2010年02月14日

Supta Kurmasana.

GetAttachment-3.aspx.jpeg

最近、アジャストなしで自分でSupta Kurmasanaで手が取れるようになり、
その記念すべき瞬間を、お師匠が写真におさめてくれました。
嬉しかったですぴかぴか(新しい)

家に帰ってきてからもう一回やってみたけど、また掴めました。
掴める確率が高くなってきている気がします。
あとは自分で足をかけれるようになれば!

でも本場・Mysoreでは、今やっているSelf practiceのように
一つのアーサナにゆっくり時間をかけてはいられないので、
もっと素早くこの形が取れるようになるように、完成度を高めていきたいです。


今日はこれからキアロのレコーディング。
yoginiにとって夜遅くの作業はとてもしんどいですが、
でもこれが自分の本分なので、がんばりますよーカラオケ
yogaも、唄も、だいすきなんですかわいい
posted by 合歓 at 22:38 | 東京 ☀ | 日記

Happy Valentine.

GetAttachment.aspx.jpeg

とってもかわいい手作りチョコを頂いちゃいました◎
ぴかぴか(新しい)かわいいhappyかわいいぴかぴか(新しい)
posted by 合歓 at 19:12 | 東京 ☀ | 日記

上村愛子さん。

view8952702.jpg

メダルには届かなかったけど、4位入賞おめでとう、と言いたいです。
オリンピック4度連続の出場と入賞、お母さんとの絆、努力。

私はTVでしか彼女のことを知ることができないけど、
TVに映る上村愛子さんを見ては、いつもまっすぐで素敵な人だなーと思います。

心の柔軟性。
強い精神力。

私ができることってなんだろうって、考えます。
今すこしずつそれに向かっていけているような手応えと、
でもまだ全然足りないっていう気持ち。

私も自分の心にまっすぐに生きたい。
誤摩化したくない。
それで駄目だったときは駄目だったんだと受け止めたい。
それでも前進したい。

上村愛子さんの特集番組をみて、
もっと努力しなきゃいけないこと、
自分の心に従って生きていくこと、
勇気をもらいました。
posted by 合歓 at 15:32 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月10日

ソロプロジェクト。

jpg-03b32.jpeg

昨年末から始動させたソロプロジェクト。
今回も梶さん(HUMAN TAIL、ex.REDЯUM)、the kさん(101A)、剛さん(ex.REDЯUM)
に協力して頂き、先日3回目の制作作業でスタジオに入りました。

私の長所でもあり、短所でもあるのですが、
音楽を創るとき、完全に感覚で創ります。

この日のスタジオは、最初「前回に比べてなにかが違う」と感じて、
思い当たるところはすべて言ってみたんだけど、
それでもまだ「なんか違う…」って感じて、考えこんでしまいました。

ソロプロジェクトなだけに、軸になる私がブレてしまったら
どうにもこうにも動けなくなってしまうのです。

でも、この日は。
梶さん・剛さん・the kさんに助けられました。

私が行き詰まったときに、剛さんが
「ここでこういうアルペジオを入れたら、広がるんじゃないかな?」
と提案してくれて、みんなが「やってみようやってみよう」と言ってくれたり、
私が自信がないときも、梶さんが「俺は全然かっこいいと思うよ。」と
サラッと言ってくれたり。

そう言われると私も自信が出てきて、
「ほんとですか?!じゃ、これで行きます!!」という気持ちになって。

この3人は経験も長いし、実績もあるし、
なにより、本当にかっこいいと思うものしか「かっこいい」って言わない、
口が裂けても言わない人たちだってわかってるから。

だから「かっこいいじゃん」って一言が、
私の背中をものすごく後押ししてくれる。

最後はいい感じで仕上がって、気分よくスタジオを後にしました。
「お疲れ〜」ってそれぞれの帰路につき、夜の街を一人で歩いていて
「あーまた助けられたなー」って感謝の気持ちがわき起こってきた。
私いっつもいろんな人に助けられまくり。

ソロプロジェクトだけど、ソロプロジェクトじゃなくなってきた。
みんなの渦になってきた。それが嬉しい。

今月さっそくレコーディングします。
音はインドと日本でやりとりして、たぶん私がインドにいる間に
my space等でアップすると思いますので、是非聴いてほしいです。

