2010年02月08日

多謝。

GetAttachment-13.aspx.jpeg

今日は、いつもIYCで一緒に練習をさせて頂いている
大先輩yogi・しょうごさんのお誕生日でしたバースデーぴかぴか(新しい)

しょうごさんは口調が優しく、いつもとても穏やかで、まさに“ yogi ”といった感じ。
yogaのこと、artのこと、食のこと、写真のこと、いろんなことを
とてもよく知っていて、いつもたくさんのことを教わっています。

しょうごさん、おめでとうございますかわいい
これからもどうぞよろしくお願いします。


そして今日は、Intermediate Seriesのポーズを2つ頂き、
これでpashasana(輪縄のポーズ)、krounchasana(サギのポーズ)、
shalabhasana(バッタのポーズ)、bhekasana(蛙のポーズ)、と
4つのポーズが増えました。

自分ではPrimary Series自体、ちゃんとできていないポーズがたくさんあるので、
ポーズをもらうとちょっとびっくりしてしまうのですが、
でもやっぱり嬉しいみたいで、無意識に顔がニコニコしてしまいました。

アーサナはそれ一つ一つが単体のものではなく、
すべてが繋がっていて、影響しあっているのだということを
最近強く感じているので、新しいアーサナに挑戦することによって、
Primary Seriesのアーサナにもきっと新しい変化があるのだろうと思って
前向きに取り組もうと思います。

“All is coming”とは面白いもので、
最近カオリさん・ユミコさん・ケイコさんに同じ「足の使い方」を指摘されました。
きちんとgroundingすることを意識する。「その時」がきたのでしょう。
そしてそれを意識したら、今度は有哉さんに細かく教えてもらったupdogも、
以前わからなかった感覚がわかるようになってきました。
すごいですね、全部繋がってますね。


今日は練習しながら、今まで教わった先生方の声がたくさん聞こえてきました。
「あ、あのときあの先生がこう教えてくれたな」「あ、こういうことだったんだ」
たくさんたくさん繋がっていきました。

そして練習を終えたあと、感謝の気持ちでいっぱいでした。
たくさんの人の愛情があって、私はここまできたんだな、と思いました。
それはyogaのことだけではないと思います。
今日はたくさんのことに気づけました。
よい練習ができました。

今日も怪我なく練習ができて幸せです。
posted by 合歓 at 16:05 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月07日

the more you know, the less you need.

GetAttachment-12.aspx.jpeg

有哉さんが写メで送ってくれた言葉。
patagonia創設者イヴォン・シュイナードさんの言葉で、
「多くを知れば知るほど、人は物を必要としなくなる。」
という意味だと思う。

意訳して、
「知識を深めれば、必要最小限のもので満たされることができる」
ってことかなぁ?とか、

「安物買いの銭失い」という言葉があるように、
(安価な物を買うと、品質が悪かったり、すぐに買い替えなければ
 ならなかったりするので、かえって損になるということ。)

「いい物を吟味して選ぼう」「吟味した生活を送ろう」という
メッセージかなぁ?とか、いろいろ考えました。


環境保護にも繋がる、素敵な言葉ですね!
posted by 合歓 at 10:12 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月06日

やっぱり英語。

GetAttachment-3.aspx.jpeg

せっかくインドに行くからには、やっぱり英語を勉強する。

一つは、sharath先生がなにか大切な言葉をくださったとき、
理解できないともったいない。

また一つは、世界中から来ているyogi & yoginiと交流してみたい。
現地の人たちとも交流してみたい。

先日、Jivamuktiの先生方とお話できたときも、
多少なりとも英語が話せてよかったと思ったし、
もっと自分の話したいことを明確に話せればなぁ、とも思った。

WSのときも、通訳を聞かないとわからないところが多々あり、
これがダイレクトに理解できていたら、もっと感動するだろうなぁと思った。

あと一ヶ月、しかも独学で、どれくらい理解が深まるのかはわからないけれど、
それでもやらないよりはやったほうがいい気がしてきて、勉強にも力が入る。
きっとどこかで役立つはずだ。
posted by 合歓 at 21:32 | 東京 ☀ | 日記

