2010年03月31日

Happy Birth Day from India.

GetAttachment.aspx.jpeg

インドはまだ3月30日の21:30ですが、
日本はもう3月31日で、
今日はあの、ケンさんの誕生日ということで、
インドからこんな写メールを送ってみました。

ケンさん、お誕生日おめでとうございますバースデーぴかぴか(新しい)

インドより愛を込めて。
合歓&りみ&カオリ
posted by 合歓 at 00:54 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月29日

Congratulations!!

DSC02725.jpg

今日は日曜日なのでLed Classの日で
私は4:30からの練習、そして3月で人が減り始めたため、
Intermediate Led Classが繰り上がって6:15からありました。
(Led Class等の説明は、ヨガジェネのサイトに私のレポートを
 載せて頂いたのでそちらを読んで頂けるとわかりやすいかと思います→コチラ

今日も楽しみしていたIntermediate Led Class。
カオリさんと有哉さんが揃って出場でした。

Intermediate Led Classでは、各々Shalath先生から
「あなたはこのポーズまでやってもいいですよ」と
許可をもらったところまでしか練習をすることはできません。

カオリさんは今日、ピンチャ・マユラーサナまで進みました!
2度目のIntermediate Led Classでここまで進むのは異例の早さだそうです。

そしてそして有哉さんは、なんと!
最後のポーズまで進みました!!
途中で止まることなく、Intermediateシリーズすべてをクリアです!!!
すごい!!

本人は淡々とした様子ですが、
本当にすごいことだと思います。
オーソライズされる日も近いのでは?と期待してしまいます。

アシュタンガヨガの先生には、
オーソライズドティーチャーとサーティファイドティーチャーという
2つの資格があります。

- Authorized status:(オーソライズド)
• At least four extended trips to the K. Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute
 (最低でも4回以上KPJAYIで練習している)
• Proficiency in the primary series
 (プライマリーシリーズの練習に習熟している)

- Certified status:(サーティファイド)
• More than eight annual trips to the K. Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute
 (年に1回以上で8回以上KPJAYIで練習している)
• Over ten years of experience with daily ashtanga yoga practice
 (10年以上日常的にアシュタンガヨガの練習を続けている)
• Proficiency in at least the first three series
 (少なくともサードシリーズ以上の練習に習熟している)

以上の条件を満たし、Shalath先生から認められた人だけが
オーソライズドティーチャー・サーティファイドティーチャーになれるのです。

それに着実に近づいている、本当にすごいこと!
本人は心の中でガッツポーズしているのかどうかわからないけど、
ほんとに淡々とした様子。私のほうが興奮してるみたいでした。

お祝いにココナッツジュースをあげました。
今日有哉さんはココナッツを6個飲んでいました。
やっぱり相当なエネルギーを使っているみたいです。

↓飲み干したココナッツたち。
DSC02726.JPG

カオリさん・有哉さん、ほんとうにおめでとう◎◎◎
posted by 合歓 at 00:52 | 東京 ☁ | 日記

2010年03月28日

sweet present in India♡

DSC02759.JPG

今日は朝4:30からLed Classだったので、3:30頃に家をでました。
そのせいか日中眠くなり、ウトウトとお昼寝をしていたところ…。
なにやらパタパタと駆けてゆく小さな足音がして目を覚ますと、
枕元にこんな素敵なプレゼントが。

一緒に家をシェアしている、
カオリさんの娘のりみちゃんとみーちゃんの娘のあーちゃんが
のり巻きを作ってくれ、お手紙を添えて枕元にそっと置いていってくれたのです。

のり巻きにはお米とムングダルというインドの豆のスナックが巻かれていて、
すこしお醤油の味がついていて、とっても美味しかったの!
もー、なんてかわいい贈り物なんでしょう☆

心がほっこり温かくなりましたよ揺れるハート
りみちゃん・あーちゃん、ありがとね◎


↓かわいい天使ちゃんたち@リガリス・ホテル。
左がりみちゃん、右があーちゃん。
DSC02313.JPG
posted by 合歓 at 23:19 | 東京 ☁ | 日記

元気ですよ〜。

インドでの生活が充実しすぎていて
気づいたら5日間もblog書いてなかったのですね。
気にかけて連絡くれた方々、ありがとね。

日々充実しています。
日本とインドでは文化も生活様式もだいぶ違うので
時にはいろいろ問題が発生したりもしてますが、
仲間たちと乗り越えては喜んで、の充実した日々です。

写真もだいぶ撮りためていますが、
量が多すぎてなにからアップしていいのか、
アップする時間がなかったり、
アップしようと思ったらパワーダウン(停電)になったりで、
貯まっていく一方です。

