2009年11月22日

ボーダーライン。

できるだけ心を開いておきたいと思って、
アンテナを張って生きてみる。
「自分ができること」が転がっているかもしれない。

今日、かっちゃんと下北を歩いているとき、
写真屋さんで「近くに靴の修理屋さんはないですか?」
と聞いているおばあちゃんがいた。

店員さんは優しい感じの女の子だったけれど、
やっぱり写真屋さんで靴の修理屋さんのことを尋ねるのは
場違いな感じで「わからないです。すみません★」と謝っていた。

それを見ていた私。
iPhoneを使えば近くの靴の修理屋さんを調べることができる、と思って、
おばあちゃんに「私が調べましょうか?」と声をかけ、地図を見てもらって
場所を案内、おばあちゃんは「行ってみます、ありがとう」と笑顔で去って行った。
店員さんも「ありがとうございます!」とお礼を言ってくれた。

余計なお世話だったかなーと思いつつ、
おばあちゃんが無事に用を果たせていたらいいなーと思った。

それから家に帰る途中、iPodで音楽を聴きながら歩いていたら、
商店街で道脇に立っていた男の子が私に何か話しかけてきた。
道を聞かれたのかな、と思ってイヤフォンを外して耳を傾けると、
「どこに行くんですか?」と聞かれた。「家に帰るんです」と言うと
「1時間くらい、お茶しませんか?」と言われた。
感じのよい男の子だったけど結局はナンパで、断ったけど
その後もしばらく後ろをついてこられ、耳を傾けたことに後悔の念が生まれた。

どちらも少し他人に対して歩み寄ってみたわけだけれど、
その人と別れたあとに残る後味が、大きく違った。
おばあちゃんのとこでやめとけば、気分よく帰れたのになぁ。
ボーダーラインが難しいなーと思った。

誰にでも優しくすればいいってもんじゃないし、
自分が優しさだと思っていることが、他人にとって優しさなのかどうか、わからない。

posted by 合歓 at 23:14 | 東京 ☁ | 日記

打ち合わせ@下北沢。

jpg-4.jpeg

創作家・一子氏と打ち合わせ。
来年のプロジェクトの話。
面白いことになりそう◎

写真はシンディー・ローパーを意識した一子氏と
この寒い日になぜか半袖の太郎氏。
今日は「赤」の日だったみたい。

posted by 合歓 at 22:37 | 東京 ☁ | 日記

賢太郎氏、お元気で!

jpg-2.jpeg

昨日に引き続き、賢太郎氏の東京案内。
今日は響も合流し、賢太郎氏希望の「二郎系ラーメン屋」へ。
ジロリアンの響隊長が、日曜もやっている二郎系ラーメン屋を
ネットを駆使して調べ上げ、はるばる平和島まで。

到着すると「空いてるでしょう」という隊長の予想に反し、長蛇の列!
極寒の中、30分並ぶ。久しぶりに逢った嬉しさでトークが弾み、
あっという間だったけど、外はかなり寒かった〜★

私は近頃ずっと菜食生活を送っているので、
いきなり二郎系…大丈夫かなぁ。と少し心配でしたが、
残さずペロリと平らげました◎

jpg-3.jpeg

お昼過ぎ、賢太郎氏は夜swimのライブがあるということで
新幹線で帰ってゆきました。大忙しです。

また来年、キアロと無限を高松に呼びたい、と言い残して帰ってゆきました。
私もまた高松でライブしたい!うどん食べたい!高松のみんなに逢いたい!
賢太郎氏、待ってるぞ〜い◎

ちなみにこの写真を、
賢太郎氏の嫁であり、親友であるミキラブに送ったら、
「二郎の写真、なんかすごい(笑)
 ラーメンファンの中年グループみたいや(笑)」

と返信がきました。そのとおりなので、まったく否定できない…。

posted by 合歓 at 17:29 | 東京 🌁 | 日記

2009年11月21日

「声と言葉のボクシング」

jpg.jpeg

香川県高松市より、swimのドラムボーカル・海堀賢太郎氏が
香川県代表として「声と言葉のボクシング」に出場するということで、
無限マイナスのジャンベ・和磨と観戦。

後日TV放送があるようなので、内容については詳しく書けませんが、
かなり面白く、賢太郎氏は2回戦で敗退してしまったけれど、
最後まで見応えがあり、楽しめました。

そして、会場には私がだいすきな作家の江國香織さん、
ブロード・キャスターのピーター・バラカンさんも
審査員としていらしていました。並々ならぬオーラでした。

詩の朗読者たちは、
「この人は普段何をやっている、どういう人なんだろう?」と
人として興味を持てる、個性の強い独特な方が多かったです。
素晴らしい大会だなぁと思いました。楽しかった◎

posted by 合歓 at 23:10 | 東京 ☀ | 日記

2009年11月20日

Jacques Mayol.

mayol.gif

地球交響曲(ガイヤシンフォニー)vol.2
ジャック・マイヨールの回を見ました。
リュック・ベッソン監督『グラン・ブルー』のモデルとなった方、
と言えばわかりやすいでしょうか。以下、地球交響曲HPより。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〜ジャックマイヨール〜
素もぐり105メートル記録保持者、イルカの友・フランス

