2010年04月15日

Govinda's.

GetAttachment.aspx.jpeg

日本食満喫してます。
美味しい◎

日本に帰ってきたら
いろんな現実が待ち受けていて
インドでのこととか
着実に頭のなかで整理整頓されてきて
まるで夢から醒めたような。

いや、どっちも現実なんだけどね。

でもインドで考えていた「必要なもの」「不要なもの」が
日本に帰ってきたらまたちょっと変化した。

必要最小限で
生きたいな。

適応能力って
すごい。
posted by 合歓 at 20:17 | 東京 ☁ | 日記

2010年04月14日

成田到着。

nemulog-2010-04-14T16-36-22-1.jpg

昨日は一日
りおちゃんとバンガロールを満喫し、
夜バンガロール空港を出発、
先ほど無事成田に到着しました。

まだ日本の気候になれず、
周囲がコートを着込む中、
Tシャツ一枚で空港内をうろつく私たち。

スタバで一ヶ月半ぶりのラベンダーラテ。
370円を頭の中でルピー換算。物価高い〜。
マイソールでチャイは10ルピー(20円)程度。
順応に少し時間がかかりそう。


写真は南国気分が抜けないりおちゃんです。
posted by 合歓 at 16:36 | 東京 ☁ | 日記

2010年04月11日

もうすぐ帰国します。

Mysoreシャラでのヨガ修行を終え、
今インドでの残り数日をケララ州のKappad beachで過ごしています。

まもなく帰国です。
まだ実感が湧いていませんが。
今は残りのIndia Lifeを満喫しています。

Mysore最後の数日をともに過ごした、つぶ氏ともお別れでした。
最後までかわいいヤツでした。

つぶ氏の寝顔・横バージョン↓
DSC02917.JPG

つぶ氏の寝顔・縦バージョン↓
DSC02920.JPG

残り数日となった今、すべてのものが一秒一秒貴重で大切に思えます。
インドで得た意識の変化をそのまま日本に持って帰れたらいいなと思います。
とにかく今、感謝の気持ちでいっぱいです。
posted by 合歓 at 01:47 | 東京 ☀ | 日記

2010年04月08日

つぶ氏。

GetAttachment.aspx.jpeg

ひょんなことから、
数日仔犬の世話をすることになりました。

名前はみんなで考えた結果、
「つぶ」になりました。

nemulog-2010-04-08T14-01-35-1.jpg

posted by 合歓 at 14:01 | 東京 ☀ | 日記

Mr.David

nemulog-2010-04-08T13-56-32-1.jpg

韓国の有名なアシュタンギ・Davidと。
穏やかで柔らかく、とても素敵な方です。
いつか来日される際には、WSを実現させたいです。
posted by 合歓 at 13:56 | 東京 ☀ | 日記

2010年04月06日

yoga generation.

nemu_2_top.jpg

いつもお世話になっている、日本最大級のヨガサイト
yoga generationに記事を掲載させて頂いています。

よかったら見てみてください。
一話目:http://www.yoga-gene.com/contents/world/india/-form.html#content
二話目:http://www.yoga-gene.com/contents/world/india/-from-vol2.html#content

posted by 合歓 at 02:19 | 東京 🌁 | 日記

2010年04月04日

縁。

今日は土曜日で練習はお休み。
所用があり、マイソールでできたお友だち・ショエブのお家に。
とっても素敵なショエブのおうち。

DSC02589.JPG


DSC02604.JPG


IMG_0430.JPG


知的なショエブはとっても物知り。
禅の勉強なんかもしてるみたい。
IMG_0428.JPG


IMG_0420_2.jpg


遠い異国の地で知り合えたショエブ&レベッカと。
CIMG4537.JPG


言葉も文化も違う人生を送ってきた人たちと交差する瞬間。
心を通わせることができる歓び。
生きてるって感じがする。

私の「合歓」っていう名前には
「歓び合う」っていう意味もあるんだ。

これからの人生いろんな人と出逢って、
歓び合って生きていきたいなー。


さて、明日は4:30からLed Class。
2:30くらいに起きないと。
おやすみなさーい眠い(睡眠)
posted by 合歓 at 01:31 | 東京 ☀ | 日記

2010年04月02日

Floating in the Universe.

