2009年09月10日

忍者に逢えるかも!

ninja.jpg

私は今、インドで修行を積まれたお坊さんの家に住んでいます。
お坊さん一家と一緒に、と言っても、
お寺に住んでいるわけではなく、普通の一軒家です。
「お坊さんちに住んでる」と言うと、まぁびっくりされますが、
そんな驚くようなことでもありません。

少し違うのは、家内で肉・魚・卵は食べてはいけないこと。
お酒とタバコもNGです。それくらいです。

上記のことは私とって、全く苦痛ではなく、むしろ健全で清々しい毎日。
日々色んなことに気づかされるので、むしろメリットだらけです。

今日はお昼前、マドゥさん(お坊さん)がお寺から帰ってきて、
少し最近自分が考えていることなどお話していました。

そこからどう発展したのか、私のすきなバガボンドの話になり、
宮本武蔵の話になり、宮本武蔵はブラフマーだったという話になり、
「本当に極めた人」の話になり、本当に強い人は闘わない話になり。
忍者の話になりました。

忍者が今も実在すること、知ってましたか?私は知らなかったです。
色々な武術を極めた末、入れるのが忍者修行の道だそうです。

名前忘れたけど、日本の忍者の第一人者という人がいて、
その人と眼を合わせただけで、相手は「勝ちたい」「絶対倒してやる」
というような気持ちを消失させるそうです。
どんな眼なんでしょうか?見てみたい。

そしてマドゥさんの知人で忍者七段の方がいるということ!
現在東ヨーロッパの山奥に暮らしている方だそうですが、
年に1回くらい山を出て日本に来るのだそうです。

色んな術を習得しているその方は、会っただけで心が癒されるほど
言葉で表現し難い「何か」を発しているそうです。

そして、気孔やマッサージにも長けていて、
実際にマドゥさんを含め、何人かマッサージをしてもらったそうなのですが、
マッサージをされている間、涙が溢れてきて止まらなかったのだそうです。

さっき実際マッサージを受けた女の子と会って話していたのですが、
「嘘だ〜と思って、私は絶対泣かない!とか思ってたんだけど、
ほんとに泣いちゃったの。びっくりした。」と言っていました。

その方が、年内また来日するかも?とのこと。
しかも来日したら、必ずマドゥさん宅にいらっしゃるとのことで、
私も逢えるかもしれません!

自分の人生の中で忍者に逢うなんてことは想像もしていなかったので
なんだかとても興奮してしまいました。
本当に逢うことができたら、またblog等で報告しますね。
わ〜夢みたいな話だー。実現するといいなー。
忍者ってすごい!

posted by 合歓 at 16:37 | 東京 ☀ | 日記

2009年09月08日

血と水。

どこにいても、あなたは許されていて、愛されています。
私たちからだけではなく。


吉本ばなな『血と水』より。
posted by 合歓 at 15:34 | 東京 ☁ | 日記

2009年09月07日

絆。

絆.jpg

昨日は下薗詠子写真展「絆の肖像」を観に、
トーテムポールフォトギャラリーに行ってきた。

えこたんとはしばらく逢ってなかったし、
一体どの写真が使われているのか知らなかったので、
ドキドキしながら観に行った。

先日コラボ帽子を創ってくれた、「蜜」の一子氏と弟の石くん、
方向音痴が3人揃ってのお出かけは、外国を歩いているかのごとく
デンジャラスだった(色んな人に道聞いた)。

ようやくたどり着き、久々のえこたんとの再会。
入口左から順番に写真を観ていって…。
自分の写真の前に来たとき、最初ちゃんと観れなかった。
パッと観て、なんかいたたまれなくてすぐ次の写真に移って、
でも、もう一回観ようと思って、もう一周した。

色々あって心がぐちゃぐちゃだったときのあの日の写真。
私は今にも泣き出しそうな顔で写っていた。
別人だった。
でも確かに通過点だった。
今の私に至るまでの。

かっちゃんと石くんも「この合歓さん、なんか違う」と言い、
写真を観に来てくれている人たちに、えこたんが私のことを紹介してくれたのだけど、
誰一人、あの写真が私だと気づいた人はいなく、
「え!?雰囲気が全然違ってわからなかった」と言われた。

でも、確かにあの写真はあのときの私で、えこたんはレンズを通して
その心の奥までも如実に映し出していたのだ。
「あのときこんな顔をしていたのかぁ」と過去の自分を振り返った。

えこたんが何故、この写真を使ったのか、少し説明をしてくれたけど、
本当に意図するところは私にはわからなかった。
テーブルの上にはA4サイズの写真が沢山置いてあって、
その中にも素晴らしい写真が沢山あった。
椎名林檎さんや中島美嘉さんや麻生久美子さん、著名な方の写真は沢山あったし、
えこたんの祖父母さんの手をつないだ写真には、涙がこみ上げてきてしまった。

