2009年05月17日

〜ライブのお知らせ〜

キアロ.jpg

5月23日(土)
代々木のZher the Zooにてライブをします。

" ジギタリス presents 「奇妙な群像 vol.6 〜ムーサの饗宴〜」 "
w/ジギタリス、arlish、BLUE SUGAR SPIRITS
OPEN 18:30/START 19:00 ADV ¥2000/DOOR ¥2500
P(319-872) ・ L(75073)発売中 / ZTZ 発売中

ライブします。
ライブをします。

今度のライブ、なんか産まれそうな気が。
でも産まれないかも。
唄いはじめてみないとその日の調子がわからない。
ラビリンス。

写真はキアロスタミの唄うたいとして初めて撮った写真。
2004年の夏ですね。懐かしい。
初期はこんなイメージだったなー。

なんかこのときの躍起な気持ちを
もう一度想い出さなきゃいけない気がする。
posted by 合歓 at 18:15 | 東京 ☀ | 日記

2009年05月14日

帰国しました。

photo-d20fb.jpeg

行く前は1週間雨続きとの天気予報でしたが、
NYでも晴れ女パワーが炸裂して、全日晴れました。
夜に少し雨が降りましたが、出掛けるころにはいつも晴れました。

simaとairiのおかげで、どこに行くにもスムーズに、
色々なスポットを周ることができました。
本当にどうもありがとう。

1日だけ1人行動をして、1人で駅まで行って電車乗って
ヨガスクールに行って、ごはん食べに行ったりしました。
緊張感を持って歩いているうちは間違わずに目的地に着けたのだけど、
宿泊先の最寄駅に着いた途端安心と油断ができ、
間違った道を「あれ?」と思いながら20分も歩いてしまって、駅に戻るまでまた20分、
足にマメができたうえ、途中で交通事故の現場を目撃し、どうやらそれに気をとられて
iPodのイヤフォンを落っことして帰ってきてしまいました。
「油断大敵」とはこのことです。でも良い経験ができました。

心配されていた新型インフルエンザですが、
NYでは何処吹く風、マスクをしてる人など1人もいませんでした。
日本の報道は少し過剰なようです。
みんなセントラルパークで日焼けをしたり、パフォーマンスしてたり、
ゆったりした時間を過ごしていました。

妹に、「お姉ちゃん寝てるときも鼻呼吸で、1回1回の呼吸がすっごく長かったんだけど、
ヨガやってると寝てても鼻呼吸になるの?」と聞かれました。
それは自分では気づかなかった・笑。そうなのかな?
鼻呼吸のほうがイビキかかないし、咽喉にもいいから良いネ◎
「あっこ(妹)がふがふが呼吸してるときに、合歓姉ちゃんはすーって1回だったよ!」
と、そういう発見を嬉々として話す妹がとてもかわいかったです。

あと妹が教えてくれたのが、
NYの人たちはヨガをするときセクシーな声を出すということ。
最終日に「YOGA to the PEOPLE」に行く予定で、
そこではみんな「ハゥゥゥ〜ン」っていうらしく、
「合歓姉ちゃんに聞かせたい!」ってずっと妹が言ってたんだけど、
時間の都合で今回は行けなかった。
「BAMBOO MOVES」で少し聞けたんだけど、「YOGA to the PEOPLE」は
もっと半端ない「ハゥゥゥ〜ン」らしく、妹がその真似をするのが面白くて
「もっかい言って!」とか「どういう風に言うんだっけ?」
とか言って何回も妹に「ハゥゥゥ〜ン」を言わせては笑ってました。
とってもめんこい妹です。NYでも秋田弁を使います・笑。

