2009年04月30日

ゴゴゴゴ!!

ra-men.jpeg

今日はだいすきな仲間たちと一緒に
美味しいつけ麺を食べに行ってホクホク気分もつかの間。

そのあと久々にむっかーってことがあったよ。
怒りの感情は久しぶりの感情。
タイトルの「ゴゴゴゴ」は心の中の、マグマの音ね。
なんかとても腹が立つし、悔しい。

ということは、それを撥ね退けるだけの力が
今自分にないからだというわけで。
腹が立っているのは言い換えれば、自分の小ささにかもしれない。

そんな言葉、撥ね退けるだけの、
そんな言葉、言わせないだけの、
揺ぎ無いものができていれば。
こんなに悔しい想いはしない。

こんな日はもう眠る。
明日起きたら、きっとこれをバネに私は成長するんだと確信できる。
私は「連れて行きたい」んだ。異次元へ!!


写真は「ゴゴゴ」になる前の、happy満タンな合歓。
この後もみんなで夜景を観に行ったりして素敵な夜だった◎
のに。その数時間後、H氏より「ゴゴゴ」な話を聞くのであーる。
むむむ!世の中happyなことだけではない。
posted by 合歓 at 23:56 | 東京 ☀ | 日記

2009年04月29日

徒然。

ここ数日の出来事。

●つぐみさんとヨガ友のみなさんと表参道「ハレノヒ」へ。
 有機野菜沢山食べる。この日も素敵な出逢いに恵まれる。
 楽しいひととき。幸せ!

yasai.jpg

mogumogu.jpg


●以前TVで見た、田中義剛さんの花畑牧場の新商品、
「生キャラメル×アイスクリーム」を食べに、青山へ。
15分くらい並んだけど、もー美味しかった◎

kyaraice.jpg


●三軒茶屋でライブ。
 鹿児島や大阪から観に来てくださった方々がいて、感動。音楽ってすごい!
 「ハレノヒ」で知り合いになったTさんとYくんも観に来てくれた。
 前サポートしてくれてた哲舟くんも来てくれた。
 来てくれた皆さん、CD買ってくれたみなさん、偶然聴いてくれたみなさんも
 本当にどうも有難う。嬉しかったです。
 響と憲ちゃんは「今までに見たことのない世界が見えた!」って言ってた。素晴らしい!
 合歓はあと一歩だったかなー。もっともっと先に進めそう!


●打ち上げ。
ex.惑星の岸田さん、カメラマンのMちゃんとAちゃんと万豚記へ。
久しぶりに集まった面子。楽しかった!

tomatora-men.jpg


●アシュタンガヨガ。
新月だったので呼吸法の練習。


●REDЯUM ラストライブ@新宿LOFT。
「終わる」っていう実感がなかなか湧かなかった。
でも観ていて、「一つの時代が終わるんだなぁ」と思った。
REDЯUMが創りあげた音楽は、やっぱり凄いと思う。
私の近くに、長年REDЯUMという存在があった。
未だに実感が湧かないけど、でもやっぱり寂しい。
REDЯUM。梶さん、ゆみちゃん、剛さん、そっさん、本当に有難う。

redrumlastlive.jpg


●バガヴァット・ギーター勉強会。
Pratyaksha・Anumana・sabdha
Guru Parampara System
Bhagavan
Super soul・Super consiousness


●KRANTIさん@Under The Light
http://www.krantivira.com/
合歓のすきなヨガの先生はKRANTIさんを通ってきた方が多いので、
 とても気になる存在だった。KRANTIさん。
 去年のヨガフェスで少しお話したことがあったんだけど、
 そのときのラテンな明るい感じとは違って、
 クラスのときはとてもマインドの静かな方だった。
 陰ヨガっぽい、じわーっと身体に効いていく感じのクラスだった。


