2010年02月02日

曲創り。

GetAttachment-9.aspx.jpeg

レコーディングのプリプロに向けて、曲を量産中。
今日はリハ30分前から1人でスタジオ入ってピアノ弾いてたら
いい感じの曲ができた◎

1ヶ月半、日本を留守にしてしまうので、
私が居ない間にメンバーが作業できるように、
今骨組みを完成させなければならないのです。

そう考えると、時間がいくらあっても足りないような気がしてくる。
できることをコツコツやるしかないです。

写真は憲ちゃんが自分が創ってきた曲の音源を
みんなに披露しているところなんだけど、
完全に「家?」みたいなモードになってます。

同時に何曲も並行して創っていて、いま頭が???になってますが、
聴き込んで形にしていきたいと思います!
う〜がんばる〜。
posted by 合歓 at 21:27 | 東京 ☀ | 日記

雪だるま。

GetAttachment-4.aspx.jpeg

朝起きたら雪が積もってて、
しーんと寒い空気の中、
練習に向かいました。

今日も気持ちよく練習できました。
なんか自分の体と意識の変化、感じる。

今日も終わってから
ケイコさんと遊呼さんとマキさんとお茶。
3人とも素敵すぎ◎

ケイコさんから度々、ニュートラルになる言葉を頂く。
最近、どちらかに片寄りそうになると、
必ずニュートラルに引き戻してくれる言葉を、誰かから・何かから、頂く。

ケイコさんが「それは合歓ちゃんが受け取る準備ができているからだよー」
って教えてくれた。そうか、そうなんだ。気づきの連続。


写真は家に帰る途中にみかけた雪だるま。
こっちの人は雪を見るとテンションがあがるみたい。
今日何人かの人がそう言ってるのを聞いた。

私は秋田出身で雪は見慣れてるから、
へーそうかーそうなんだーって思いました。
雪だるま作るテンション、ってなんだかかわいいね揺れるハート
posted by 合歓 at 15:58 | 東京 ☁ | 日記

2010年02月01日

バガヴァッド・ギーター勉強会。

GetAttachment-2.aspx.jpeg

yoga = 目に見えないものの知覚
目に見えるものへの執着を捨てる。
今日は前回に引き続き、「トラグナ(自然界の三性質)」について。

今日、マイソールクラスの練習のあと、ケンさん・ケイコさん・カオリさん・
御前崎の遊呼さん・マキさん・茨城のユウコさん、とお茶をして
そこで色々なお話を聞くことができたんだけど、そこで話してたことと、
今バガヴァッド・ギーターで勉強していることがすごくリンクしてて。
とてもおもしろい。男性性と女性性のこととかもでてきたし。


今朝の練習は、スリアナマスカラから一つ一つを
じっくり、できるだけ丁寧にやってみた。

そしたら一つ一つのアーサナが、
自分で自分の体を整体しているみたいに気持ちよかった。
前つぐみさんが「呼吸で自分の体を内側からマッサージする」って
言ってたのが、すごくよくわかった。

練習がとても気持ちよくて楽しくて、
早く明日の朝になればいいなーって思ってる。

今日は東京で雪が降ったね。
明日の朝は寒いかも。
それでもやっぱり、楽しみだー◎
学びは楽しい。

All is coming.
posted by 合歓 at 22:12 | 東京 🌁 | 日記

2010年01月31日

今日も感謝。

高円寺HIGH観に来てくださったみなさん、ありがとう◎
誘ってくれたキュマバロウにも、感謝◎
ヨガ友・あっちゃんが、ライブの写真を撮ってくれた。

気持ちよく唄えた私↓
39339654_3745050787.jpg

憲ちゃんの機材(あっちゃんは機材フェチらしい)↓
39339654_605384061.jpg

高円寺HIGHは天井が高くて、すごく唄っていて気持ちがよかった。
久しぶりにトップバッターという出番だったんだけど、
それも真っ白なステージに色を塗っていくような感覚でとても気持ちよかった。
うん、気持ちのよいライブだったな〜。

MCでもお話させて頂いたのですが、
3月〜4月中旬まで私がインドに修行に行くため、
2/26の三茶へブンズドアのあと2ヶ月くらいライブはお休みさせて頂きます。
帰国したら、ライブとレコーディング再開します。
before after が面白いと思うので、
インド前の2/26のライブ、是非観に来てくださいね◎


今日はソロ・プロジェクトの件で、
WebデザイナーのSさんと打ち合わせ。
Sさんは私の唄をなんとかしていろんな人のもとに届くようにしたい、と
無償でお手伝いを申し出てくれたのです。ありがたい。
Sさんの考えてること、すごくおもしろい。
おもしろいことになりそうだー。

そして徳島に行っているお師匠が、
スプタクルマで手が取れなくて試行錯誤している私に電話でアドバイスをくれた。
離れててもちゃんと考えていてくれているお師匠。やさしいなー。
ちと感動してしまいました。
一つ一つを、深く深く。明日からさっそく実践してみよう。

あーありがたいことばっかりだー。
やさしい人ばっかりだー。
ほんとにほんとに、ありがたい。
今日もたくさんの人に、感謝。

だいすきなカオリさんとお師匠が並んでスプタクルマ、の貴重〜な映像を発見↓

(KENさんのblogより)

インドに行くまでにスプタクルマで手が取れるようになるのが目標です。
今週はカオリさんがインドに行ってしまう前に、強化練習をしてもらうのです!
がんばるぞー。

posted by 合歓 at 22:38 | 東京 ☀ | 日記

blue moon.