今日は現地のかわいいこどもたちの写真を少しアップしてみようかな。


バイラクーペ(チベタン村)の雑貨屋さんにて。
DSC02153.JPG

ドゥヴァレイという、象が見れる森にて。
DSC02202.jpg

メルコテというテンプル(お寺)にて。
DSC02396.jpg

これもメルコテにて。
DSC02437.JPG

そしてこれがシャンバブ君。
DSC01839.JPG
Shalath先生の実の息子です。
あまりにもかわいくて、ずっと女の子だと思っていたのですが、男の子だったことが判明。
この子がAshtanga Yogaを背負って立つ日が来るのだろうなぁ…
とみんなこの子の将来を楽しみにしています。


今日は、日本から来ていただいすきな友だち3人が帰国のため
つい先ほどみんなでお見送りをしてきました。
ルームメイトだったSHIHOさんが今夜は居ない…。
すこし寂しい夜です。

SHIHOさん・さやかちゃん・りょうくん、
日本でもまたきっと逢おうね!


さて、明日は朝4:30からLed Class。
Shala Timeでは4:30=4:15のことを指します。
(すべてが15分前行動)

場所取りのため3:35にはShalaの前に並ばなければならないので、明日は2:30起き☆
今マイソール時間22:30なので、もう寝ます。
おやすみなさい。
posted by 合歓 at 02:04 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月22日

インドでライブができるかも。

DSC02551.JPG

シルク屋のマネージャー・SAHIB氏のアートギャラリーに招いて頂き、
唄とギターの生演奏もあるということで、
SHIHOさんと一緒にSAHIBさんのご自宅を訪問した。

DSC02555.JPG

到着すると例のごとくパワーダウン中。
パワーダウンというのは停電のことで、インドでは日常茶飯事。
朝と夜、ほぼ毎日停電になり、電気は一切使えなくなってしまいます。
そんなときは電灯とロウソクで過ごします。

演奏はアコースティックで、とても素敵だった。
私がすきだったのはスパニッシュ系のギターのインストゥルメンタル。
その他の曲もインドのトラディショナルなメロディーがとても瞑想的で
眼を閉じてじーっと聴いていました。

以下、アートギャラリーの写真。
停電中↓
DSC02559.JPG

DSC02562.JPG

あ、電気ついた!↓
DSC02567.JPG

DSC02566.JPG

DSC02558.JPG

演奏会のあと、SAHIB氏とお話。
私の唄を聴いてもらう。

どうやら気に入ってもらえたらしく、
SAHIBさんとその友だち数名で行うリハーサルに参加してほしい、とお願いされた。

SAHIBさんはとてもジェントルでクレバーな感じが全身をまとっている、穏やかで素敵な方で、
そのSAHIBIさんに”I seriously ask you...(本気でお願いしたいんだけど…)"
と言われたら、もうやるしかない、って感じでした。
明日打ち合わせに行ってきます。

すこし残念なのはSHIHOさんが明日帰国してしまうこと。
SHIHOさんとのコラボ、インドで実現させたかったけど、
これは日本に帰ってからのお楽しみ or 来年またインドに来たときに、
ってことで、楽しみに取っておきたいと思います。

ということで、もしかして今回の滞在中、
インドでライブすることができるかもしれません。やった!
この縁を繋げてくれたSHIHOさんに、感謝です◎
posted by 合歓 at 16:58 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月21日

撮影@melkote.

R0013324.jpg

今日は土曜でyogaのasana練習はお休み。
ということで、私たちが住んでいるGokulamというところから
車で1時間くらい離れたmelkoteというところにある寺院に行き、
写真の撮影をしてきました。

R0013338.jpg

撮影はSHIHOさん、衣装はRIOちゃんという
なんとも豪華な撮影陣です。

他にもいろいろまわって、たくさん写真を撮りました。
後日アップできたらと思います。

もともと顔が濃いうえ、日に焼けて、インド人にまで
「ヒンディ、ヒンディ」と言われてしまっている私ですが、
カオリさんや有哉さんと並ぶとまだ色白に見えますね↓
DSC02515.JPG
(合歓・カオリさん・有哉さん・運転手さん)

明日は朝の4:30からLed Classなので、3:00頃には起床です。
今日もよい一日でした。
多謝。
posted by 合歓 at 00:16 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月19日

It's All Gone Pete Tong.

