2009年07月29日

キアロスタミ・アンプラグド。

riha.jpg

8月2日(日)東日本橋にある中国茶荘 田丸にて、
arlishさん主催のart+music+ecoイベント『箱庭vo.3』に出演させて頂くのですが、
このイベントは一切電力を使用しない100%アンプラグド、
ドラム無し・アンプ無し・マイク無し、というイベントです。
(詳細⇒ http://www.arlish.com/hakoniwa.html

ベースのホッシーがその日他のイベントとかぶってしまい出演できないので
ギターの憲ちゃんとドラムの響と3人で演奏するのですが、
正直ドラムもアンプもマイクもないという状況が初なので、
昨日は不安を持ちながらのリハーサルでした。

最初の数回はマイクを使わない唄い方に慣れず、ヤバイなぁ〜と思いました。
が、回数を重ねるにつれ、どんどん気持ちがよくなってきて、
今まで出にくかったファルセットの部分やビブラートの細かいところ、
細部まで神経が渡るようになり、咽喉の奥を広げて唄う感覚とか、
新しい発見が沢山ありました。
自信を持って、「観に来てほしい」と言えます。是非!

そして昨日、響が腰痛を訴えていたので、スタジオでいくつかyogaのポーズを
教えてみたのですが、さっき響から電話があって、家で合歓に教わったyogaの
ポーズをやっていたところ、股関節がパキっと音がして、その後腰痛が消えた、
とのこと。体は全部繋がってるから、腰が痛いからといって、原因が腰とは
限らないのです。いつも勉強していることが少しでも役立って良かった◎
ミュージシャンは特定の部位の筋肉を頻繁に使うので、身体のバランスを
保つためにもyogaやストレッチはやったほうが良いように思います。

bf.jpg

写真は今日の朝食、フレンチトースト。
昨日お会いした香さんはアーユルヴェーダの講師もしていて
http://www.yoga-gene.com/0904/workshop/2203.html#content
食に関する知識が豊富な方なので、最近の胃の不調を相談してみたところ、
私が胃に良かれと思っていたヨーグルトは逆に胃が弱っているときには
消化に時間がかかり、胃の負担になってしまうということが判明!
食欲がなくても、簡単なものをサッと作って食べたほうがいいよーと
アドバイスして頂いたので、今日の朝食はこんな感じで。

そして今日もyogaのレッスン。
これまた昨日お会いしたアキちゃんの、「私は今、アシュタンガが恋人なの」
という言葉が衝撃的で。私もそう言えるようになりたいと思います◎

I love music!
I love yoga!

posted by 合歓 at 13:11 | 東京 ☁ | 日記

2009年07月28日

BBQ.

BBQ.jpg

今日はヨガジェネレーション(http://www.yoga-gene.com/)主催の
バーベキューにお誘い頂き、新木場の夢の島公園というところに行ってきました。

お天気は曇りがちでしたが、天気だと日差しが強すぎるので
涼しくてちょうど良い感じでした◎
やっぱり自然の中は気持ちが良いですね!

ヨガジェネのサイトのモデルともなっている、サントーシマ香さん
http://www.santosima.com/)のお誕生日祝いもしました。
香さん、写真で見ると美人でクールなイメージですが、
とってもお茶目でかわいい方なのです◎
9月に行われる国内最大のYOGA EVENT「YOGA fest 2009」 にも
出演されるので、是非チェックしてみてください。

ヨガジェネプロデューサーのMIKIさん、ディレクターのRYUさんは
すごく料理が上手で、BBQのお肉も赤ワイン・白ワインに漬け込んで
焼いてくれるほどのこだわりようでした。
あまった材料でチャンプル作ってくれたり、女子チーム顔負けでした。
(というか途中から女子チームは話に夢中になっていたため、
 男子チームが頑張ってくれてました★すんません!)