●つぐみさんと、中学の同級生・光ちゃんのお店(中目黒combine)へ。
 料理も飲み物も美味しくて、雰囲気もよくて、だいすきなお店。
 音楽の話とかインドの話とか山伏の話とか、資本主義の裏話とか。
 光ちゃんもつぐみさんも色んな話知ってて面白い。だいすき。
 光ちゃんに合歓とつぐみさん似てると言われ、「また言われたー!」
 最近色んなところで言われる。外見も中身もなんか似てるらしい?
 つぐみさんのほうが全然かわいいしスタイルいいけどネー。
 つぐみさんは合歓のことをよっぽど変人だと思っているので
 「私ねむちゃんみたいにヘンじゃないー!」と言う。
 いやいや、合歓はつぐみさんのほうがヘンだと思うよ・笑。
 前世は姉妹?


●代々木公園でピクニック。
涼子さん企画「GOODUNION CONFERENCE」
太陽のもと、みんなが創ってきてくれた美味しい、ヘルシーな料理。
犬も沢山来てて、涼子さんの飼い犬「うなぎ」は自由奔放に走りまわり、
行くところ行くところでワインひっくり返したりなんだりして
「うなぎー!!」「うなー!!」「ぎゃー!!」と大騒ぎだった・笑!
最終的には30人くらい集まったかな?
大人になると大勢で騒ぐ機会ってあまり無くなってきちゃうから、
こういう企画ってほんと素敵だなって思う。
いつも面白い企画計画してくれる涼子さんに感謝◎
素敵な仲間たちに感謝◎

park.jpg


んで、今日もヨガしてきました。
明日はキアロの曲創り。

こうやって書くと怒涛の日々。
でも一日、一分一秒、噛み締めながら生きてるよ。

人との繋がりって、本当に人生の財産だと思うから。
噛み締めて生きてるよ。

みんな有難う。 
posted by 合歓 at 23:42 | 東京 ☀ | 日記

◎GOODUNION CONFERENCE◎

goodunion.jpg

本日は晴天なり。

代々木公園でみんなでピクニックしました◎
楽しかった〜!!
みんなお料理上手!
合歓も見習わなきゃ。
マクロビ勉強したくなった。

最近なかなかblog書く時間なかったです。
色々ありすぎて!

今日おうち帰ったらちょこちょこ書こうと思います。
ではでは〜。
posted by 合歓 at 19:05 | 東京 ☀ | 日記

2009年04月24日

今日はライブ。

yogamat.jpg

朝yoga。

OM
ヴァンデーグールナムチャラナラヴィンデー
サンダルシッタスヴァトマスカヴァボデー
ニシュレアッセージャンガリカヤマネー
サムサーラーハーラハラーモーハシャンティエー
アーバーフープルシャーカーラン
シャンカチャクラッシーダハリナム
サハッスラーシュラサムシュベタン
プラナマミパタンジャリン
OM

始まりのマントラ。
気持ちのよいライブができますように。
posted by 合歓 at 10:17 | 東京 ☁ | 日記

2009年04月22日

◎ライブのお知らせ◎

piano.jpg

明後日、ライブします。

04.24(fri)三軒茶屋Heaven's Door
open/start 18:30/19:00
adv/door ¥1800/¥2100+1D
w/ SUZUKI BED MUSIC / DadaD / BLUE SUGAR SPIRITS / 否
http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/

最近。
バガヴァット・ギーターの勉強したあとから特に。

魂が「違う」と思うことをするのが
とても苦痛に感じるようになってきた。

新しい世界へ夢を馳せていて、
それに踏み出すために
具体的に何をすべきなのかを考えている最中。

本当はすぐにでも行動に移したいのだけれど、
やっぱりお金が無いことには生きていけないのが現実。
タイミングも大事になってくる。


昨日はキアロ練のあと、
自分が今疑問や不安に思っていることを
メンバーに話した。

みんな真剣に答えてくれた。

本当にいいメンバーだなぁ、と実感して、
まずこの疑問や不安を解消するには
自分が努力することが一番だと感じた。

もっと隅々にまで意識を行き渡らせないとダメなんだな。
それは大変なことだけど、努力しようと思う。


写真は、合歓の新ピアノ。
実は先月の渋谷屋根裏のライブの際、
CURLのときから長年愛用してきたエレピがショートして壊れてしまった。

COCKと対バンしたときもらったステッカーが貼ってあったり、
初代ベーシスト・イチロウのハンコが押してあったり、
想い出が詰まったエレピだったので、「あ〜あ」と思ったけど、
長年ありがとうって思った。