1927年上海生まれ。
10歳の時、佐賀県・唐津の海で、初めてイルカと出会う。
30歳の時、マイアミ水族館でメスのイルカ・クラウンと運命的な出会いをし、
クラウンから自然に、イルカと同様の長時間の素潜りや水中遊泳のやり方を学んだ。
1976年、素潜りで推進100mを越える記録をつくり、
人間の生命力に関する科学の常識を破った。

ヨガ、禅など東洋の叡智を学び、人間は心の持ち方一つで
常識をはるかに越えた能力を発揮しうることを身をもって示した。

2001年12月23日、イタリア領土エルバ島カローネの自宅で自らの命を絶った。


〜ジャック・マイヨールの言葉〜

「大自然の大気中には、全ての生命を生かしている見えないエネルギー、
 プラナが満ちている。このプラナをスムーズに体内に取り入れる事に依って、
 最大限の生命力を発揮できる。」

「呼吸は、大宇宙の母と、その子宮の中で育まれている私達とを結ぶ、
 へその緒の様なものだ。」

「イルカは高度な“知性”を持ちながら、自然と完全に調和して生きている。
 その生き方から学ぶことに依って私達も、自然と調和する道を知ることができる。」

「鯨達との交感に言葉はいらない。
 コミュニケーションではなく、ハーモニーするのだ。」

「推進100メートルの青い静寂の中で聞こえる音がある。
 それは、音というより、宇宙の大いなる生命の響き、
 ヨガのマントラ“オーム”に似ている。」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何かを極めた人たちの言葉は、活躍するジャンルは違っても、
同じところにたどり着いている感じがします。
「真理は一つ」というのは、こういうことなのかな、と思います。

posted by 合歓 at 21:50 | 東京 ☁ | 日記

JADE.

jpg.jpeg

ヨガマットを新調!念願のJADE
天然ゴム100%の地球に優しいマットです。

グリップ力がハンパないです!全然滑らない。
今日の練習で使ってみたんだけど、
マット1枚でこんなに違うのか!ってくらい違いました。

そしてJump backやJump throughなど、
いかに今まで自分がごまかしてやっていたのかがわかりました★
(全然滑らないので足がつっかかる…)
これからの練習方法が変わりそうです。

そしてJADE YOGAではTree for the Futureとのパートナーシップにより、
1枚のヨガマットを販売するごとに1本植林をしているのだそう。
こういうマットを選ぶことで、地球に1本樹が増えるんだなぁ。

posted by 合歓 at 21:15 | 東京 ☁ | 日記

白い巨塔。

9b1a193c96d41f3382e3936550bd23c9.jpg

再放送を見ています。
素晴らしい役者さんが勢揃いですね!

前回の放送時は最終回しか見てないのに号泣しました。
今回は途中からですが見ています。
すごく面白いです。

来週最終回。
楽しみだ〜。

posted by 合歓 at 16:21 | 東京 ☀ | 日記

2009年11月19日

脳のエネルギー。

04.jpg

今日は月に一度、整体師さんがおうちに来てくれる日で
骨盤や背骨の修正してもらいました。

頭部の施術をして頂いたとき、先生が、
「わっ!」と声を出されて、なにかと思ったら
私の脳のエネルギーがめちゃくちゃ高かったそうです。

なぜそう感じられたのかと聞くと、
指先で脳の動きを感じられるそうで、
私の脳は張りがあって、すごくよく動くそうです。
そして、「今、かなり満たされた状態にあるのでは?」と言われました。
なんだかうれしかった。

そして具合の悪いところは、指先にピリピリと熱を感じるのだそう。
指先で内面まで感じ取れるなんて、すごいなーと思いました。
「極める」ってすごいですね。尊敬です。

posted by 合歓 at 15:37 | 東京 🌁 | 日記

2009年11月18日

キアロ練。

jpg-5.jpeg

響と憲ちゃんとスタジオに入る。
ホッシーはお留守。新曲作りをメインに。
おもしろい新曲、いっぱいできてる◎
私は歌詞がなかなかまとまらず苦戦中★

写真は憲ちゃんの機材、初公開。
どのエフェクターがどの効果を果たしているのやら…。
ギタリストならこの写真でわかるのかな?

そして憲ちゃん、先日だいすきな釣りに行ってきたとのことで写真も見せてくれた。
憲ちゃん全然blog書かないから、なぜか私のblogでアップすることに。
↓ジャジャーン。
jpg-6.jpeg

次のライブは12月3日です◎
詳しくはコチラ。新曲やります(たぶん)!

posted by 合歓 at 22:39 | 東京 ☀ | 日記

Dance.

Michael Jacksonのダンスを練習。
今日は「Thriller」をメインに。

講師は16年間プロのショーダンサーとして活躍し、
現在IYCのインストラクターをされているフミエさん。
めっちゃカッコイイ!
jpg-4.jpeg

音楽に合わせてみんなで踊るのはとっても楽しかった◎
来週もまたやる!
jpg-3.jpeg



posted by 合歓 at 22:22 | 東京 ☀ | 日記

×