楽しくて写真撮るの忘れてしまい、上はかろうじて撮った一枚デス★
また他の写真も入手できたらUPしたいと思います。

これからキアロのリハに行ってきます。
8月2日に向けて、今度はアンプラグドバージョンのリハーサルです。
どういう感じになるか、まだ未知数です。ドキドキ。

posted by 合歓 at 21:11 | 東京 ☀ | 日記

2009年07月27日

すっぴん万歳。

rietsugu.jpg

今日はつぐみさんのお家で、出張アートメイクをしてもらいました。
左がビューティーアッププランナー・りりぃさんこと日野理恵さんです◎
OFFの日すっぴんで街をぶらぶらできるのも、りりぃさんのおかげです。
そしてりりぃさんはいつもパワフル、色んな美容方法を知り尽くしていて
色々とアドバイスをしてくれます。

前回のキアロのアー写も見ていてくださったようで、
もっとこうしたほうが写真映えするよ、とか色々教えてくれました。
(私はお化粧とか無頓着なので、ほんと助かります!)

ほんと人生の先輩の言葉って、いつも有難いですね◎
これから年齢を重ねていっても、りりぃさんのように
輝く女性で在り続けたいなーと思います。
ありがと、りりぃさん♪

mabo.jpg
↑暑さでへばっているま〜ぼ〜。
 おなかを床にくっつけると気持ちいいらしい。かわいい◎

lunch.jpg
↑今日のランチはベトナム料理。
 店員のおじちゃんとおばちゃんがすごく優しくて、
 風邪気味なつぐみさんにレモネードを作ってくれました。

ちなみにつぐみさんはyogaのレッスンのときもお出かけのときも常にすっぴん。
お化粧するのは撮影のときくらい。それでこんなに(上の写真)綺麗だから、
yogaは美の秘訣でもあるんだなーって、つぐみさんが実証してくれてますネ!

posted by 合歓 at 23:48 | 東京 ☁ | 日記

フリマ。

昨日はフリマ楽しんできました◎

ピーク時には私たちのブースにお客さんが殺到して大変なことになり、
他のお店の方々からジロジロ見られてしまうくらいの人だかりでした。
(あそこの店何売ってんだ?!みたいな感じで・・・★)

私の分だけでも持っていった服や雑貨が70点も売れました!
引越しで捨てなければならない物だったので、
それがお金にもなって人の役にも立つのがすごいなーと思いました。
フリマって良いですね!

chibichan.jpg
↑やり手の売り子、ちびちゃん。

kyupichan.jpg
↑日中はほんと暑かった!
 仕事をさぼってバカンス気分を味わっているきゅぴちゃん。

pretty customer.jpg
↑とってもcuteなお客様。
 屈託のない笑顔に癒されました◎

ライブ後であまり寝ずに行ったのですが、
ちびちゃん・きゅぴちゃん・もろりんトリオに久しぶりに会えて嬉しく、
終わってからごはん食べて気がついたら4時間も話していました☆

3人ともすっごく楽しい先輩で、人生の色んなこと教えてもらってます。
これからもずーっと先輩として慕っていきたいと思います。

というわけで、昨日のフリマは大成功!でした◎

posted by 合歓 at 08:14 | 東京 ☀ | 日記

2009年07月26日

gishinanki presents WONDERFUL WORLD〜愛まみれの世界〜終了◎

haneto.jpg

観に来てくださった皆さん、
偶然聴いてくださった皆さん、
CD買ってくださった皆さん、
そして何より、主催してくださった横尾さん、
本当にどうもありがとうございました!

キアロスタミの初の挑戦はどうだったのでしょうか?
まだ客観的に聴けていないのでわかりませんが。
とにかく無事終了しました◎

打ち上げから帰ってきて、お風呂入ったらこんな時間です。

明日フリマをするため、朝8:30に品川に行かなければならないので
まずは取り急ぎ、お礼の言葉を述べさせて頂きます。
ありがとうございました!

ちなみに明日(もう今日か)は品川のインターシティというところで
フリマやっているので、お時間ある方は是非来てください。
詳細たぶんこれです↓
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=257946

引越し前なので、服やら雑貨やら、いっぱい売ります。
「合歓の脳味噌見ました」と言ってくれた方は半額にしますね!

