2010年03月13日

farewell party.

昨日はIYC湘南のりかさんが帰国してしまうため、
みんなでパーティをしました。

朝にLed Classを受けて、
お昼すぎからパーティの準備開始。
DSC01953.JPG

「お別れ会」だとなんだか寂しくなるから
「りかさんまたねパーティ」にしてみた。
DSC01955.JPG

お花とお香でみんなをwelcome!
DSC01960.JPG

お料理も準備。
DSC01964.JPG

スイカのスムージー。
DSC01973.JPG

ひろみちゃんとマイソール在住の奇才アーティスト・John Gilbert。
DSC01968.JPG

青田ファミリーも来てくれた。
のりちゃんといるか。
DSC01969.JPG

青田・イケメン・パパといるか。
DSC01983.jpg

音楽もかなりいけてます。
DJ SHIHO the purplehazeとサラーシー。
DSC01979.JPG

りかさん、また日本で逢おうね!!
DSC01975.JPG

りかさんの滞在は1週間弱で短かったけど、
ここマイソールでの生活は濃厚すぎて、
別れのときはいろんな想いが走馬灯のように駆け巡って涙が出た。

これからここマイソールでいろんな出逢いと別れを繰り返す。
一緒に住んでいるカオリさん・りみ・SHIHOさんも私より先に日本に帰ってゆく。
それを想像しただけでもう涙腺が緩んでしまう私。

始まったら終わりがある。
そしてまたなにか始まる。
「今」を楽しもう。

いろんな自分の感情を内観している日々 in Maysore。
posted by 合歓 at 12:31 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月12日

金曜、Led Class。

DSC01863.JPG

今日は金曜日、私は6:00からLed Classです。
現在マイソールは午前4:00です。

6:00からのクラスに参加するには、
場所の確保のために5:15くらいまでには
Shalaの入り口に並んで待っていなければなりません。

もっと先にマイソール入りをしている人たちはクラスが4:30からなので、
カオリさんなんかはさっき、3:30頃に家を出て行きました。

カオリさんは娘のリミちゃんも連れてきていて、
お母さんをしながら練習もきっちりやり、
料理や洗濯も率先してやってくれ、
本当にいろんなことを勉強させてもらっています。

私が初インドにしてこんなにも有意義な日々を送らせてもらっているのも、
今回がインド3度目となるカオリさんや有哉さんといった
アドバイザーがいるからだということは間違いありません。
一人で来ていたら、こんな快適なインド・ライフは
まだ実現できていなかったでしょう。

他にもインドでお世話になっている仲間は数多くいます。
本当にありがたいです。

そんな感謝の気持ちで挑む、金曜Led Class。


写真はよく練習後の時間に家の前を通る野菜売りのおじちゃんとカオリさん。
野菜売りが提供してくれる野菜は、スーパーで買うよりとても新鮮でみずみずしく、
しかも料金がかなり安い。ボール一杯分くらい買って20ルピー(40円)とかです。
posted by 合歓 at 07:41 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月11日

声の波動について考える in India。

DSC01856.JPG

出国直前にレコーディングしてきた音源を
yoginiのみんなに聴いてもらったところとても好評で(キアロ・ソロともども)
みんなが口ずさんでくれたり、CDがほしいと言ってくれ、手応えを感じています。

インドでの生活も一週間がすぎ、
自分はいま何をすべきなのかを考える時間もでき、
ネット環境もよくなったので、
創作活動にも力を入れて行きたいと思っています。

昨日ははじめてチャンティングのクラスに参加しました。
サンスクリット語の発音は難しいですが、
体の深いところに訴えかける響きがあります。

出国直前のライブで、以前からキアロを応援していれているSちゃんが
ライブを観に来てくれたのですが、Sちゃんはライブが終わったあと、
「ライブに来る前、頭から首・肩にかけてひどい頭痛があったのに、
 キアロのライブがはじまった途端、一曲目が終わったくらいから痛みが消えた」
と教えてくれました。

なにが作用してそうだったのか、偶然のタイミングだったのかわかりませんが、
私はそういう、言葉では説明できない、科学では解明できない、
声の波動の領域を信じていて、そういうところを目指しています。

先日から一緒に生活している福岡のSHIHOさんはDJとしても国内外で活躍されていて、
私の音源を聴いて気に入ってくれ、今後なんらかの形でコラボレーションできたら、
と話し合っています。

