2009年11月01日

◎11月のライブ◎

jpg.jpeg

11.08(sun)三軒茶屋Heaven's Door
w / RED SUN / サムライ♡ポッポ / カミヤエリカ / ハイパーベジタブルズ
【OPEN 18:30 / START 19:00】
【ADV ¥1800 / DOOR ¥2100 +1D】

来年のアルバム制作に向け、新曲を創っているので
今後は月1〜2本のペースでライブして行くと思います。
11月はこの1本になるので、是非観に来て頂けたらと思います。
REDSUNと久しぶりに対バンできるのも楽しみです◎

ちなみに12月は3日が渋谷DESEOでArlishさんの企画、
20日がまた三茶のHeaven'sでのライブ、この2本が決まってます。
よろしくです。

posted by 合歓 at 20:42 | 東京 ☔ | 日記

料理。

jpg-8.jpeg

なぜこんな市場にいるような格好をしているかというと。

先日のblogで書いたとおり、「料理は人を幸せにする」ということを
改めて強く感じた私は、さっそく料理の修行を。
行動が早いのが取り柄です。

菜食料理Govinda'sのオーナーであるヤムナさんの
調理のお手伝いをさせて頂くことからはじめました。

今私はお坊さんのおうちに住ませてもらっているので食に困ることがなく、
ここしばらく料理をする機会があまりなかったのですが、
やっぱり私は料理を創ることがすきだなーと実感しました。
野菜を触っているとなんだか癒されます。

jpg-7.jpeg

私は弟子の分際なので、野菜の皮を剥いたり切ったりという作業を
ただひたすらやっていましたが、かなり楽しかったです。

jpg-3.jpeg

そして毎週月曜日は私がみんなのごはんを創る係になりました。
一人暮らしをしていたころはお肉とかお魚、卵を使っていましたが、
お坊さんのおうちでは完全に菜食なので、動物性のものは一切使えません。

そうやってみると、けっこういろんな料理に卵が使われていたり、
「昆布だし」と書いてあるものにもかつおエキスが入っていたり、
私たちが日頃何気なく口にしているものにも、
さまざまな動物の命が犠牲になっていることに気がつきます。

ふー完全菜食ってなかなか難しいなー。
今から明日の献立を考えます!

posted by 合歓 at 20:10 | 東京 ☀ | 日記

2009年10月31日

幸せごはん part3.

jpg.jpeg

恒例となりつつある、「幸せごはん」 produced by 久保田さん。
今回はゲストの人数も増え、とてもにぎやかになりました◎

左から、有哉さんマキノカオリさん聖吾さんフミエさん
momoさんケイコさん、画面に入ってないけどユキオさん
という、豪華IYCオールスターズでした。

日頃スタジオでは聞けないこと、話せないこと、ゆっくりお話できました。
大先輩だらけなので、聞くこと聞くことが勉強になります。
そして自分のやりたいことをまっとうしているみなさんは、
本当にかっこいいし、おもしろいし、素敵です。

私もこういうふうに生きていきたいなーって思います。

そして、幸せごはんシェフの久保田さん。
今回のメニューは「カレー」でした♪
生姜の風味のきいた、今まで食べたことのない味のひよこ豆のカレーでした!

カレーのときは夢中になりすぎて放心していて、写真撮るの忘れました。
ということで、カレー以外の写真をアップ…。

jpg-4.jpeg
サラダ。モッツァレラ、アボカド、トマト、私のすきなものがいっぱい詰まってる!

jpg-2.jpeg
ごはんは黒米。もちもちしてる!

jpg-6.jpeg
スウィーツ!コンポートとケーキ、美味しすぎました!!
豆乳のクリームとミントの葉という細かい心ゆき◎

そして、今回も、井の頭公園を散歩しながらの往き帰り。
jpg-5.jpeg

わー幸せでした〜。
みんなにありがとうです。
料理って人を幸せにするな〜、って最近日々想います。

posted by 合歓 at 08:59 | 東京 ☀ | 日記

2009年10月28日

Jump through & Jump back.



今日マイソールクラスの練習のあと、有哉さん
ジャンプスルーとジャンプバックについて
「こうするといいよ!」というアドバイスをくれた。

有哉さんはそれをIYCの大先輩である久保田さんから教えてもらったらしく、
久保田さんはKINO MACGREGORのDVDがわかりやすいよ、とのことだったので、
私も家に帰ってからKINO MACGREGORのDVDを観て勉強しました。

ジャンプスルーとジャンプバックに対する意識が変わりました。
腕への体重移動、バンダに意識を置く、Uの字の逆の形…。
明日さっそく実践してみようと思います!

