2009年08月16日

きりたんぽ。

きりたんぽ.jpg

今日は母と一緒にきりたんぽ鍋を作りました。
きりたんぽは冬の名物だから季節外れなんだけど、
とっても美味しかったです◎

posted by 合歓 at 19:43 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月15日

秋田でのんびりlife.

メロン.jpg
家にメロンが沢山ありすぎて、「頼むがら食べでけれ!」と
母に頼まれて毎食後メロン。なんという贅沢。

窓から見た景色.jpg
居間の窓から見る風景。

久石譲.jpg
おばあちゃんの家に遊びにゆくと、姪っ子の夏子(かこ)がピアノの練習中。
私がだいすきな久石譲の曲を弾いてくれた。私より全然上手。
私もこの楽譜を買って練習することにした。

寒天.jpg
幼い頃によく食べたフルーツ寒天を叔母が食べさせてくれた。
懐かしい味。

天ぷら.jpg
母と外食。誕生日のお祝いにと贅沢に天ぷらといくら丼を頂く。美味。

芙蓉.jpg
母は花を愛する。
母が庭に植えた芙蓉の花。

芙蓉2.jpg
もう一種類の芙蓉の花。

庭.jpg
庭にたくさん咲いてる。

小野小町.jpg
私の実家は小野小町のふるさととされていて、遺跡がある。

二つ森.jpg
そのうちの一つである、二つ森へ母と散歩。

母.jpg
母。散歩支度バッチリ。私はサンダルで行ったので足元おぼつかなし。

初雪草.jpg
家の庭に咲いている初雪草。綺麗。

蘭の一種.jpg
これは蘭の一種らしいけど、名前わからない。
誰か知ってたら教えてください。

一位の樹.jpg
父と母の想いのつまった一位の樹。
神事に用いられる、神聖な樹なのだそう。

朝食.jpg
今日の朝食。
茄子がとっても美味しかった。

花3.jpg
これも庭に咲いてたんだけど、名前がわからないので
誰か知っていたら教えてください。

梅干.jpg
梅干を漬けてみたり。

夕焼け.jpg
車で走っていたら、夕焼けで空がとても綺麗でした。


秋田でののんびりlifeもあと一日。

posted by 合歓 at 21:58 | 東京 ☀ | 日記

やっぱりorganic★

aveda.bmp

私は普段、Avedaの基礎化粧品を使っています。
http://www.aveda.co.jp/about/default.asp
Avedaは人にも地球にも優しい美しさを追求している、自然派化粧品ブランドで、
サンスクリット語で「全ての智慧 All Knowledge」という意。
Aveda製品は、自然界から授かる「ピュアな花と植物エッセンス」から生まれるそうです。

ところが…今回秋田に帰ってくるとき、荷物を減らそうと思い、
「ほんの数日だし」と、日本の某有名化粧品のトラベルセットを買ってきたのですが。
(美容雑誌にも頻繁に登場する製品です)

使ってすぐ異変がでました★
特に荒れるというわけではないのですが、顔がかゆいのです。
でも少しすると治るので、もったいないし、と思い、一昨日・昨日と
我慢して使っていたのですが…。今朝起きたら目の周りが赤くなっていました。
香りもいい香りだけど強いし、たぶんケミカルなものが沢山入っているのかなーと。
身を持って実感。

これからは重くても、ちゃんと普段自分が使っている化粧品を持参しよう、
と心に誓ったのでありました。

ちなみに今日は母が使っている、ドクター・シーラボ(http://www.ci-labo.com/
を借りました。お医者さんが創っただけあって、これは大丈夫です。

人によって合う合わないがあると思うので、一概にお勧めはできませんが、
私はやっぱりオーガニック製品を愛用しようと思います。学習しました★


posted by 合歓 at 11:12 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月13日

誕生日 in 秋田。

GetAttachment.jpg

ここ数日、引越しとレコーディング、ライブで慌しかったです★
昨日のLOFTのライブを終え、秋田に帰ってきました!
そして今年も元気に誕生日を迎えることができました◎◎◎

朝から沢山のお祝いメールを頂きました。
みんなどうもありがとう!!
本当に嬉しいです◎

プレゼントくださった方々も、
「おめでとう」って言ってくれるだけでも十分嬉しいのに、
本当に本当にどうもありがとう◎

幸せもんですね。わたしぁ〜。

今年も目標に向かって、伸び伸び生きてゆきますので
よろしくお願いします。


今日は母の手料理を食べて、お墓参りに行ってきました。
田舎の野菜はとっても美味しいです。
お米もとっても美味しいです。
フルーツもとっても美味しいです。
空気が美味しいです!
そして、東京と違って涼しい〜〜〜。

この素晴らしい環境と引き換えに、東京で暮らす意味を考えます。
あと何年、東京で暮らすんだろうか、私は?