今日はSHIHOさん、りおちゃんと一緒に声楽の先生を訪ねてみるつもりです。
楽しみです。
posted by 合歓 at 10:23 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月10日

yogaとswimming。

DSC01535.JPG

最近、yogaの練習のあと、
頻繁にプールに行っています。

学生の頃は泳ぐのがあまりすきではなく、
プールもすぐに寒くなってしまうので
あまりすきではなかったのですが、
今は泳ぐのがだいすきです。

先週は週のうち4回もプールに行ったのですが、
プールで泳いだ次の日のyogaの練習は、
筋肉がほぐされているのか、疲れがたまりにくいです。

そして泳ぎもyogaと一緒で、
呼吸と動きの連動ができているときは、たくさん泳いでも疲れません。
また、体に力が入っているとすぐ疲れるし、
体をリラックスして泳ぐと全身をマッサージしているかのうように
気持ちがよいという点も、yogaと共通しているなーと思います。

あ、でも私、平泳ぎ専門なんですけどね★

私が通っているのは、リガリス マイソール(旧名:クオリティイン サザンスター)
のプールで、200ルピー(400円くらい)。
ルピーにしてはかなり高いですが、かなりハマっていて、
毎日でも泳ぎたいくらいです。

yogaとswimmingのセットは帰国してからも続けたいので
東京で通えるreasonableなプールを探さないといけないなーと思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。


追伸:昨日やっと、おうちにインターネット屋さんが工事に来てくれて、 
   wi-fiが繋がり、iPhoneもPCも快適に使えるようになりました。
   大家のTatajiが頑張ってくれました。ナマステ◎
   wi-fiなので通話はできませんが、メールは無料でできます。
   あとSkypeも、私がPCを使っているときだったら繋がります。
posted by 合歓 at 10:03 | 東京 🌁 | 日記

2010年03月08日

anu's cafe.

nemulog-2010-03-08T17-17-28-1.jpg

今日は福岡yoga limtのSHIHOさんと
IYC湘南のりかさんが日本から
マイソール入りしました。

これで我が家の住人は
りみも合わせて6人になり、
ますますにぎやかになりました◎

今は家の近くのanu's cafeという
Internet cafeに来ています。

ここは海の家みたいな雰囲気で、
とても気持ちがよいです。

また後日、
写真をアップしたいと思います。
posted by 合歓 at 17:17 | 東京 ☁ | 日記

Practice in Mysore.

IMG_0344_2.jpg

マイソールでは、月曜〜木曜はマイソールスタイルの練習
(各々自分のペースで練習を進め、先生がアジャストして回る)
金曜はLed class(先生のカウントに合わせてやる合同練習のようなもの)
土曜はお休み、日曜にまたLed classという練習の仕方をします。

日曜日はFull primaryのLed classのあとに
Intermediate Led classがあります。

Intermediate Led classは数多くいるyogi&yoginiの中でも
より深くより優れたpracticeをしている人しか参加を許されない、
とてもハイレベルなクラスです。

私はマイソールに到着してすぐIntermediate Led classを
見学させてもらい、その異様なほどのテンションと
バイブレーションに魅了され、またIntermediate Led classが
見れる日を楽しみにしていました。

今日のIntermediate Led classは
私の師匠である有哉さんが参戦(参加ではなく参戦といった感じ)
するということで、前回よりもわくわくし、なぜか自分も
ドキドキして緊張しました。

お師匠がんばってました!!
日本代表って感じで。

Intermediate Led classはおそらく30人〜40人くらいが
参加しているのですが、どの人も高い集中力と
高い身体能力、そして内側から発しているものが
ものすごく素敵でかっこいいです。

どのasanaもとても勉強になるので
私はシャバーサナの手前まで見学しました。
日本でIntermediate Led classは見れないし、
世界から選りすぐりのyogi&yoginiが集まった
Intermediate Led classを見学できるということは
本当にありがたい経験だと思います。

写真は有哉さん(日本代表)とイースンさん(台湾代表)。
この2人の滞空時間はIntermediate Led classの中でも
とても目立っていました。

イースンさんなんか、無重力みたいに見えます。
私の妹の夫がtiwaneseということもあり、
私も台湾に行ったことがあるので、親近感があり
いろいろお話させて頂きました。
asanaもすごいけど、人柄もとても素敵です。

また来週Intermediate Led classを見るのが楽しみです。
posted by 合歓 at 04:18 | 東京 ☁ | 日記

7th May,photos in India.