今日のblogはアシュタンガをやっている人にしか
よくわからない内容になってしまいました。
すみません。

でも自分の中ですごい発見なのです。やったー!


映像はKINO MACGREGORさんです。
かわいい顔をしてすごいんです、この人!!

posted by 合歓 at 20:42 | 東京 ☀ | 日記

2009年10月27日

グレゴリー・コルベール。

home.jpg

今日、マドゥさん(私が日々お世話になってるお坊さんです)に
グレゴリー・コルベールのDVDを観せてもらいました。

写真は見たことがありましたが、映像は初めて観ました。
美しすぎて、何度も涙が出そうになりました。
あの美しさは、ほんとにこの世のものとは思えません。

『ashes and snow』という作品です。
HP→ http://www.ashesandsnow.org/で作品の一部を観ることができます。
よかったら是非観てみてください。

人間と野生の動物が、信じられない程近距離で共存していますが、
CGなどはいっさい使っていないそうです。

GC0000001.jpg

「1992年、'Ashes and Snow'の取り組みを始めた時に私が目指したのは、
 人間と動物の関係を内側から捕らえることでした。すべての動物が共有している言葉と
 詩的な感覚を発見する過程を通じて、私は人間が動物と調和しながら生きていた時には
 存在したはずの共通の地を回復したいと考えています。作品のイメージは、始まりも
 終わりもなければ、あちらとこちらや過去と現在の区別もない世界を表しています。」

                        ーグレゴリー・コルベールー

マドゥさんが、グレゴリー・コルベールはブラフマンだと言っていました。
グレゴリー・コルベール自身も映像の中に出てきますが、
言葉では表現しきれない存在感です。

"The whales do not sing because they have an answer." he said.
"The whales sing because they have a song."

感動しました。
音楽も素敵です。

posted by 合歓 at 18:42 | 東京 ☀ | 日記

今日も。

jpg-3.jpeg

昼寝してた。
ふかふかマットと一体化しているワンちゃん。
よい飼い主さんがみつかるといいね。
posted by 合歓 at 14:06 | 東京 ☀ | 日記

2009年10月26日

編み物。

GetAttachment.aspx.jpeg

今朝は寒かったけど、頑張って早起きしてヨガの練習へ。
終わったあとIYCメンバーでお茶してたら、知らぬ間に台風が近づいていたようで、
帰りは横殴りの雨や風に傘がさらわれてしまいそうでした。

今日はお出かけすることをあきらめ、家で何をしようか?と考える。
10/23の日記に書いた映画『Clean』でマギー・チャンがしていたような
赤いマフラーが欲しいのだけれど、なかなか想い描いているようなものがなくて、
「それならば、自分で編んじゃおう!」と思いついた。

雨の中、手芸屋さんへ。
気に入った赤の毛糸がみつかった。

そしてー。
台風が去るまで、おうちでおとなしく編み物。
今日半分くらい編み終わったので、明日か明後日には完成しそう◎
わーい!

たまには家にこもるのよいですネ。

posted by 合歓 at 23:59 | 東京 ☔ | 日記

2009年10月25日

YogaするSound -vol.2-

ins_momo_l.jpg

今日はIYCインストラクターMOMOさんのWSに参加してきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プラナヤマ(pranayama)
プラナ(Vital energy)+ヤマ(control)。
多くの酸素を身体中そして脳に取り込むことによって、身体や精神面での浄化が進み、
呼吸をコントロールすることによって、より深い集中が得られる。

マントラ(Mantra)
神の名前や祈りの意味を持った特別な言葉(サンスクリット語)からなり、
インド古来から残る真言。

チャンティング(Chanting)
メロディに乗ったマントラや、スピリチュアルな歌を歌うこと。
言葉を発することで音のバイブレーションが全身に巡り、チャクラが活性化する。

キルタン(Kirtan)
マントラなどを指導者が奏でる楽器に乗せて、繰り返し歌うこと。
歌う瞑想とも言われている。
歌い続けることで音の波動を全身で感じ、心に浄化をもたらす。

いずれの場合も、繰り返し唱えることで音のバイブレーションを通して
心身が宇宙と調和し、大きなエネルギーが宿り、精神の浄化や安定、静寂をもたらす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が今、というか今までの生涯を通して、強い興味を持ち続けているのが唄とヨガで。
マントラはアシュタンガの練習前と後にいつも唱えていて、もともとだいすきで、
最近はチャンティングやキルタンにも次第に興味が沸いてきました。

今日はMOMOさんのリードのもと、まずはプラナヤマ(呼吸法)、
次にチャンティング・キルタンを3時間ほど、最後にショートメディテーション。
とても気持ちよかったし、私が生涯をかけて何をやっていくべきなのか、
瞑想中に色々と考えました。