いってらっしゃい。

GetAttachment-9.aspx.jpeg

今日はとうとうカオリさんがインドに旅立つ日飛行機ぴかぴか(新しい)
ということで、お見送りがてら、
カオリさんのインド前最後のレッスンとなる九段下マイソールクラスへ。

人一倍パワフルで、よく眠気ざましに私に電話をしてくるカオリさんが
近くに居なくなるとなんだか寂しい…けど、さっき「おさきにー!」ってメールがきて
あ、そっか、すぐインドで逢うんだ、って思ったら楽しみになってきたーかわいい

私は出発までまだすこし時間が…とか思ってたら、
あっという間にインドに行く日が来るんだろうなー。
あードキドキする揺れるハート

それまでの間、コツコツ練習だ!!
そして作詞・作曲も、頑張らなきゃ!!


写真はマイソールクラス後の男前な2人。
カオリさん、先行って待っててね〜手(パー)ぴかぴか(新しい)
2nd Led目指して頑張ってね〜手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by 合歓 at 15:17 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月05日

最近の食事事情。

GetAttachment-3.aspx.jpeg

最近コンスタントに体重が落ちているのを感じます。
やはり無駄な肉がないほうが、アーサナも取りやすいし、
日常生活も軽くて爽快です。

もちろん、毎日の練習もその要因だと思いますが、
最近は夜遅くに物を食べるということをしていません。

朝は練習前はごはんを食べないので、
練習後にすこし何かを口にして、お昼にたっぷり美味しいものを頂くと、
不思議と夜まで満足感が続き、夜はあまり食事を取らなくていい感じなのです。
野菜のスープとか、軽めのものをすこしだけ食べます。
そうすると朝の目覚めもよく、体も軽いです。

すこしストイックなように聞こえるかもしれませんが、
お昼にすきなものをおなかいっぱい食べているので、
自分的にはまったく無理のない生活です。

写真は最近お気に入りのラベンダー アール グレイ ティー ラテです。
スタバの「季節のおすすめ」。いつまでやるのかなー?
レギュラーメニューにしてほしいです。
posted by 合歓 at 18:02 | 東京 ☀ | 日記

base cafe@吉祥寺。

GetAttachment-8.aspx.jpeg

GetAttachment-10.aspx.jpeg

GetAttachment-11.aspx.jpeg

マイソールクラス練習後、
荻窪チームでお茶をしたあと、
しょうごさん・久保田さんと吉祥寺base cafeへ。

マクロビ・ランチ。
とっても優しいお味でした。
優しい料理は心を温かくしてくれる◎
posted by 合歓 at 17:45 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月04日

JIVAMUKTI YOGA from NY.

100204-01TOP.jpg

大盛況でした!

実はWSの前に、JIVAMUKTI YOGA の先生方が、
私が住ませてもらっているお坊さんのおうちで経営している
菜食料理屋さんに食事をされにいらっしゃって。

JIVAMUKTI YOGA のみなさんはヴィーガン(完全菜食)なのですが、
日本で完全菜食のお店を探すのはとても困難なのです。

私がyogaを始めるきっかけとなった存在、Duncan Wongさんとも再会でき、
(「ヒサシブリ〜ゲンキダッタ〜?!」と日本語で声をかけてくれました)
みなさんともお話ができて嬉しかったです。

日本でJIVAMUKTI YOGA を広めているマヒロさんとも
ROCK繋がりで知り合いになれて、今度ライブにお邪魔することになりました。

しかも、そこでSharonさんからMichael Jacksonの話題が出て。
“This is it”を観て、生前にも増してMJがすきになったと。
Duncanさんも“It's all for LOVE”という言葉!なんて素晴らしい言葉なんだと、
かなり興奮気味に話していらっしゃいました。
そういう会話が聞けて、私は本当に嬉しかった。
(私は5回映画を観に行ったと言ったら、さすがに笑われましたが)


WSは…かなりHard & Toughな感じでした★
2時間半くらいぶっ通し!
序盤からピンチャマユラアーサナやバカアーサナ(しかもホールド時間がかなり長い)、
サランバサルヴァンガアーサナやシルシアーサナも、
「いったいいつまでやるの〜?」ってくらいホールドが長く。
バックベンドの要素もすごく多かったように思います。