先日のゆかたんのお見送り写真。
Tataji、青田ファミリー、Vijaya、りおちゃん、ゆかたん、カオリさん、りみ、合歓、まやさん。
A4E6A4ABA4BFA4F3B8ABC1F7A4EA.jpg

トシくんfrom京都、ひろみちゃんfrom神戸、さやかちゃんfrom福岡。
DSC01643.JPG

vege parkでランチ。
DSC01645.jpg

お水をボトルからボトルに移してます。
インドでは水道水はおなかを壊す可能性が高いので飲みません。
DSC01661.JPG

さやかちゃんは福岡でお料理屋さんをやっていて、
DSC01672.JPG

こんな素敵なお料理を創ってくれました!
DSC01678.JPG

インド料理は美味しいけど、やっぱり日本食が恋しくなります。
DSC01709.JPG

今日は日曜なので、オーガニックマーケットに行きました。
大量の野菜を手に入れ、ひと仕事終えてgreen hotelでお茶。
DSC01742.JPG

ここのチャイとバナナパンケーキは最高だった!
DSC01749.JPG

オーガニックマーケットで仕入れた材料で、
今晩はモッツァレラとトマトとバジルのサラダや
野菜オムレツ等、野菜を豊富に使った料理が創れました。
DSC01800.JPG

shalath先生と◎
貴重な写真なのに、早朝練習後で頭がボサボサなのが残念な一枚…★
DSC01729.JPG

また機会があったら一緒に写真撮ってもらおうっと!!
shalath先生の深い眼差しがすきです。
posted by 合歓 at 03:53 | 東京 ☁ | 日記

2010年03月06日

vivian cafe.

nemulog-2010-03-06T12-58-47-1.jpg

今日土曜は練習がお休みなので、
昨日の夜は11人のjapaneseが集まって
パーティーをしました。

今日はvivian cafeでごはんを食べてます。
穏やかな朝です。

昨日はマイソールに来て初めてのled classでした。
キツイのを通り越して楽しかったです。

家のnet環境が良くなくて、
今はcafeのwi-fiを拾ってiPhoneから
blog upを試しています。

無事にアップ、できるかな?
posted by 合歓 at 12:58 | 東京 ☁ | 日記

2010年03月04日

3th May,photos in India.

3月3日の朝日。
おうちに屋上があるので、
朝6時に起きてりおちゃんと朝日を見るのが日課。
DSC01600.JPG

KPJAYRIのロッカー。
練習中はここに荷物を預ける。
DSC01604.JPG

練習を終えるとshalaの前にココナッツ屋さんが待ち受けている。
練習生たちは練習後ココナッツジュースを飲みながら
コミュニケーションを取ったりする。
今日は背中に漢字のタトゥーをいれているAdamと知り合いになった。
DSC01606.JPG

これがココナッツジュース。
10ルピーだから日本円で20円くらい。
DSC01607.JPG

KPJAYRIの標識。
DSC01611.JPG

ゆかたんは今日で日本に帰国してしまう。
仲間が帰ってしまうのはとっても寂しい。
みんなで送別会。
いい感じに日焼けしている、ゆかたん・りみ・合歓。
DSC01615.JPG

今日のランチはこれ。
インド方式で手で混ぜて食べてみた。
右手がカレー臭くなったよー。
DSC01618.JPG

hotel内の素敵なオブジェシリーズ第2弾。
DSC01622.JPG

DSC01623.JPG

我が家の標識。
"God bless you"って書いてるの。素敵でしょ?
DSC01631.JPG

ゆかたんのお見送りに、大家さんTatajiのおうちへ。
カオリさん、テニス?と見せかけて・・・。
DSC01632.JPG

うちの近くの寺院。
DSC01638.JPG

今日はゆかたんのお見送りのあと、
大家のTatajiさんや奥さんのVijyayaが、泣いているのを見て
もらい泣きしそうになりました。

ゆかたんとも知り合って間もないし、
TatajiやVijyayaなんて、今日逢ったばっかりだけど、
そんなのは関係なしに、ものすごい愛情があって、
私は思わずVijyayaをhugして「Don't cry〜!!」って
慰めていました。

Vijyayaの涙を美しいな、って思いました。
posted by 合歓 at 03:16 | 東京 ☁ | 日記

2th May,photos in India.

3月2日の朝日。
DSC01559.JPG

練習後。
これがshalaの入口。
DSC01562.JPG

右側の部屋がshalath先生の個室。
regist(申請)もここでしました。
DSC01563.JPG

終わってからhotel metropoleのランチを食べに。
DSC01569.JPG

バイキング。
DSC01570.JPG

sweets。
DSC01573.JPG

ホテルの中の素敵なオブジェ。
DSC01576.JPG

DSC01579.JPG

象さん。
DSC01581.JPG

更科さんを撮影するマキノさん。
DSC01584.JPG

プールに行ったあと、パン屋さんへ。
DSC01593.JPG

夕日の中を歩く、カオリさんとリミ。
DSC01597.JPG
posted by 合歓 at 02:46 | 東京 ☁ | 日記

×