ただ、今目標を達成するためには、
東京の強いエネルギーが私には必要なんだということはわかっています。
とにかく今は流れに身をまかせて、ゆらりゆらりと生きていこうと想います。

沢山の人の愛情に支えられて生きているという実感をした
今日一日でした。

ありがとう◎


上の写真は母の手料理。
今日はお手伝いして少し教えてもらった。

GetAttachment2.jpg
お盆の飾り。

GetAttachment3.jpg
抹香(まっこう)。
型を使ってこういう形に粉を敷いて、お線香で火をつけます。
私はこの型を作るのがすきなので、秋田にいるとき、これは私の仕事になっています。

posted by 合歓 at 20:37 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月09日

ほぼ徹夜で…。

hw.jpg

引越し終わった〜!

実は昨日、お世話になっているサンライズプロモーション東京の
カズマ氏の結婚パーティで唄をうたわせて頂いて遅くまで盛り上がり、
さらに今日14時だと聞いていた引越しが10時に繰り上がり…★

結婚パーティで感極まったまんまのテンションで、荷造りラストスパート開始。
途中ちょこちょこ仮眠を入れつつ、完徹ならぬほぼ徹で無事引越し終了しましたー。

新しいお部屋はもう「氣」が違って、
必要かなー?と思って持ってきたものも不要に思えます。
シンプルでいいって思えます。

あげるものは全部あげたし、色んなものを捨ててきたけど、
まだまだ、もっとシンプルで良い氣がします。

とりあえずTVもネットもつなげて、寝床もできました。
サビィちゃんが、疲れている合歓のためにとお風呂を沸かしてくれています。
優しいです。ありがとー。今日はもうお風呂入って寝ます。

結婚パーティの様子はまた明日にでも書きますが、
取り急ぎこれだけは言っておきたい。

カズマくん&ユウコさん、ご結婚おめでとうございます!
人生の記念すべき日に、唄わせて頂いてありがとう!!
末永くお幸せに〜〜〜◎◎◎

posted by 合歓 at 21:39 | 東京 🌁 | 日記

2009年08月06日

アシュタンガ三昧。

maesan.bmp

最近毎日アシュタンガの練習をしています。
アシュタンガって何?という方のために↓
----------------------------------------------------------------------------
〜アシュタンガヨガとは〜
アシュタンガヨガはパワーヨガの原点になったヨガで、
ダイナミックな動きと連続した動きが人気のヨガです。

太陽礼拝のポーズから始まるアーサナを呼吸に合わせ連続的に繋げていくことが特徴。
ポーズの中には難度の高いものもあり、心拍数を上げるポーズの繰り返しで
身体を温め、筋肉の柔軟性を高めることができることも特徴です。

アシュタンガヨガでは「呼吸法」、「視点」、「アーサナ」という3つのポイントがあります。
これらを正しく行うことにより自己の内面に気付き、
安定した体と心を得られると考えられています。

〜「8つの枝」=「アシュタンガ」とは〜
アシュタンガの意味は、サンスクリット語で”アシュト”=「8」、
”アンガ”=「枝、部門」を示す言葉で、「8つの枝」「8つの部門」を示している言葉です。

およそ2500年前、ヨガの聖者パタンジャリによって作られたといわれるヨガの根本経典
「ヨーガ・スートラ」の第2章にヨガの実践方法として「8つの枝(アシュタンガ)」
を理解することが必要だと紹介されています。

1.ヤマ(Yama):他の人や物に対して守るべき五つの行動
 暴力をふるわない・嘘をつかない・盗みをしない・貪らない・貞潔
2.ニヤマ(Niyama):自分に対して守るべき五つの行動
 清潔・贅沢をしない・ 自己鍛錬・精神向上・献身的な気持ちを持つ
3.アサナ(Asana):瞑想のための正しいポーズを練習する
4.プラーナヤマ(Pranayama):呼吸をコントロールし、気(プラーナ)を取り入れる
5.プラティヤーハラ(pratyahara):五感をコントロールし、意識を外に向けないようにする
6.ダーラナ(Dharana):意識を集中する
7.ディヤーナ(Dhyana):瞑想、落ち着きのある静かな状態
8.サマディ(Samadhi):悟り、自己実現

南インドのマイソールのシュリ・K・パッタビジョイス師によって、
これらの「8つの枝」を現代人が分かるようにアレンジされ、
アシュタンガヨガとして紹介されました。
----------------------------------------------------------------------------
今日は満月の日なので、通常練習は控える日なのですが、
朝大学が毎週木曜日なので練習してきました。
ヴィラバドラ・アーサナまで進み、立ちポーズはすべてやりました。

