2009年11月27日

食べるヨガ。

nemulog-2009-11-27T14-00-57-1.jpg

朝マイソールクラスの練習のあと、
「食べるヨガ」に参加したよ。

リラックスヨガのあと、
みんなで美味しい食事。
最高です◎

posted by 合歓 at 14:00 | 東京 🌁 | 日記

ひとやすみ。

nemulog-2009-11-27T13-22-15-1.jpg

原宿でcafe中。

posted by 合歓 at 13:22 | 東京 🌁 | 日記

2009年11月26日

ホットミルク。

jpg-3.jpeg

寝る前によくホットミルク飲むよ。

なぜなら。
次の日のヨガの練習のために、夕ごはんは早めにすますので、
夜寝る前におなかがすいてしまうことが多々あるからです。
固形のものは控え、温めたミルクを飲みます。

※豆知識※
温かい牛乳は胃に負担をかけず、空腹感をやわらげて
体を内側からおだやかに温めてくれます。
牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸は、
脳内でセロトニンという睡眠物質をつくる材料となります。
セロトニンはメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促すため、
心地よい眠りを誘うことができます。

今日は念願の!本物の忍者に逢えたよ!!
(詳しくは9月10日の日記を)

明日も早朝から色々と忙しいけれど、もし時間あったら忍者の話書くね!
ではでは、おやすみなさい。

posted by 合歓 at 23:26 | 東京 ☀ | 日記

今日の練習で印象的だったこと。

サーランバ・シルシャーサナをしているとき、
頭の中でずっとこの曲が流れていました↓



練習中はずっと呼吸の音を聴いているので、
音楽がよぎることなど滅多にないのですが、
今日はなぜかサーランバ・シルシャーサナのとき
急にこの曲が流れ始めて(脳内で)止まらなかった。
思わず25呼吸以上してしまった。

マットに足を下ろすと音楽は流れなくなった。
一体なんだったんだろう?不思議。

posted by 合歓 at 11:48 | 東京 ☀ | 日記

2009年11月25日

This is it → 2012.

jpg.jpeg

2回目のMichael Jacksonのダンス練習。
振り付けが頭に入ってきて、少しサマになってきた。
「なんか良くなってきたんじゃない?!」と、歓喜の声が上がる。

みんなヨガのインストラクターだったりバレリーナだったりするので
体の使い方が上手で、振り付けの覚えも早いような気がします。
なにより鍛えられた姿態が美しく、うっとりしてしまいます。
参加させてもらえてほんとに嬉しい。

練習が終わったあと、カオリさんと4度目(カオリさんは5度目)の
『This is it』を観に行くも、SMAP×SMAPでマイケルの特番が放送されたためか、
チケットが夜の回まですべて完売になっていた!
TVの効果ってすごいですね★

最終日までに見納めしたいので、最終日のチケットを予約してきました。
そして、今日はレディースデー(水曜日女性は1000円)なので、せっかく来たし
なにか他のを観て行こうということになり、『2012』を観てきました。



『This is it』が観れなかったので、しょうがなくこれでも観ようか?
という感じで観始めたのですが、序盤から引き込まれてあっという間の2時間でした。
最後は私もカオリさんも泣いてた…。本当にあんな日が来てしまうのでしょうか?

これは『This is it』でマイケルが言っていた言葉にも繋がるような気がした。
「みんな “誰かがやってくれる” って言う。でも “誰か” って?」

私たちが生きているうちにできること。
一人一人がきちんと考えていかないと、と警告を受けた気がしました。
地球が崩壊してゆく様の映像が凄かった。おぞましかった。
映画館で観るとよりいっそう迫力があると思います。

http://www.sonypictures.jp/movies/2012/

posted by 合歓 at 21:33 | 東京 ☀ | 日記

伊勢丹でチョココロネ?

DSC05770.JPG

再び創作家・一子氏と打ち合わせ。
色々インスピレーション浮かんでくる。

かっちゃんはとても繊細でcool。
来月すこし動き出す予定。楽しみ◎

写真はリセ(パリの女学生)をテーマにした一子氏。
合歓はどうしてもスカートが伊勢丹の紙袋を彷彿させると主張し、
巻髪がチョココロネみたいなので「伊勢丹 de チョココロネ
と命名したところ、猛烈に却下されました。

あくまでも、テーマはリセだそうです!

posted by 合歓 at 10:52 | 東京 🌁 | 日記

2009年11月24日

吉祥寺。

所用で吉祥寺へ。
吉祥寺の雰囲気、すき◎

jpg-3.jpeg

jpg.jpeg

jpg-2.jpeg

posted by 合歓 at 23:19 | 東京 ☀ | 日記

2009年11月23日

YogaするSound -vol.3-

ins_momo_l.jpg

先月に引き続き、IYCインストラクターMOMOさんのWSに参加してきました。
今回は「はじめてのヨーガスートラ マントラチャンティング&キルタン」

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヨーガスートラとは
インドの成人パタンジャリによって書かれたと言われているヨガの聖典。
「ヨーガとは心の働きを止滅させることである」の定義からはじまり、
サマディーに至るまでのアシュタンガ(8つの部分・八支則)ヨーガの
具体的方法とその背景となる思想・哲学が記述されている。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

難解な部分も多々ありましたが、自分が日々練習しているアシュタンガの
本来の目的を再確認でき、新たな発見もあり、とても有意義なWSでした。
来年自分の中で目標としていることが具体化してきました。

次回は12月27日にあるそうです。
音楽とヨガに興味がある方にはオススメ!
私もまた参加したいと思っています。

いつも明るく素敵なMOMOさんは、
普段のふんわりした話し方からは想像できないほど、
海外での経験も豊富で、ヨガや歴史の知識も豊富。
ビックリしてしまいますヨ!

↓WS後、MOMOさんとおふざけ中。チーン☆
jpg-7.jpeg

posted by 合歓 at 21:38 | 東京 ☀ | 日記

本日我が家では。

空前の森山直太朗ブーム到来。
リピートで聴いてます。



この歌詞は以前、物議をかもしたようだけれど、
曲全体として聞いたとき、生に対し肯定的に染みてくるように思います。
聴く人によって捉え方が違うのかもしれませんが。


posted by 合歓 at 13:51 | 東京 ☁ | 日記

マイソールクラス練習後。

GetAttachment.aspx.jpeg

荻窪のMJ。
またの名を、世界のマキノ(by 更科氏)。
So cooooooooooooooooooooooooool !!

posted by 合歓 at 12:58 | 東京 ☁ | 日記

×

