行ける。

でも回り道や寄り道ばっかりしていたら、
辿り着く前に死んでしまうかもしれないから、
本当に自分の進むべき路はどっちなのか、
一つ一つの路をちゃんと選ばないといけないな。
たまには冒険もいいけどね。

とにかく、
夢が現実となる瞬間が、楽しみ◎


写真:昨日yogaのレッスンの帰り、道端に咲いていた花。
    道路の脇に咲いていたから、排気ガスとかいっぱいなはずなのに
    こんなにキレイに咲いている、すごいなー。
posted by 合歓 at 18:00 | 東京 ☀ | 日記

2009年04月14日

『バガヴァット・ギーター』

baga.jpg

昨日は『バガヴァット・ギーター』の勉強をした。

頭の中で点在していたものが、
ぎゅーっと1つの球体になっていく感覚だった。

自分が何のために創られたのか。

母がとある方から
「唄うことは合歓のお役目だ」と言われたよ、
とメールをくれたこととか、色々想い出した。

そして唄とyogaとを結ぶものとして、
チャンティングを習得したくなった。

マドゥ先生に「チャンティングを習いたいです。」と言ったら、
ちょうどマドゥ先生が京都だかどこだかで
チャンティングのワークショップをやってきたばかりとのことで
6月に東京でも開催するかもしれないとのこと。
是非やってみたいなー。

終わったあと、ドラムの響とごはん食べた。
響はyogaとか勉強しているわけではないのに、
合歓がバガヴァット・ギーターで得た感覚をドバーっと話しても
ちゃんと理解してくれるのがすごいなーって思った。
「ついに合歓の頭がおかしくなった!」とか言われたりして…と
ちょっと遠慮気味に話し始めたんだけど、心配御無用だった。
だからこんなに長く一緒にバンドできてるんだろうな。
心の友。

そして気付いたこと。
ここ数ヶ月、楽しくて嬉しい出来事ばかりが沢山あって、
「陽」ばっかりで「陰」の部分に全く眼をむけていなかったということ。

「陰ヨガ」がいいなーって感じたり、
友だちに昔のCDを聴かせてほしいと言われたり、
バガヴァット・ギーター学ぼうと思ったり、
そういう流れで、そのことに気付けた。

最近自分の中の暗がりのところ、すっかり忘れてたなーと。
どっちもあって、「自分」なんだなーって思った。


※昔の自分の唄とか聴いてみると、
 「なんでこんな思考回路だったんだろう?」と、なかなか面白かったりする。
 こないだは久しぶりに無限の仁平氏と唄った「死者列車」を聴いたら、
 無意識のうちに涙が流れてきた。
posted by 合歓 at 12:58 | 東京 ☀ | 日記

2009年04月12日

そして日が暮れた。

dawn.jpeg

すごく穏やかでゆっくりした一日でした。
君津のみなさんと日が暮れるまで
チャイを飲んだりお話をしたりして過ごしました。

帰りもつぐみさんとさちみちゃんとヨガのこととか色々話してたら
あっという間に東京駅でした。遠足みたいで楽しかった◎
やっぱり合歓は旅がすきです。

今日もたくさんの素敵な出逢いがありました。
多謝◎
posted by 合歓 at 17:55 | 東京 ☀ | 日記

四季の蔵ではしゃぐ、つぐみさん。

shiki.jpeg

次のレッスンまで、君津探索中。
美味しい甘夏を買いました◎
posted by 合歓 at 14:37 | 東京 ☀ | 日記

蕎麦屋ではしゃぐ、つぐみさん。

soba.jpeg

みんなでSHOGOさんお勧めのお蕎麦屋さんへ。
私は味噌煮込うどんを注文(お蕎麦屋さんなのに)。
美味しくて汁も全部飲みました。

つぐみさんから天ぷら蕎麦を少しもらったけど、お蕎麦も絶品でした。
えび天までもらって幸せでしたー◎
posted by 合歓 at 12:44 | 東京 🌁 | 日記

アシュタンガ終了〜。

chai.jpeg

SHOGO先生が、インド直伝のチャイを作ってくれました◎
屋上でみんなで飲んでます。

天気が良くて、気持ちいい◎
posted by 合歓 at 12:36 | 東京 🌁 | 日記

バス de ヨガ その2

bus de yoga2.jpeg

足のストレッチしながら、ヨガジャーナル読んでます。
posted by 合歓 at 09:29 | 東京 🌁 | 日記

バス de ヨガ◎

bus de yoga1.jpeg

つぐみさんと君津に向かってます。
バスの中でもヨガ・笑!
posted by 合歓 at 09:02 | 東京 🌁 | 日記

2009年04月11日

陰と陽。

in-yo.png

今日は朝アシュタンガ、夕方陰ヨガ。

アシュタンガはすっごく動くから「陽」ですね。
だから今日は「陽」⇒「陰」の動きを勉強しました。

ヨガは内観です。
自分の内側をじっと観察します。

たまにほんとに「修行だな〜」と思うくらい辛いと感じることもあって、
「なんでこんなことしてるんだろう??」と思ったりします。
でもやっぱり終わったあとの達成感で
「あーやっぱヨガすき!」と思います。

「陰ヨガ」は最近流行っていて、かなり耳にするようになって、
色んな先生がクラスの中に陰ヨガの要素を入れている気がします。
一つのポーズを5分間、じっくり時間をかけてやります。
そうすると自分の体のズレや痛みがでるところ、
心の中の状態、色んなことに気づきます。

今日はアシュタンガのあとみんなでお茶しにいって、
「陽」のあとはすごく活発に頭が動いてたんだけど、
陰ヨガのあとはみんなポケーっとして、
「なんかポケーっとするね…」と言葉がなかなか出ないまま
バイバイしておかしかったです・笑。

人間の体って面白いなぁ。

最近動きの勉強をいっぱいしていたんだけど、
理論のほうもバランスよく勉強したくなってきました。
来週ついに、「バガヴァッド・ギーター」の勉強を始めたいと思います。
その前に、明日は千葉の君津というところでヨガしてきまーす。
posted by 合歓 at 23:33 | 東京 ☀ | 日記

×