合歓語で唄っているのと、マントラを唄っているのと、
あともう一曲は英詞をつけようと思っています。
posted by 合歓 at 19:36 | 東京 ☁ | 日記

" EAT MORE CHAPATI "

GetAttachment-3.aspx.jpeg

インドにいるカオリさんとSkype。
カオリさんもりみちゃんも、とっても元気そうかわいい

いつもみたいに会話してるんだけど、でも今カオリさんはインドで。私は日本。
とっても不思議な感覚。

坂本龍馬とかの時代は、海外に行くなんてまさに命がけで、
「今生の別れ」みたいな、ものすごいことだったんだろう。

私なんて近年毎年海外に行っているもんだから、友だちも慣れっこのようで
「blog楽しみにしてるから、blog書いてね〜手(パー)ぴかぴか(新しい)
みたいなノリで、全然別れの寂しさみたいのがない★

ただ、なぜかインドに限っては、いろんな人に
「行ってもいいけど、帰ってきてね」と言われますが。
帰ってこないように見えるんですかね?

写真はりみちゃんを肩車してるカオリさんなんですが、Tシャツの文字、見えますか?
" EAT MORE CHAPATI "って書いてあるんです。

チャパティとはインドのパンで、小麦粉に塩を加えてこね、
発酵させずに円盤状にして焼いたものなのですが、
sharath先生が、Utplutheeで落ちてしまう生徒がいると
“ More Chapati?(もっとチャパティほしい?) ”
と、インディアンジョークみたいなことを言うのだそうです。
それで" EAT MORE CHAPATI "というロゴのTシャツやタンクトップが
売ってあるのだそう。おもしろいですね!

カオリさんは" EAT MORE CHAPATI "のTシャツ・タンクトップ、
グルジマークのタンクトップ、とさっそくいろいろ買い占めていて、
Skypeのカメラの前で生着替えで全部試着して見せてくれました・笑☆
インドにいても、カオリさんはカオリさんです晴れ
posted by 合歓 at 13:50 | 東京 ☁ | 日記

ヨガごはん。

GetAttachment.aspx.jpeg

今日はうちに出版社の方々がきて、撮影が行われています。
家主でGovinda'sオーナーのヤムナさんが
ヨガごはん」という本を出版するのです。

私は撮影で使った食材の残りを頂いています。
とってもヘルシーで美味しいので、得した気分です。

GetAttachment-1.aspx.jpeg

↑これはアボカドとバナナのスムージーで、
上の写真は全粒粉で作ったホットケーキとフルーツのカッテージチーズ和えです。
(これは私が残りものを写しているだけで、編集者の方々の写真はもっと素敵です)

私のコメントも載るかもしれません。
4月発売予定なので、発売日等わかったらまたお知らせさせて頂きますね。
シンプルで簡単、ヘルシーで美味しい、ヤムナさんのスペシャルレシピですぴかぴか(新しい)
posted by 合歓 at 11:33 | 東京 ☁ | 日記

2010年02月09日

アクセル・ルンド・スヴィンダル。

1334_20090312_130041.jpg

NHKではじまった、
世界のトップアスリートの肉体・パフォーマンスに特撮を駆使して迫る
大型シリーズ「ミラクルボディー」。

第一回は、アルペン・ダウンヒル王者の
アクセル・ルンド・スヴィンダルでした。

大会中時速160kmのスピードで空中でバランスを崩し、転倒。
猛スピードで雪面に叩き付けられ、顔面骨折、スキー板で体を深く切り、
意識不明の重体で生死をさまよったスヴィンダルの復活劇。
凄かったです。物凄い精神力です。

事故のことを忘れようとするのではなく、
 なぜあんなことが起きたのかを考え、事故の記憶と向き合いました。
 すごく辛い行為でした。


勝つためには強い心を持つことが必要です。
 狂気と言ってもいいかもしれません。
 本当の勝者になりたいと思ったら、
 ここが限界だなと思うところの安全装置を少しだけ外すんです。