写真は久々の対バンだったハネト(http://haneto.com/top.html )です。
相変わらず素敵でした◎
年内、ハネトと一緒に東名ツアー回る予定でいます。
詳細決定次第、HPやblogで告知させて頂きます。

ではでは、おやすみなさい☆

posted by 合歓 at 02:10 | 東京 ☀ | 日記

2009年07月24日

ありがとう。

__.jpg

今日は亡き父の誕生日でした。
お父さん、ありがとう◎

食欲不振解消のため、景色の良いところで食事をしてみました。
とても気持ちの良い場所です。(キーワードはやはり「水」)

今から明日のライブ前の最終リハです。
明日のライブは4バンド中3番目で、20時頃の演奏開始予定です。

詳細は、イベント特設website
http://www.gisinanki.com/wonderfulworld/ をご覧ください。
ご来場お待ちしてます。

新曲やります!

posted by 合歓 at 23:40 | 東京 ☔ | 日記

2009年07月23日

『きみに読む物語』

今日は朝大学第2回目。
マントラやドリスティ(視点)のおさらい、パリヴリッタ・パールシュヴァコーナ・アーサナまで。
この一年で100回以上練習しているアーサナもまだまだ綺麗な形ではできていません。
今一度ゆっくり基本を習える機会も少ないので、有意義に参加しています。
去年の今頃とは違う感覚でアーサナを味わっています◎

今TSUTAYAで、レンタル100選100円というキャンペーンをやっていて、
有難く毎日のように映画を観ているのですが、今日は“デヴィッド・フィンチャー監督の
『ファイト・クラブ』!!”と意気込んで行ったところ、残念ながら全部レンタル中★
『きみに読む物語』という映画を借りてみました。

notebook.jpg

なんとなく借りた作品だったのですが、号泣してしまいました。
1人の人を生涯をかけて愛する。
自分の心に正直に生きる。
自分の想いを貫き通す。
とてもシンプルな、大切なこと。

lake.jpg
あらすじだけを観ると、ありがちなラブストーリーのようだけれど、
本当に心に訴えかけてくる作品でした。俳優さんたちも良かった。

dawn lake.jpg
ノース・カロライナ州シーブルックというところが主な舞台となっているのですが、
景色がとっても綺麗です。あんなところで生涯愛する人と暮らせたら幸せなんだろうなー。

今とっても、海とか川とか湖とか、水のある自然が綺麗なところに惹かれます。
来月秋田に帰省する際には、母と「龍泉洞」というところに行きたいと思っています。
※龍泉洞について、くわしくは4月22日の日記を見てみてください。
(http://nemulog.seesaa.net/article/117895590.html )

posted by 合歓 at 23:58 | 東京 ☁ | 日記

2009年07月22日

downy.

610SZ5N3TCL__SS500_.jpg

今日は朝からdowny聴いてます。
5時に起きたので、5時からdowny。
「漸」⇒「△」を聴きながら、ピーマンの肉詰めを作っていた私。
今は「山茶花」です。

かっこいいバンドが沢山解散したり活動休止したりしてしまうので、残念でなりません。downyも活動休止のまま、知らぬ間にHPも無くなってしまっていた…。

でも「作品」というものはずっと残り続けるんだなぁ、と。
亡くなって今なお再び注目を集めているMichael Jacksonしかり、
時を経て今聴いても、やっぱり普遍的にかっこいいのです。

そういう作品を創りたいなぁ。
今色々新曲を創っていて、キアロ初のアルバムを創ろうと思っているのです。
今まで自主とかマキシしか出していないので。

しかも今かなり音楽性変わってきていて、バンド名変えてもいいくらい。
(これは私個人の感覚で、メンバーはどうかわかりませんが)
今回はじっくり納得のいくものを創りたいなぁ。
響が色々機材買ったので、エレクトロニカな作品にも挑戦したい。
時間かかりそうだけど、時間かけてでもいい作品を創りたいなぁと思っています。

そしてこれがdownyの音楽をスパイスに出来たピーマンの肉詰め。
肉をあまり入れていないので、実際にはキノコ詰め(?)。
__.jpg

今日は新月の日。そして皆既日食でもあるそうですね。
私は夜のリハに向けて家にこもって色々作業するので
皆既日食の波には乗れそうにありませんが、
皆さん、よい一日を。

posted by 合歓 at 10:51 | 東京 ☔ | 日記

2009年07月21日

Thom Yorke.