また新しいの買うと何十万もかかるなーと思ってたら
ちょうどそのとき京都から遊びに来ていたS.K氏が
もう弾かなくなったエレピがあると言ってすごく高いエレピを格安で売ってくれた。

昨日スタジオで使ったけど、みんなに「前のエレピよりいい音だね」って言われたよ。
S.K氏、どうもありがとう◎

明後日はこのピアノでライブします。
よろしくー。
posted by 合歓 at 18:17 | 東京 ☁ | 日記

調べてみた。

ryusen_2.jpeg

http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B3%89%E6%B4%9E

龍泉洞の名前の由来が詳しく書いていないのが氣になって調べた。
龍泉洞には古くから伝わる伝説があるそう。

「ある日、突然、宇霊羅山に轟車が轟き、穴が開いたかと思うと  
 巨大な龍が現れ、天高く舞い上がりました。
 やがて、その岩穴から清らかな水が湧き出し、
 その水を飲むと3年寿命が伸びたと言われています。
 龍泉洞はその伝説の龍が住んでいるとされる洞窟であり、
 恐れを抱いていた人々は、長い間、この中に入ろうとしませんでしたが、
 昭和5年、地元の有志たちは洞窟探検にのりだしました。」

すっごく行きたい。
秋田に帰る際にでも、行ってみようかな。
posted by 合歓 at 07:33 | 東京 ☀ | 日記

2009年04月21日

龍泉洞。

nemulog-2009-04-21T18_43_38-1.jpeg

これ、非常に氣になる。

ドラゴンブルーの誘い
〜限り無い青の静寂へ〜
posted by 合歓 at 18:43 | 東京 ☁ | 日記

2009年04月20日

太陽礼拝108回!

スリヤナマスカラ.gif

上のイラストのような、スリヤ・ナマスカラA(太陽礼拝)を
煩悩の数と同じ108回やるという、驚異的な企画に参加しました。

サンスクリット語で”スリヤ”は”太陽”、
”ナマスカーラ”は”崇拝、礼拝”という意味で、
アシュタンガヨガは、必ずスリヤ・ナマスカラから始めます。

特に気をつけることは、動きと呼吸のタイミングで、
ポーズの一つ一つに、吸う・吐くの呼吸がそれぞれ組み合わされています。
動きと呼吸のリズムを一致させることが大切で、
精神面をコントロールし、体力を養うものとされています。


参加者20名くらい。
108回もできるのかな〜とみんな期待と不安が入り混じる中、スタート。

最初の10回でさっそく重力を感じ始める。
まだこれの10倍以上やるのか…。先が長いなぁ…。

20回を過ぎたあたりで色んな煩悩が。
「おなかすいた」「終わったら何しようかな」

30回くらいから眠くなってくる。
たまに目をつむって夢心地のまま、体は動いてる。

50回。あと半分とちょっとかー。
まだまだまだあるなー。
なんでこんなことしてるんだろう?
最近あったこととか思い出す。
そしてまた重力を実感。体って重いんだなぁ。
腕がすごく重く感じる。