IMG_0401_2.JPG

SHIHOさんと映画鑑賞中。
"耳の聴こえないDJ・フランキー・ワイルドの半生"
It's All Gone Pete Tong

現在マイソールは夜の9時。
明日は朝6時からLed Classです。
もうすぐ就寝タイム。
posted by 合歓 at 00:33 | 東京 ☀ | 日記

海辺のカフカ in India。

IMG_0396_2.JPG

インドで村上春樹を読んでいます。
posted by 合歓 at 00:07 | 東京 ☀ | 日記

2010年03月18日

元気です◎

DSC02177.jpg

毎朝2時間ほどyogaの練習をして、
そのあとは自由な時間。

たくさん時間があるはずなんだけど、
洗濯(手洗い)をして、洗濯を干して、ごはんを食べて、
チャンティングを習ったり、声楽を習ったり、プールに行ったり、
仲間たちの誕生会、お祝い、お別れ会、
買い物に行ったり観光に行ったり…。

毎日なにかしらしていると
あっという間に日々が過ぎてゆきます。
ただただ穏やかで幸せな日々に感謝です。

こっちで私は完全にベジタリアンな食生活を送っています。
フルタリアンに近いかも??
そして毎日の練習をしているので、かなりウェイトが落ちました。

毎日顔を合わせているみんなにまで
「ひとまわり小さくなってる!」と言われるくらいなので
かなり体が締まってきていると思います。軽いです。

規則正しい生活をして(早寝早起き)、
サントーシャ(足るを知る)な食生活を送っていると
自然に痩せますね。

これがyogaのpracticeにどう影響してくるのか日々観察してます。
posted by 合歓 at 15:36 | 東京 ☁ | 日記

2010年03月16日

Congratulations!!

DSC02024.JPG

それは昨日の朝の出来事。
私はカオリさんとIntermediate Led Classを見学していました。
(Intermediate Led Classについてはコチラ

Intermediate Led Classは見学者も多く、
序盤から終盤までは20〜30人の生徒が入り口のところに
所狭しと座って見ています。

クライマックスとなる難易度の高いasanaを経て、
フィニッシングの頃になると見学者も減り始め、
最後は私とカオリさんとあと2人くらいが残って見ていました。

シャバーサナに入って辺りは静かになりました。
カオリさんは今回の滞在でもしかしてIntermediate Led Classに参加することを
許されるかもしれなくて、毎日それを目標に頑張っていました。

そしてそのとき、
「もしかしたら今回は無理かもしれないけど、私は”その日”が来るのが楽しみなの」
とカオリさんは話していて、その気持ちの持ちようはまさに”All is coming"、
焦ること無くすべてを天に委ねた姿勢で、素敵だなーと感じていました。

少し経つと、ドアからshalath先生が出てきて、
私たち2人のほうを見て、ニッコリ微笑みかけてくれました。
shalath先生の温かい眼差しに幸せな気分になっていると、
今度はshalath先生がカオリさんのほうをみて
「You will join Intermediate Led Class next week.」と言いました。

あまりに突然のことで、私たちは一瞬言葉を忘れて顔を見合わせ、
次の瞬間「#$%#$%%$##%&!!」と言葉にできない声を上げて
泣きながら抱き合っていました。

そしてそれを見てshalath先生はニコニコ笑っていました。

シャバーサナ中でうるさくするといけないので
(実は言葉にできない声が漏れてしまっていたらしく、
 Intermediate Led Class生たちがビクッとしていたらしいですが★)
外に出て行ってみんなにこの嬉しい出来事の報告をしました。
そのときのみんなの満面の笑みが上の写真です◎

そしてIntermediate Led Classの練習を終えて出てきた有哉さんにも報告。
そのときの満面の笑みがこの写真です↓
DSC02026.JPG
有哉さんも先週・今週と順調にポーズをもらって進んでいてすごいです!

昨日はこのあと、みんなで昼食を食べに行って、
夜はマイソールパレスのライトアップを観に行き、
DSC02080.JPG

りおちゃんもうすぐお誕生日おめでとう会と
カオリさんIntermediate Led Class永久シード権獲得おめでとう会をしました。
DSC02092.jpg

私はいろんなことが嬉しすぎたのと、
マイソールパレスが綺麗すぎたのと、
なんだか自分が今、インドにいるんだー!!ってことを強く強く感じたのと、
みんなと一緒にいれることがとても幸せだと感じたのと、
ここに居れることを神様や両親や兄姉妹や友だちや知人やいろんな人に感謝したのと、
とにかくテンションがハイになって、嬉しくて、体が浮いてるんじゃないかと思うくらい、
顔がゆるんでゆるんで、始終嬉しくてしょうがない顔になっていました。
DSC02100.JPG

素敵な一日でした!
カオリさんやったね!!
posted by 合歓 at 02:42 | 東京 ☁ | 日記

×