と柔らかな笑顔で物静かに話す、スヴィンダル。
番組ではその精神力の強さの理由を様々な機器を使い分析していた。

とても驚いたのは、スヴィンダルは滑走中、1分間に1回しか瞬きをしないのです。
通常人間は1分間に約20回、動体視力を求められるプロのアスリートでも
大体1分間に4〜5回は瞬きをしているらしく、
恐怖と瞬きの関係性を研究している心理学者も、
「こんな集中状態は見たことがない」と目を丸くしていた。

鏡に向かって自分の眼をじーっとみつめて瞑想のようなことをしている
スヴィンダルの姿が、とてもかっこよかった。

極限の状態を経験することは、それが仮にあまりよくないことでも
 成長するチャンスだと思います。僕はあの大事故で沢山のことを学びました。


と語るスヴィンダルの笑顔は、とても穏やかで素敵でした。
NHK、いい番組やってますねー。
 
posted by 合歓 at 19:11 | 東京 ☀ | 日記

春うらら。

GetAttachment-2.aspx.jpeg

今日は、朝yogaの練習のあと、
ヨガ友・りおちゃんがうちに遊びにきてくれました。
イラレとphotoshopを教えてくれるということで。

しかし。
私のおうちにはみんなをリラックスさせてしまうなにかがあるらしく、
今まで音楽友だちやヨガ友だちが何人か遊びにきてくれたんだけど、
みんなウトウトお昼寝してしまうんですよね・笑。
(かの有名な世界のマキノさんも、お昼寝してましたね)

しかも今日の東京はポカポカ温かく、春のような陽気晴れ
説明を聞いている私もうっとりしてきてしまって、
「お昼寝しましょうか…。」
と日だまりの中お昼寝。

GetAttachment-1.aspx.jpeg

うちの居間には祭壇があって、お坊さんがいつもお祈りをしているで、
そういった空気がみんなをリラックスさせているのでしょうか?

すこしお昼寝のあとは、おなじみ菜食料理屋さん・Govinda'sへ。
日替わり定食は10種類以上の野菜が採れてとってもヘルシー。
これにスープと小鉢が付いてます↓
GetAttachment-3.aspx.jpeg

帰りはりおちゃんを見送りがてら、
春うららの温かい天気のなかをお散歩。
また昨日の絵を見にいったりしたら、
なんだか保育園のときの懐かしい感覚を想い出しました。

このまま温かくなるといいなー。
今年はインドに行くから、桜は見れないかもしれないけど、
やっぱり春は楽しみです。
posted by 合歓 at 17:49 | 東京 ☀ | 日記

2010年02月08日

純粋な感性。

バンドのリハのあと、道を歩いていたら、
知的障害のあるこどもたちが描いた絵が飾られているのを目にしました。

GetAttachment-16.aspx.jpeg

その感性たるや、すごい。
思わず目を奪われてしまいました。

GetAttachment-17.aspx.jpeg

そのなかで、一番心惹かれたのが、これ↓

GetAttachment-15.aspx.jpeg

絵と文字が異様にかわいらしいのと、
クレヨンの色がいろんなところに付いてしまっているのが
描いたときの一生懸命さが伝わってくるのと、
数いる動物の中で、なぜ「ヤク」を描こうと思ったのか、
とっても気になるのと、で、この絵の前でしばし立ち止まってしまいました。
posted by 合歓 at 16:37 | 東京 ☀ | 日記

曲創り。

GetAttachment-14.aspx.jpeg

yogaの練習をしてすぐスタジオに向かったら、
感覚が冴えまくっていて逆に大変でした。

みんなが来る1時間前にスタジオについて
繰り返し曲を聴いていました。
言葉が降ってきて、あっという間にA4用紙いっぱいになりました。

スタジオのスタッフの方が優しくて、時間より早くスタジオに入れてくれました。
一人でピアノを弾いていました。気持ちよかった。

メンバーと一緒に演奏したら、first impressionがわからなくなって
頭が混乱してしまいました。泣きそうになってたら、メンバーが色々と
提案をしてくれて、なんとかまとまりました。

今日は夜もソロプロジェクトでスタジオに入るので、
朝のyogaの練習からずっと感覚が敏感なままです。
言葉が溢れてきてしまって、だからblogも怒濤のようですね。
すみません。

スタジオ前にすこし頭を休めないとなー。
posted by 合歓 at 16:22 | 東京 ☀ | 日記

×