私が尊敬する多くのアーティストの中でも、
殿堂入りしてしまっているのがThom Yorkeです。

最近はずーとThom Yorkeの『The Clock』という曲を聴いています。
私が聴いているのはThe Eraser Rmxsというアルバムの
Surgeon Remixバージョンです。



めちゃくちゃかっこいい!
そして、さらにThom Yorkeのすごいところは、このエレクトロニックな曲を
アコースティックでも曲の本質を変えずに表現できてしまうところです。



本当に奇跡的で、物凄い才能。ただただ脱帽です。
Radioheadのライブは今まで何度か観に行くことができましたが、
ソロライブもいつか観てみたいです。
日本でもアコースティックライブ、やってくれないかなー。


アコースティックと言えば、
8月2日(日)、東日本橋にある、落ち着いたモダンな空間の中国茶カフェ、
中国茶荘 田丸(http://www.chasou-tamaru.com/)にて
arlishさん(http://www.arlish.com) 主催のart+music+ecoイベント
『箱庭vo.3』に出演させて頂きます。

このイベントは一切電力を使用しない100%アンプラグド、
全編生音生声のライブになります。
この日は私とギターの憲ちゃんとドラムの響というトリオ編成での出演、
ドラムとかもないし、電源も一切ないようなので、アコギと唄と
もしかしてカホンとかも使うかもしれないし、まだどうするか未定ですが、
いつもと違うライブになることは確かです。

詳細はこちらを⇒ http://www.arlish.com/hakoniwa.html
お楽しみに。
posted by 合歓 at 19:13 | 東京 🌁 | 日記

2009年07月20日

初・マイソール。

今日は一日つぐみさんと遊んでました。
まずはmasaさんと、つぐみさんの新居へ遊びに。

まーぼー.jpg
↑つぐみさんの愛犬、ま〜ぼ〜。

つぐ&まさ.jpg
↑七つ森というお店へ。

curry.jpg
↑夏野菜カレー。とっても美味しかったです◎

その後masaさんとお別れし、合歓は神保町のIYCに行ってみたかったので
お散歩気分でつぐみさんのレッスンについていったのですが…。
案の定yogaスタジオに入ったら動きたくなってしまい、
思いっきり私服でyogaの準備も何もせず行ったのに
初のマイソール(※)に挑戦してしまいました。
しかもフルプライマリー★

自分の呼吸のリズムに合わせてできるので、かなり集中できました。
また、神保町のIYCは少人数制なので、いつもカウントが早くて
疑問を持ったまま行っていたアーサナを細かく指導してもらうことができました。

よい汗をかいた後は、つぐみさんとタイ料理を食べに。
昨日の日記で書いたとおり、ここ数日食欲がなく、
1人でいるとヨーグルトとフルーツと水くらいしか口にしないため、
周りのみんなが心配してくれて一緒にごはんを食べてくれます。
ありがたいことです。みんな優しい。

昨日もレッスンのあと、YさんとKさんとYさんと一緒に食事に行ったら、
「合歓ちゃんが食べたいもの食べな!」ってみんな心配してくれて、
なんだかとってもありがたかったです。

かろうじてヨガした後はおなかがすいて何か食べたい!って思えます。
そしてみんなが美味しそうに食べてるの見ると食べたくなります。
持つべきものは友だなーって、ほんと思います。
色んなプライベート話も楽しいし◎

早く食欲戻るといいなー。
かなり痩せてしまいました。
25日のライブまでには体調戻したいです。


※マイソールスタイルとは。
 南インドのマイソール市にあるAshtanga Yoga Research Instituteの
 創始者であり、アシュタンガヨガのシステムを構築したシュリ・K.パタビジョイス師
 により教え伝えられている、伝統的なヨガの指導法。 この練習法は、
 呼吸の音しか聞こえない静かな室内で行われ、生徒はそれぞれの能力、
 経験、練習してきた年数等に応じて、個々に適切な箇所までを自主的に練習し、 
 指導者は生徒一人一人の体力、柔軟性やスタミナ等を見ながら指導を行い、
 必要によっては新しいポーズを与える。また生徒が更に深くポーズに入る
 必要があるときや、間違った姿勢を正しく戻すためにアジャストメントをする。
 生徒は初心者も上級者も関係なく、同じ部屋でとなりあって練習をする。
 マイソールスタイルとは、最終的に生徒が強く自主的で依存することのない
 練習ができるようになる練習法である。

posted by 合歓 at 22:14 | 東京 ☀ | 日記

×