その中の写真のピックアップの一枚として、私の写真を使ってくれたこと。
「絆の肖像」というタイトル。
私にはわからないことがいっぱいだけど、でも素直に嬉しかった。

溢れてくる感覚を素直に受け止める。
嬉しかった。

そこに居合わせた方々とyogaの話や踊りの話、
お馬鹿な話、お馬鹿なゲームをして、楽しくその場を去った。
えこたんに「ありがとう」って言った。
なんだかわからないけど、「ありがとう」と想った。

彼女の作品を、これからも沢山観ていきたい。
彼女の生き様を、これからも沢山観たい。
そう想わせる魅力的な女の子。下薗詠子。
生粋のアーティスト。

今えこたんのこと「女性」って書こうとして、なんだか違うって想った。
えこたんは大人になってもおばあちゃんになっても、
なんか「女性」というより「女の子」な感じがする。
少女、な感じが、する。


過去の自分も受け入れて、生きる。


帰りはかっちゃん、石くん、唄うたいの愛ちゃんと、楽しいおしゃべり。
私、今幸せなんだなーって、想った。頑張るぞー。
(一子先生、これからもご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します)
posted by 合歓 at 14:56 | 東京 ☀ | 日記

2009年09月03日

謎。

トルマリン.jpg

ジュエリーフェアーの店員、だいぶ慣れてきました。
毎朝5時に起きてヨガのマイソールクラスに出てから出勤してます。
久々に通勤ラッシュなどを経験すると、改めて「うぉ〜」ってなります。
スーツ・ヒールに眼鏡で、久々に社会の荒波にもまれています。

ところで。
昨日今日とジュエリーの販売をしていて、いったい何人の人に
「日本語話せますか?」と聞かれたことでしょう…。

確かに、店主のラシカリさんと話しているときは英語ですが、
じーっと顔を確認されてから、「日本語は…大丈夫ですか?」と
恐る恐るといった感じで聞かれます。
「もちろん大丈夫です」と言うとほっとした顔をされます。

私、何人だと思われてるのでしょうか?インド人??
今けっこう日焼けしているので、ますますそう思われてしまうのかもしれませんが、
とても謎です。

ビックサイトはとても広いのですが、
色々な国の人が宝石を売ったり買ったりしに来ていて、
中にはハリウッド映画に出てきそうな、いかにもお金持ちの
高そうなスーツを着た眼力の強い外国人の方々とかもいて、
「わーライフルとか持ったら似合いそう!」と勝手な妄想をしてしまったりします。
(マトリックスみたいなやつ)

石の名前とか覚えるの、大変だったけど、結構覚えてきました。
ジュエリーフェアは明日で最後ですが、いい経験だと思って頑張りたいです。

そして、明日もまた「日本語OK?」などと聞かれたら、
「何人(なにじん)に見えましたか?」と聞いてみたいと思います。
ほんと、一人二人じゃなしに、何人もの人に聞かれるのでいい加減気になってきました。
ラシカリさんにも「Again?(また間違えられたの?)」と笑われてます。

写真はトルマリン。
マイナスイオンを発生し精神的、肉体的にリラックス、
リフレッシュさせる効果があるとされているそうです。
これはトルマリンの中でもかなり高価な代物とのことで、
マイナスイオンで癒されるべく、大切に取り扱っています。

posted by 合歓 at 22:05 | 東京 ☁ | 日記

2009年09月01日

ジャパンジュエリーフェア2009。

nemulog-2009-09-01T14_00_11-1.jpg

東京ビックサイトに来ています。
明日から3日間行われる、ジャパンジュエリーフェア2009の準備です。

明日からは売り子してます。
東5ホールのPrince Enterprisesというお店にいますので、
お暇な方は、宝石で目の保養をしに来てみてください。

店主のラシカリさん、最初は日本語話してくれてたのに、
私が少し英語がわかると知ったとたん、容赦なく英語です★
久しぶりなので、ヒヤリング力が低下してますが、頑張ります。

posted by 合歓 at 14:00 | 東京 ☁ | 日記

2009年08月30日

海。

太陽1.jpg

太陽2.jpg

太陽3.jpg

最高でした。


posted by 合歓 at 19:53 | 東京 ☁ | 日記

2009年08月29日

陰ヨガ@3:00a.m.