bluemoon.jpg

昨日は満月で。
綺麗だな〜って思いながら、ずっと月を見て家まで帰った。

そして今朝、ケイコさんのLed classに出たら、
blue moonのお話があって。

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されるので、
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくることがあって、
ちょうど今月は1月1日が満月、昨日30日が満月でした。

そして、ひと月のうちに満月が2回あるとき、
この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。

もうひとつ、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、
これも「ブルームーン」と呼ばれるそうです。

多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、
月が青く見えるのだそうですが、青い月を見ることは大変難しく、
"once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれたのだそう。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えもあるそうです。

昨日と今日、さっそくいいことがあって、
昨日ずーっとブルームーンを見てたから?なんて思ったり。

今日も満月パワーまだ残っているはずなので、
もし思い出したら、夜に空を見上げてみてください。

今日は朝日もとっても綺麗だったなー晴れぴかぴか(新しい)

posted by 合歓 at 11:47 | 東京 ☀ | 日記

2010年01月29日

今宵、高円寺HIGH。

GetAttachment-5.aspx.jpeg

今日は高円寺HIGHにてライブです。
出番早くて19:00からです。
遅い時間が苦手、という方にはピッタリですね。
お待ちしてます◎
posted by 合歓 at 12:30 | 東京 ☀ | 日記

2010年01月28日

第21回 国際宝飾展。

昨日から、東京ビッグサイト通い。
GetAttachment-7.aspx.jpeg

国際宝飾展があって、
GetAttachment-8.aspx.jpeg

宝石売ってます。
GetAttachment-6.aspx.jpeg

↑これはエメラルドとサファイヤ。
たぶんこれで、ん百万〜ん千万?
ここにいると「ほんとに不景気?」という気持ちになります。

今日はイ・ビョンホンさん、 鳩山 幸さん、福田 沙紀さん、ベッキーさん、
観月 ありささん、大塚 寧々さん、戸田 恵子さん、橋 真梨子さん、佐藤 隆太さん、
がいらしてました。

http://www.ijt.jp/
posted by 合歓 at 00:57 | 東京 ☀ | 日記

2010年01月27日

Jazz.

GetAttachment-5.aspx.jpeg

今日はヨガ友・りおちゃんと、
りおちゃんのお友だちのトマくんのライブを観に行ってきました。

トマくん、英語もフランス語も(もちろん日本語も)ペラペラなうえ、
唄もギターもものすごく上手で、Mr.Perfectって感じでした。
天は二物も三物も与えている感じでした。
メンバーのみなさんの演奏もすごかったー。

Jazzはふだんはあまり聴かないけど、たまにはこういう夜もよいですね。
RockやPops、Dance musicとはまた全然違う良さがある。
誘ってくれたりおちゃん、ありがとう◎
トマくんも、素敵な音楽をありがとう◎
posted by 合歓 at 00:20 | 東京 ☀ | 日記

2010年01月25日

昨日のWS。

20100118-02.jpg

昨日は有哉さんの少人数制定期クラスでした。
今回から私がお手伝いさせて頂くことになり、
初めてのことだったのでドキドキしましたが、
みんな意欲的に楽しんで参加してくれて嬉しかったです!

DSC01469.JPG

昨日はハンドスタンドに焦点をあてた内容。
有哉さんのWSの特徴は、彫刻のようなきれいなアーサナを
惜しげもなく目の前で実践して見せてくれるところです。

ハンドスタンド↓
DSC01458.JPG

ヘッドスタンド↓
DSC01472.JPG

ハンドスタンドの練習↓
DSC01470.JPG

勢いあまって…?↓
DSC01461.JPG

ふだんのpracticeでなかなか踏み込めないところや
疑問に思っているところを、じっくり時間をかけて練習できます。

今回も大好評、WSが終わったあとのみんなの笑顔は充実感が溢れています↓
DSC01474.JPG

お師匠が2月いっぱい徳島に行かれ、その後インドに行かれるので
次回は4月下旬か5月以降になってしまいますが、また企画させて頂きますので、
Yuya Familyのみなさま、腕を磨いて待っててくださいね!
新規の参加の方も、もちろん大歓迎です。
初心者の方もだいじょうぶです!


告知はこちらでさせて頂くと思うのでチェックしてみてください↓
official HP http://intothemind.syncl.jp/
mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4726375

参考:今回の詳細(yoga generation HP)

posted by 合歓 at 20:04 | 東京 ☀ | 日記

こどな。

今日はとても動物的で、
朝yogaの練習をしてそのままバンドのリハに行ったら猛烈におなかがすいていて、
今日に限ってみんなはランチしないで帰ると言うので愕然として、
「おなかすきすぎて家までたどり着けないかも…」と落ち込んでいたら、
「現代の大人で、おなかすいて家に帰れないとか、あんの?!」と驚愕されたんだけど、
私、実際、家まで帰る途中におなかすきすぎてしまって「もう限界!」とか思って
途中のcafeでエネルギーチャージして帰ることとか多々あります…。

今度は家に帰ってきて、おうちの人とお茶をしていたら猛烈に眠くなってしまい、
半分寝ながらフルーツやケーキを食べていて、「赤ちゃんみたい」と言われ、
しまいには半分寝てる状態で手にティーカップを持っていることを忘れて
のけぞって爆笑してしまい、お茶をこぼす始末。
「合歓ちゃん、早く寝て!早く寝て!」と皆に部屋に追いやられ…。

こういうのを、こども+大人で「こどな」っていうそうです。
そして、なんなんでしょうか、今日のこの脱力感。
ほんと、感覚優先で動物的です。制御不能。

ひとまず充電しよう…。
posted by 合歓 at 15:05 | 東京 ☀ | 日記

×