今月からスタジオを代々木のUTL(http://www.underthelight.jp/)に変えたので
意識がかなり変わり、今まで気がつかなかったことに気がつくようになってきました。
=疑問がたくさん浮かぶようになってきました。
アーサナ(ポーズ)のこともそうだし、life styleも。

朝大学の講師である有哉さんとは、共通の友だちも多く仲良くさせて頂いていて、
色んなことをきいて教えてもらっています。感謝です。
いつも揺ぎ無い答えが返ってくるので、スッキリします。
(有哉さんHPリニューアルしてました⇒http://intothemind.syncl.jp/

そしてUTLにはインターナショナルな先生が多く、とても刺激をもらっています。
先日はKRANTIさん(http://www.krantivira.com/)のレッスンに出ました。
KRANTIさんの驚きの身体能力が見れる動画があったので興味のある方、
見てみてください。特に最後のほうがすごいことになっています↓
http://www.underthelight.jp/blog/2007/12/kranti_yoga_demo_1.html

写真は日本人女性で初めてアシュタンガの正式指導資格を取得した吉川めいさん。
こういうの練習してます。とっても難しいです。
目指す先はまだまだ長い路だけれど、一歩ずつ努力したいです。
I LOVE ASHTANGA◎ 頑張る!

posted by 合歓 at 22:22 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月04日

「箱庭 vol.3」終了、緊急レコーディング。

arlish Presents "Garden" Unplugged Special「箱庭 vol.3」無事終了しました!
観に来てくださった皆さん、ありがとうございました◎
会場といい、雰囲気といい、出演陣といい、とても素敵なイベントでした。

個人的にはコンディションの面でも気持ちの面でも、反省点の多いライブでしたが、
キアロ初のアンプラグドで、沢山のことに気づき、沢山のものを得ることができました。
誘って頂いたarlishさん、本当にありがとうございました!

arlish.jpg
↑ロウソクの灯の中での、本当に素敵な雰囲気のライブでした。
 写真はarlishさん。

paint.jpg
↑ライブの音を聴きながら変化していったazuさんの絵。
 水色・黄緑から始まり、キアロのライブの時には絵が真っ赤に!
 全バンド終了後、できあがったのがこの絵です。素晴らしい。

light.jpg
↑中国茶荘田丸さん、アンティークな雰囲気でとても素敵でした。
 今度はお茶をしに、行ってみたいです◎

flower.jpg
↑内藤絢子さんのカスタムメイドフラワー。とても綺麗でした。


そして、そこで得た経験も活かしつつ、昨日緊急レコーディングをしました。

8月21日に四国の高松に行くのですが、今ライブでやっているのが
音源未収録の曲が多く、もしそのライブを観て音源がほしい、
と思ってくださったとしてもその音源がない状況です。
アルバム作成までまだしばらく時間がかかりそうで、
また、高松には頻繁に行くことができないので、
なにか新しいキアロの片鱗だけでも残していけたらと思い、
新曲を1曲レコーディングしました。

照準は高松のライブの日に合わせていますが、
もちろん、高松以外でも欲しいと思ってくださる方がいるかもしれないので、
その後もライブ会場で販売させて頂こうと思っています。
1曲だけの音源ですが、もし通販でも欲しいという方がいらっしゃったら
郵送も考えたいです。(送料のほうが高くなってしまうかもしれませんが…★)

ken.jpg
↑憲ちゃんREC中。

hoshi.jpg
↑ベース・ホッシー。
PA兼エンジニアもやってます。

__.jpg
↑響キーボード購入。

自主制作ですが、今まで創ってきた音源の中でも
かなり納得のゆくものが録れたように思います。早く出来上がりを聴きたいです。
あとは敏腕エンジニア、ホッシーの腕にかかっています。
詳細また告知させて頂きます。お楽しみに!

posted by 合歓 at 21:51 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月02日

花火。

昨日はちょっぴりセレブ気分を味わって来ました。

以前仕事をご一緒したN子さんの自宅から花火が見れるとのことで、
友だちと数名で横浜にあるご自宅へお邪魔してきました◎

house.jpg
↑これがN子さんのご自宅。
 すごい〜。ビツクリ☆

しかもN子さんの自宅の近くにある、数日前にOPENしたという
『COTTON HARBOR Boat Yard』の若社長さんからお招きを受け、
湾岸の素晴らしい特等席で花火を見せて頂きました。

plate.jpg

hanabi1.jpg

hanabi2.jpg

ship.jpg

光と音がめちゃくちゃ綺麗でした◎
やっぱり花火を見ると夏!って感じがします。

花火終了後もN子さん宅で美味しいワインやお料理を頂き、
N子さんが酔っ払って面白いので終始みんな笑顔でした。
途中イタリア人の旦那様も帰宅してますます面白かった・笑。
私は普段あまりお酒を飲まないのですが、実は強いので
久々に結構飲んでほろ酔いで、楽しかった。