合歓の花.jpg

今日も午前3時に目が覚めてしまいました。
どうなっているんでしょうか、私の体内時計。
インドでレジステーションでもするかのような早起きです。
今日はもうしょうがないので陰ヨガをしていました。
-------------------------------------------------------------------------------------
●陰ヨガとは●
Yin(陰)は、Yang(陽)と対極にある意味です。
Yang(陽)な動き(例えば、太陽礼拝など筋肉に働きかける動き)に対して
Yin(陰)は結合組織(筋膜、じん帯、腱など)に働きかけます。
筋肉の力を使わずに、骨や筋肉を繋ぐ結合組織を特に骨盤・股関節の周りを中心に
ゆっくりと自分の体重と時間をかけて伸ばしていくことによって自分のからだ、
内面と向き合って行くヨガです。普段のヨガや日常生活で使っていない
体の深い部分を使えます。そして経絡に流れる気の流れを整え、ひとつのアーサナの
キープを通常3〜5分ぐらいしながら、意識を内側へと向けていきます。
ひとつのアーサナを長くホールドすることによって、無理なくからだも心も
ほぐしていく事が出来る、「動きながらの瞑想」ともいわれています。
-------------------------------------------------------------------------------------

私がいつもやっているのはアシュタンガで陽ヨガですが、陰ヨガもかなり気持ちよいです。
結合組織のメンテナンスをすることによって、陽ヨガにもよい影響を与えると思います。
んー、今年の夏はヨガ三昧。今日は陰ヨガのレッスンのあと、
逗子の近くの一色海岸というところでビーチヨガに参加してきたいと思います。

上の写真は引っ越した先の近所でみつけた合歓の花。
普通に道端に咲いていたので驚きました。なんだか嬉しかった。

そして…昨日家に帰ってきたら、リヴィングにこんな2人がいました。
おさる.jpg
ボランティアで劇の練習しているみたいです。
引越し先には愉快な仲間たちがたくさん訪れます。楽しい毎日です◎

追伸:このblog読んでくださっているヨガ友の中で、
   サラ・パワーズさんの陰ヨガのDVDを持っている方いませんか?
   いたら是非貸して頂きたいです。ご一報お待ちしております!  
posted by 合歓 at 04:40 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月28日

下薗詠子写真展「絆の肖像」/平野麻樹子LIVECAST「mashimaru cafe」。

kizuna01.jpg

午前3時というわけのわからない時間に目が覚めてしまい、
その後どうしても眠りにつけず、いっそのこと起きてしまおう、
と決意した合歓です。

告知しなければ〜と思いつつできていなかったことがあるので
この時間を有効的に使いたいと思います。


まずは、私の友人である、下薗詠子ことえこたんが遂に写真展を開きます。

「絆の肖像」下薗詠子写真展
2009年9月1日(火)〜9月6日(日)
場所:トーテムポールフォトギャラリー
時間:12:00〜19:00
〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目22 第二富士川ビル1F
TEL:03-3341-9341
URL:http://tppg.jp
MAIL:info@tppg.jp

◎えこたんプロフィール◎
【下薗 詠子 Eiko Shimozono】
1979年生まれ、鹿児島県出身。
九州ビジュアルアーツ専門学校 写真学科卒業後、1年間研究生として在籍。
在籍中の19歳より東京で雑誌の仕事を始め、音楽雑誌を中心に活動。
UA、蒼井優、椎名林檎、中島美嘉、田中麗奈、麻生久美子、上村愛子、くるり、
BUCK-TICK、 RIZE、小室哲哉、清春など数多くのアーティストやスポーツ選手を撮影。
CDジャケット撮影や講演会もこなすかたわら、作品制作にも取り組んでいる。
写真を撮られることの楽しさや喜びを体験して頂きたいと思い、
一般の方を撮影する「ナチュラル・フォト」を始める。
http://www.natural-ph.com

私も過去に何度か撮影をして頂き、今回の写真展で
私の写真も使って頂けるとのことでとてもありがたく思っています。
というのも、私はえこたんの写真や感性がとてもすきで、尊敬しているからです。
えこたんのオフィシャルHPで写真を少しご覧頂けるので、
是非チェックしてみてください⇒http://eiko-shimozono.com/
そして機会があれば、写真展も是非、足を運んでみてください◎


そしてもう一つ、
これまた私の友人であり女優・ナレーション等をしている
平野麻樹子ことまきぽんのネットラジオに出演させて頂き、
それが9月2日にO.A.となります。

◎まきぽんプロフィール◎
【平野 麻樹子 Makiko Hirano】
テレビに映画、舞台、CMなど幅広く活動。
現在は、NHK高校講座「地学」にてメイン司会としてレギュラー出演中。
その他、東京国立近代美術館などで美術やアートを幅広く広める活動も行っている。
CM:大正製薬、三菱自動車、朝日生命、NTTドコモなど
映画:『山桜』『Dear Friend』『かぞくのひけつ』『ぽたぽた、たゆたゆ』など