初めてのNYの感想といえば。
なんか、ロンドンに似てる感じがした。
建物とか雰囲気とかエネルギーとか。
エネルギーで言えば、東京に似ている感じもあった。

でも建物も公園も道も食べ物も、とにかく何もかもスケールが大きくて、
そこはロンドンや東京とは明らかに差があった。
強大さのアピールというか、なんなんだろう。

東京に戻ってきて、満員電車に以前よりも窮屈さを感じた。息苦しい。
建物も道もなんだか狭くて混みあっているイメージ。
でも日本は狭いからこそ、色んな技術が発達したのかもしれない。
いかにスペースの有効活用をするか、利便性を図るか。
細かくて繊細。日本人の器用さ。

日本に入国する際、映画に出てくるような厳重な装備をした検査官が
機内にぞろぞろと入ってきて、サーモグラフィーなどによる検査が行われ、
日本の政府の「絶対日本国内にウィルスを持ち込ませたくない」という
強い意志と徹底ぶりを感じたけれど、少し過剰すぎるような気もした。
でもこれが日本の良さなのかもしれないなーと思った。

他の国に行くといつも思うこと。
日本ほど至れり尽くせりの国はない。
日本ほど清潔感のある国はない。
まだ数カ国しか行ってないけど、いつも強く感じる。

今まで行った国。
イギリス・フランス・ベルギー・ハワイ・韓国・台湾・アメリカ。
今度はインドに行きたい。

違う世界を垣間見ると、いつも居る世界を外側から見ることができる。
「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉があるけれど、
外に出てみて内側のことが良くわかる、ということが往々にしてあります。

それは自分の内側と外側にも同じことが言えるのかもしれない。

色んな発見があった。
良いことだけでなく、自分の問題点も浮き彫りになったり。
やっぱり旅は勉強になるなぁ。だから旅がすきだ。
次の旅行に向けて、今日から節約生活します。
貯金!貯金!
posted by 合歓 at 18:53 | 東京 ☀ | 日記

2009年05月13日

Long Island.

nemulog-2009-05-13T17_13_48-1.jpeg

Long Islandの夜景を見に行った。
寒かったけど、美しすぎて、寒さを忘れた。
Airi&Sima,thank you for your every kindness.
posted by 合歓 at 17:13 | 東京 ☁ | 日記

これがそこのステーキ。

nemulog-2009-05-13T17_08_32-1.jpeg

お肉がとても柔らかくてジューシー。
ストロガノフ風のソースが抜群に合う!
1.5人分食べて、おなかいっぱい。
posted by 合歓 at 17:08 | 東京 ☁ | 日記

素敵なfrench cafe.

nemulog-2009-05-13T17_05_11-1.jpeg

SOHOの近くのfrench cafeへ。
雰囲気もいいし、味も美味しくて、
みんな大満足!
posted by 合歓 at 17:05 | 東京 ☁ | 日記

洋食に飽きて…。

nemulog-2009-05-13T16_58_13-1.jpeg

お昼はイーストビレッジにあるラーメン屋、「せたがや」へ。
NYで日本のラーメン(笑)。

その後、Taiwanese cafeへ。
前に台湾に行ったときに飲んだ、
ブラックタピオカミルクティーのhotにトライ。
凄く美味しかった◎
posted by 合歓 at 16:58 | 東京 ☁ | 日記

Central park.

nemulog-2009-05-13T16_46_39-1.jpeg

アライグマを発見。
見物人が集まりすぎて、木から降りれなくなってた。
posted by 合歓 at 16:46 | 東京 ☁ | 日記

The landscape.

nemulog-2009-05-13T16_44_10-1.jpeg

絵画みたいな風景。
posted by 合歓 at 16:44 | 東京 ☁ | 日記

2009年05月12日

今日の朝食。

nemulog-2009-05-12T02_22_51-1.jpeg

To stay or to go?
posted by 合歓 at 02:22 | 東京 🌁 | 日記

2009年05月11日

Good morning.

nemulog-2009-05-11T20_28_30-1.jpeg

今日は初の一人行動。
朝6時に起床。
アップタウンにある、ジバムクティヨガschoolの
クミコ バックマン先生に逢いに行きます。
posted by 合歓 at 20:28 | 東京 🌁 | 日記

×