最後のシャバーサナのときのDavidさんの言葉が印象的でした。
「人は生まれるとき、吸う息から生まれます」
「そして死ぬとき、吐く息で死にます」
「吸う息と吐く息の間、そこに私たちの人生があります」
この言葉を2回リピートされました。

すごく頭に、心に、体に、染み込みました。
参加してよかったなーと思いました◎

Davidさん・Sharonさん・Duncanさん↓
100204-0110.jpg

講師のみなさん。
よくキアロのライブにも顔を出してくれるAkkieさん、
ヨガフェスでかわいがってもらったLillyさん、
音楽つながりマヒロさんも↓
100204-0109.jpg

プロスタイリスト・Lillyさんと↓
LillyさんデザインのかっこいいTシャツを購入◎
GetAttachment-4.aspx.jpeg

Sharonさん、Davidさん、ヨガ友のゆきこさんと↓
GetAttachment-7.aspx.jpeg

会場では、IYC湘南のりかさんや、遊水くん、IYC荻窪のしんのすけ先生とも
再会できました。たくさんの友だちと再会できて、楽しかった〜◎
yogaはほんと、繋がってますね!


写真は一部ヨガジェネレーションから拝借しました。
(いいよね、MIKIさん…??)

posted by 合歓 at 18:10 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月03日

噂のマキノさん。

IMG_6807-1.jpg

カオリさんとIYC横浜のtomomiさんとパチリ◎

唄もyogaも、体の力を抜くことの大切さに気づく日々。
最近の体の変化は目を見張るものがあり、
フルプライマリーは疲れるどころか気持ちよくて仕方がありません。
でもこういう調子のよいときほど、怪我には気をつけなければなりませんね。

今日はこれからJivamukti yoga創始者の
シャロン・ギャノンさんとデヴィット・ライフさんにお逢いしてきます。
ドキドキです!

夜のWSにも参加してきます(詳細はコチラ)。
posted by 合歓 at 16:59 | 東京 ☁ | 日記

取ったど〜!!

20091128201150.jpg

今日はインド前の強化練習として
カオリさんのLed Classを受けさせてもらったのですが。

初めて、Supta Kurmasana(眠る亀のポーズ)で手ががっつり取れ、
足も首にかかりました!!!!!
そして足を首にかけたまま、アップできました!!!!!

すみません、yogaやっていない人にしたら「なんのことやら?」だと思うんですが、
私にすれば、今日は本当に記念すべき一日なのです。

今まで、アジャストありだと少しは届いていたのですが、
手を離されるとバイ〜ンって外れちゃってて、
まだまだ遠い目標だと思っていたのですが、
今日は体の力を抜きまくって、カオリさんが教えてくれるとおりにやってみたら、
手を離されたあとも写真のポーズをキープできました!!
しかも手も、がっつり(がっちり?)取れてました!!!

カオリさんが「世界のマキノ」たるゆえんを実感しました。
そんなカオリさんは2/6にインドに旅立ちます。

私はカオリさんが日本を発つまでのあいだ、
あと何度かカオリさんのクラスに出て、
一人でもできるようになるために、コツを体得したいと思います。

カオリさん、ありがとう〜〜〜かわいいかわいいかわいい
posted by 合歓 at 15:53 | 東京 ☁ | 日記

うさこ。

このかわいいうさこの正体は…??
この足になんだか見覚えがありますねぇ…。
NEC_4028.jpg





ヨガ友・とんみちゃんの愛娘・Acoちゃんでした!
NEC_4004.jpg


ちなみに前回の写真↓
o0480085410349051581.jpg

かわい〜!!
何度見てもかわいい◎


そしてAcoちゃん、
なんとあのヨガ雑誌Yogini(ヨギーニ)に掲載されたこともあるのです。
o0600080010351416710.jpg

たまにとんみちゃんが送ってくれるAcoちゃん写メを見ては
癒されている合歓でありますぴかぴか(新しい)

Acoちゃんのポーズはいつもオリジナリティに溢れています(右手に注目)↓
GetAttachment-2.aspx.jpeg

posted by 合歓 at 15:01 | 東京 ☁ | 日記

×