まだ明確な答えは降りてこない。
でも何か手がかりを掴めたような気がした貴重な時間でした。


家に帰ってからも色々想いを馳せていたら、MOMOさんから嬉しいメールが。
私の歌声が、とてもよく聴こえたと。そして嬉しいコメントをくださいました。
ありがたいです。今日もナマステ〜な一日でした◎
posted by 合歓 at 22:08 | 東京 ☁ | 日記

2009年10月24日

渋谷 club asia P "asianPlugles"

無事終了しました〜!!

club asia Pはコロッセアム風になっていて、とても面白い空間でした。
こんな感じ↓

jpg.jpeg

久しぶりのアコースティックだったけど、楽しかった!
エレキのときのほうが動き回っているはずなのですが、
なぜかみんなかなり力が入っていたようで(良い意味で)、
終わったあとはいつもよりヘトヘトになってました。
特に憲ちゃん・笑。

すごく充実感ありました。
曲が終わるごとの拍手も、とても温かくて嬉しかったです。
みなさんありがとうございました!
主催してくれたサンライズプロモーション東京・カズマくん、ありがとう!


そして今日は、ヨガジェネレーション主催、
〜 ヨガと坐禅シリーズ 第五弾 〜YOGA meets ZAZEN @東長寺
http://www.yoga-gene.com/0908/yogazazen5.html#content
のお手伝いに行ってきます。

今回の講師を努めてくださるのは、私がだいすきな先生の一人である、
HIKARUさんです。

hikaru01.jpg

モデルとしても国内外で活躍されていて、たくさんのメディアに登場されているので
ヨガをされていない方も、「見たことある!」という人が多いかもしれません。

HIKARUさんのカウントはめちゃくちゃリズムがよくて気持ちよいのです。
いつも適切な指導をくださり、私はHIKARUさんのおかげで
それまで全然できなかったヘッドスタンドのコツをつかむことができました。
今日もすごく楽しみです◎

posted by 合歓 at 10:35 | 東京 ☀ | 日記

2009年10月22日

『Clean』

jpg-9.jpeg

昨日は久しぶりに映画館で映画を観てきました。
『Clean』http://www.clean-movie.net/

この作品でカンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞したマギー・チャンを始め、
ベティ・ブルーで有名なベアトリス・ダル、祖父役のニック・ノルティ、
各国の評論家から天才子役と絶賛されたというジェームス・デニス、
素晴らしい役者陣でした。

Drug漬けの毎日から、夫を亡くし、子どもを取り戻すために
もう一度人生をやり直そうと絶望から必死に這い上がろうとするマギー。
いつか息子と暮らせる日が来ると信じ続けた母と、
幼いながらも母と向き合おうとした息子の、再生の物語。

映像もとても綺麗だったし、ファッションがとても素敵だった。
赤いマフラーが欲しくなってしまいました。
そして子役のジェイ(ジェームス・デニス)がかわいい!
予告編が観れるので興味がある人は観てみてください↓



マギー・チャンはこの映画の中で英語・フランス語・中国語、
3カ国語で演技をしていました。ペラペラでした。かっこよかった。
この映画に出てくる女性陣は40歳を過ぎている女優さんが多かったけれど、
皆それぞれにかっこよくて、年を取ってもかっこよくあり続けることは
可能なんだなーと、勇気とやる気をもらったような気がします。


そのあと、渋谷のお洒落なcafeに行きました。
こんな感じのところ↓
jpg-8.jpeg

ホットチョコレート。カラフルなマシュマロが浮いてる。
jpg-7.jpeg

絶品のフレンチトースト!
jpg-6.jpeg

SUS http://www.sus-shibuya.com/の2F、RESPEKTというところです。
雰囲気がよく、味も美味しいのでおすすめです◎


そしてこれからキアロリハ。
明日はアコースティックライブです。楽しみ◎

10.23(fri)渋谷 club asia P "asianPlugles"
w / ARIA ASIA / ZUKAN / 青木リョータ / 田岡タケシ
【OPEN 18:00 / START 18:30】【ADV ¥2000 / DOOR ¥2500 +1D】
チケット問い合わせ:サンライズプロモーション東京0570-00-3337
ローソンチケットLコード:78311 発売中!
チケットぴあ:Pコード 339-356
club asia P → http://asiap.iflyer.jp/venue/flyer/46079
    
キアロスタミの出演は5バンド中3番目、19:40頃の予定です。
ご来場お待ちしております。


posted by 合歓 at 18:25 | 東京 ☀ | 日記

×