O.A.は9月2日(水)の23:30〜24:00の予定です。
まきぽんとは早10年来の友だちなので、かなりリラックスした感じの
トークを聴いて頂けるかと。新譜『brain world』も流れます。

LIVECAST ⇒http://livecast.jp/にて、DJ・パーソナリティというところで
「平野麻樹子」を選択して頂けると聴けるとのことです。
私もよく使い勝手がわかっておりませんが…。
音楽のこと・ヨガのこと、色々語ってますので、もしお時間ある方は
是非是非聴いて頂ければと思います。

よろしくお願いします。


以上2点、合歓からのお知らせでした。
そろそろちょっと眠くなってきたので、もう一度寝てみます。
おやすみなさーい。


photo by Eiko Shimozono
posted by 合歓 at 05:28 | 東京 ☁ | 日記

2009年08月27日

写真日記 in 徳島。

駅に着くとヨガアーティストの有哉さん(http://intothemind.syncl.jp/ )と
get funky倫子さん・YOSHIさんが駅まで迎えにきてくれ、
貸切.jpg
土成村という、うどん村に連れていってもらう。

徳島うどん.jpg
高松からうどん続きで「罰ゲームみたいだね!」と笑われつつ…
でも徳島のうどんはまた高松と若干違い、これまた美味しかった。

ぶどう.jpg
美味しいぶどうを買って帰るも、ただでは食べない。
ゲームで負けてしまい、ほんとに罰ゲーム決定★
get funkyの広〜いスタジオに泊まらせてもらう。

朝日.jpg
翌朝は晴天。

倫子さんとキュー.jpg
倫子さんとダルメシアン・キューブリックの散歩へ。

散歩コース.jpg
素敵な風景。清々しい朝。

get funky.jpg
7:00からマイソールクラス。
質疑応答も含め、11:00まで!実に充実したWSでした◎

カヌー運ぶ.jpg
お昼は川へ遊びにゆく。

キューブリック.jpg
水がだいすきなキューブリック。

カヌーとキュー.jpg
カヌーにも乗り込む。

夕焼け.jpg
そして日は暮れ、(撮影:サラーシー)

いかだ.jpg
素敵な景色に思わず車を止める。

夕焼けを見ながら.jpg
こんな素敵な夕暮れを見ながら、

天ぷら.jpg
徳島の海産を堪能!天ぷらすごく美味しかった。
幸せ〜。

お世話になった倫子さん・YOSHIさん、徳島の温かいみなさんへの
感謝の気持ちを胸に、帰路へと着いたのでありました。
色んなハプニングもありつつ…笑☆楽しかった!

※GET FUNKY=徳島県 鳴門市 大麻町 市場字東原 69-2  088・689・2812
素敵なヨガスタジオです。機会があれば、是非行ってみてください◎


posted by 合歓 at 16:50 | 東京 ☀ | 日記

2009年08月26日

写真日記 in 高松。

うどんツアー。
うどん1.jpg
うどん1。

うどん2.jpg
うどん2。

うどん3.jpg
うどん3。

うどん4.jpg
うどん4。

全部撮らなかったから、ほんとはもっと食べてます。
高松にいる間はずっとうどんです。

アゲハチョウ.jpg
こういう自然の中にうどん屋さんがあります。
アゲハチョウがいたよ。

花くん.jpg
花の介くん(1歳)。

空社長うどん.jpg
うどんを食べる、空社長(3歳)。

仏生山温泉.jpg
お気に入りの仏生山温泉は、滞在中2度は行きます。
露天風呂最高!

brain world.jpg
自主音源『brain world』も無事完成。
お買い上げ頂いたみなさん、本当にありがとうございます◎

帽子お買い上げ.jpg
帽子も売れました!
写真はサプリちゃんとホッシー。

打ち上げ.jpg
高松のみなさんと打ち上げー◎
足つぼマッサージもしてもらった。

憲ちゃんダウン.jpg
憲ちゃんダウン。

ラジオ.jpg
FM高松に出演。トークに花咲き、時間をオーバーしてしまう。
(時間拡張ありがとうございました☆)

空社長おねむ.jpg
ラジオ出演中、空社長は「空も(スタジオに)入りたい〜!!!」と、30分泣きじゃくる。
私たちがスタジオから出てきてからも
「空も入りたかったのに〜!!空入るのすきやのに〜!!」と泣き止まず。
車の中で泣き疲れておねむ。ほんとかわいー空社長◎

海堀夫妻(賢太郎くん・ミキラブ)をはじめ、
高松のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました!
何度行っても素敵なところだなぁと、じーんとしてしまいます。
きっとまた高松行きたいです。
そしてみんなの元気な顔を見たいです。
どうもありがとう!!
posted by 合歓 at 19:46 | 東京 ☁ | 日記

×