DSC02485.JPG

今朝はShala Time 6:00(5:45)からのLed Class。
4月に入り、インドでの生活も残りわずかとなってき、
Led Classは今日を合わせてあと3回。
一刻一刻を噛み締めてのLed Classでした。

4:00頃起床の予定だったのですが、
今朝はなぜか夜中の1:00頃目が覚めてしまい、
なかなか寝付けず、言葉が降りて来たので
歌詞を書いたりしていました。

インドに来て、毎日熟睡していたので、
夜中に目が覚めてしまうというのは初めてでした。
自分の様子をじっくり観察していました。

夢と現実の狭間で、宇宙のことを考えているようでした。
深くて広い、暗闇なんだけど怖くない、
そんな場所で浮かんでいるようでした。

おそらく4:00くらいに一度完全に眠りにつき、
4:30くらいに再び目を覚まして準備をし、
Led Classに向かいました。

今日はスシュムナー・ナーディー(背骨にあたる神経経路)
を意識してアーサナをしました。
最近首の詰まりが気になっていて。
なかなか新しい発見があったと思います。

そして今日はシャバーサナ(屍のポーズ)のとき、
頭の中に惑星と星の映像が浮かんできて、
その意味を考える間もなく、涙が出そうになりました。

先週あたりは終わりのマントラ(真言)を唱えているとき、
五体満足に体を動かしてヨガができることに対して
感謝の気持ちが溢れてきて、よく泣きそうになっていたのですが、
今日はなんだかよくわからないけれど、惑星と星の映像で泣きそうになりました。
どういうことなんでしょう?

自分でもよく理解できないことが
自分の中で起こる。
自分という小宇宙の中で生きてるんだな、って思います。

そして今日、とっても嬉しい出来事がありました。
雲一つない晴天、太陽は今日も元気で、
私たちに笑顔をもたらしてくれるのです。
posted by 合歓 at 15:56 | 東京 ☁ | 日記

2010年04月01日

Study in India.

IMG_0467.jpg

インドでも英語の勉強してます。

毎週日曜日、Shala Time16:30(16:15)から、
カンファレンスと呼ばれるShalath先生のお話があるのですが、
とてもありがたいお話なので、内容がわからないとほんとに損です。

このカンファレンスは私に「勉強したい」という意欲を湧かせてくれます。
もちろん言葉を聞き取るための英語力が必要だし、
言っていることが聞き取れたとしても、
知識がないと内容が理解できません。

「もっと勉強しなきゃなー」と思わされ、
それは今すぐにでもできることだと感じたので、
さっそくAshtanga Yoga発祥の歴史を綴った英文を和訳しはじめました。

もっと勉強してから来ればよかった、と
今さら悔いてもしょうがないので
今から勉強するのです。

"Right now , Right here. "です。
(こういう歌詞の曲があるそうです)

むしろもっと勉強が必要だと、感じさせてもらうために
ここに来たんだと思います。

知識は宝物だと、
父が生前言っていたのを思い出します。
posted by 合歓 at 02:36 | 東京 ☀ | 日記

Skype.

IMG_0464_2.JPG

とっても便利なSkype。
海外の友だちとも無料で通話ができます。
顔も見れるし!

今日はNYにいる
東京にいる
京都にいるあゆちゃんケンさん
福岡にいるSHIHOさん
Skypeで近況を話しました。

今日はマイソール、珍しく雨で、
けっこうおうちの中にいたんですよ★

写真はお風呂上がりすっぴんでもキレイなSHIHOさん。
自分たちの画像をSHIHOさんの第三の眼のところに貼っつけて
遊んじゃいました・笑。

遠く離れてても顔見て話せるから、
ほんとSkypeって便利だねー◎
インドでも大活躍ですかわいい
posted by 合歓 at 02:15 | 東京 ☀ | 日記

×