ここらへんからあっという間、気付いたら70回目くらい。
あれ?結構平気かも??あと少しじゃん。

色々体の変化を感じながら100回目。
あーもう終わりだー。

そして向かえた108回目。
最後のほうはジェットコースターみたいに早く感じた。
あっという間に108回だった。

かかった時間はトータルで2時間弱。
2時間近くも同じ動きの繰り返し。
ほんと修行だった。

なにかに打ち勝った気がして、自然と拍手が起こった。
涼子先生がつけていた正の字↓
o0640048010168468237.jpeg

終わってからも興奮冷めやらず、ロッカールームでずーっと話してた。
なぜかりんご酢で乾杯。
「ひとりでは絶対やらないし、やれない。みんながいたから、できた。 」
まこちゃんの言葉にすごく納得。
なんとも言えない脱力感と達成感。
常日頃からやらないで後悔するより、やって後悔しよう、
という気持ちが強く、今回もチャレンジしてみた。
やってよかった。


帰りにみんなでパンの話とかしたら頭の中が
「パン食べたい」でいっぱいになり、
帰りはパンを5つも買って帰った。
108回やったとて、煩悩は無くなりはしなかった。
恐るべし、食欲。

やり遂げたあとのパンはとっても美味しかった◎
限界まで我慢しておなかペコペコの状態で食べたので、
食に対する感謝の気持ちが強くなった。
posted by 合歓 at 18:08 | 東京 ☁ | 日記

2009年04月18日

プール。

hana.jpg

今日はつぐみさんのアシュタンガのあと、
友人K氏と今年初のプールに行った。

ゴミ処理場の熱を利用している温水プールで
1時間200円と、とても良心的でecoなプールです。

水は気持ちいい。
音もすきだし、感触もすき。
そして身体に負担をかけず、
全身をマッサージできる。

合歓は泳ぐのすきだけど、苦手意識があった。
けど今日、小さいころスイミングスクールに通っていたという
バタフライまでできてしまうK氏に、
「合歓泳ぐの上手いじゃん」と言われ、かなり嬉しかった(平泳ぎ専門だけど)。
自分では自分の泳いでる姿が見えないので、ずっと自信なかった。
他人(自分以外の人)が教えてくれることって、沢山あるね!

そして、かかさずyogaをやっているので筋力や体力がついているらしく、
去年は25m泳ぐのもへとへとで、呼吸が乱れてたのに、
今日はすごく気持ちよく泳ぐことができた。
yogaってすごい。

泳ぎ終わってサウナに行って、K氏と話しながら
こんなポーズもあるよ、こんなポーズもあるよ、と
yogaのポーズ(ウルドヴァ・パドマーサナとか)をしてたら、
小学生に拍手されました。yogaってすごい・笑。

今日は暖かかったので、帰り路も心地よく、
「あ〜いい一日だねぇ〜」と笑いながら、
そのままK氏と学生のころよく行った小さな食堂に行って
ごはんを食べました。

いい一日でした◎

写真:プールの帰り路に咲いていた花。
   鮮やかで綺麗。
posted by 合歓 at 23:27 | 東京 ☀ | 日記

麻布メロウボーテ。

yuyasan.jpg

昨日はヨガ友さちみちゃんと、
麻布のメロウボーテに更科有哉さんの
アシュタンガのクラスを受けに行ってきました。

メローボーテは初めて行ったんだけど、
すごくキレイで、設備も充実してました。

初めて行くスタジオだったのに、
スタジオに入るなり「ねむちゃん!」と呼ばれて
びっくりして見たら、君津で知り合ったみほちゃんがいて、
びっくりしたのと同時にスゴク嬉しかった◎

しかもレッスン後もまた「ねむさん!」て声がして見たら、
いつも違うスタジオでお世話になっている涼子先生がいて、
またまたびっくりしたのと嬉しいのと!

ヨガは「繋がる」「統合」という意味があるけれど、
本当に、どんどん繋がっていっておもしろい。

有哉さんのクラスはとても厳粛で、
みんなの集中力が自然と高まる空気感で、
アジャストもものすごく優しくて丁寧で、
有哉さんの人柄が伝わってくるようでした。
気持ちよかった◎

今度はロータス8にも行きたいな♪
posted by 合歓 at 11:16 | 東京 ☁ | 日記

×