ちょっとしたバカンス、楽しかったです◎
「また絶対来てね〜!!」と酔っ払いのN子さんに何度も言われたので
また暇をみつけてはみんなで集まりたいです。
やっぱり花火も友も、素敵だなぁ。


そして今日、ついにキアロ初の完全アンプラグドライブです。
昨日花火に行く前に、元サポートメンバーのたっつぁんから
鉄琴を借りてきたので、今家で練習しています。

tekkinn.jpg

ぶっつけ本番、大丈夫かな?
とにかく、楽しみつつ頑張ります。
あいにくの雨ですが、観に来てくださる方々、ありがとう◎
会場でお逢いしましょう!

posted by 合歓 at 11:48 | 東京 ☁ | 日記

2009年08月01日

8月のお知らせ。

DSC02077.JPG

8月のライブスケジュールです。

■08.02(sun)@中国茶荘田丸
arlish Presents "Garden" Unplugged Special「箱庭 vol.3」
w/arlish,馬場治彦,ナタリー,ALPS5℃,ナナカマド,BUN
【open/start 16:30/17:30】
【adv/door ¥1000+1D】子供(小学生)¥500(Drink別)

予約専用アドレス → webmaster@arlish.com
イベント特設サイト →http://www.arlish.com/hakoniwa.html


■08.12(wed)@新宿LOFT
<ロフトノススメ 〜オトノミライ4〜>
w/MONICA URANGLASS,0.8秒と衝撃,NaLas,HERE,
BAR STAGE:やまのいずる
【OPEN 18:00 / START 18:30】 【ADV ¥2500 / DOOR ¥3000 +1D】
●Pコード:330-898/ Lコード:72647
【発売】PIA・LAWSON・LOFT 7/11〜

INFO:新宿LOFT http://www.loft-prj.co.jp/
前売りチケットのお取り置き → info@quialostami.com


■08.21(fri)高松NomuRock Hall
海堀不思議堂Presents 「不思議祭2009」
w/swim,れおん,asp,Diamond Lily,ポエムロケッツ,打鼓盤
【OPEN 18:00 / START 18:30】 【ADV ¥500 / DOOR ¥1000 +1D】
癒し処足樂による足つぼ&クイックマッサージコーナーあり

INFO:高松ノムロックホール 087-813-0069 http://www.nomurock.net/
前売りチケットのお取り置き → info@quialostami.com

--------------------------------------------------------------------

〜8月2日のアンプラグドライブに関して〜
新たな試みですが、当日演奏する曲目を発表しようと思います。※順不同

・記憶と存在 (『時空の舟』収録曲)
・星降る夜、君に逢いにゆく (『grounding』収録曲)
・ロータス (音源未収録曲)
・黄昏の街 (音源未収録曲)
・brain world (新曲)

blogで何度か書いていますが、この日は完全アンプラグドで
ドラムもアンプもマイクも使いません。アコギ、カホン、生声です。
鉄琴を使うかもしれません。いずれも初の試みです。
お楽しみに!


photo by EIKU SUYAMA
posted by 合歓 at 12:45 | 東京 ☁ | 日記

2009年07月31日

体の中から浄化する。

bf.jpg

昨日は朝大学第三回目。
アルダ・バッタ・パドモッタナ・アーサナまで。
ついに苦手意識のあるウッティタ・ハスタ・パダングシュタ・アーサナを通過。
でも一つ一つゆっくりやるので、改めて自分の苦手意識のあるポーズとか
細かい箇所を意識的な部分まで感じることができる。

プラサリッタ・パードッターナ・アーサナも少しコツを掴むことができて、
今まであまり好きではないポーズだったけど、これからは楽しんでできそう。

有哉さんのHPでアーサナの説明が写真つきでわかりやすく解説されているので
もし興味のある方は見てみてください。
とてもわかりやすいです⇒ http://intothemind.syncl.jp/
(blogや『更科YOGA講座』という項目で見ることができます)

有哉さんと食や芸術、環境問題等についてお話したりします。
yoga中心に生活をされている方々は、本当に「食」のことをよく考えています。
日々体と向き合っているので、これを食べると体の調子が良い、とか
逆にこれを食べると消化が悪く、練習に支障が出る等、経験に基づく知識が豊富です。

私も「食」から考えて、体の中から浄化していこう、と改めて思います。
と、いうことで今日の朝食は野菜メイン(アボカド・水菜・トマト・パンプキン)。
お陰様で、胃の不調も解消されてきました。
心配して色々とアドバイスしてくださったみなさん、ありがとうございました!

posted by 合歓 at 10:32 | 東京 🌁 | 日記

×

