2010年07月26日

静かな精神。

JPG-1.jpeg

今日は猛暑にもかかわらず、
10名くらいの方がクラスに参加してくれた。

そのうち半分以上はヨガ初心者の方で、
ashtangaの修行みたいな練習は驚きだったと思うけど、
(たぶん最初と最後のマントラも)
それでも最後まで一生懸命トライしてくれ、
そのやる気にこっちも一生懸命になった。

いつもクラスをやらせて頂いて思うけれど、
形式的にはわたしが生徒さんに教えているけれど、
実はわたしが生徒さんからたくさんのことを学んでいる。

そして、やっぱりやるからには中途半端はいやなので
もっと勉強しよう、しなきゃ、って思う。

「静かな精神こそが強い体をつくる」
とは、グルジの言葉。

先日の禅のクラスで学んだように、
昨日から朝、床の拭き掃除をはじめた。
精神が落ち着く。
静かな精神を身につけたい。

おやすみなさい。
posted by 合歓 at 22:56 | 東京 ☔ | 日記

2010年07月25日

つぐみさんの代行。

img_01.jpg

明日14:00から、
WIRED CAFE FITで急遽つぐみさんの代行やります。

あと8月は、
2(月)14:00〜
3(火)10:15〜
16(月)14:00〜

も代行やります。
よかったら来てね。

目印はこのオレンジの看板晴れ
posted by 合歓 at 21:40 | 東京 ☀ | 日記

本日のお客さま。

JPG.jpeg

今日はカオリンとりみちゃんが
ランチしに来てくれました◎

WIRED CAFE FIT、駅からすこし離れてるのに
みなさん暑いなか、足を運んでくれて
ほんとにうれしいです。

ありがとねハートたち(複数ハート)
posted by 合歓 at 21:23 | 東京 ☀ | 日記

手帳。

nemulog-2010-07-25T20-31-43-1.JPG

手帳を出すと
よく驚かれます。

書かないと忘れるので
こまめに書く。

こういうとこは
A型っぽいなって
自分で思う。
posted by 合歓 at 20:31 | 東京 ☀ | 日記

2010年07月24日

禅クラス撮影@UTL。

GetAttachment.aspx.jpeg

今日は午前中、禅のクラスの撮影があり、
代々木のUnder the Lightに行ってきました。
わたしは生徒として参加です。

ヨガジェネでもYOGA meets ZAZENのお手伝いをさせて頂いたり、
そのほかにもいろいろ、禅にはなにかとご縁があります。

ヨガはもともと、坐禅をするときに
長時間正しい姿勢で座るための準備としてはじまった、
ということも言われていますが、
今日禅のクラスを体験してみて、
ヨガと禅、多くの共通点を感じました。

あと、ふだんアクティブに休むことなく行動しがちなわたしは
じっとなにもしないで自分を見つめなおす時間が
不足しているなぁと、改めて意識しました。

忙しいとある意味、オートマティックになって
なにも考えなくてもよくなってしまう面もあります。

もうすこし自分自身を内観する時間を持ったり、
動きのあるアーサナだけでなく、
瞑想なども勉強していく必要性があるのではと
感じることができました。

先生は永平寺で3年間坐禅を勉強された方で、
永平寺では「1に掃除、2に掃除、3、4が無くて5に掃除」
と言われているくらい、毎日掃除をするのだという話も
聞いてなにか感じるものがあり、
明日から朝起きたら床の拭き掃除でもはじめてみようかなー
などと思いました。

感じたこと、文章に書くと長くなりますね。
もっといろんなこと、感じましたがこのへんで。

写真は本日のカメラマンのじゅんちゃん。
自分を見直すよい機会をくれたじゅんちゃんに感謝。
ナマステ〜ぴかぴか(新しい)
posted by 合歓 at 21:23 | 東京 ☀ | 日記

WIRED CAFEにて。

nemulog-2010-07-24T15-24-07-1.JPG

珍しいお客さまに遭遇。
宇宙のKBTとゆうこさん。

フリマお疲れさま◎
はるちゃんとちづちゃん。

珍しい組み合わせ。
posted by 合歓 at 15:24 | 東京 ☀ | 日記

フリマ@代々木公園。

nemulog-2010-07-24T12-38-05-1.JPG

15:00までフリマやってまーす。
http://www.jinsei-geki.com/FormMail/kaijyou-yoyogi.html
posted by 合歓 at 12:38 | 東京 ☀ | 日記

ズームインSUPERで。

o0655030210618473699.jpg

「WIRED CAFE〈〉FIT」
がズームインSUPERで紹介されたんだけど、見た人いるかな〜?
http://www.ntv.co.jp/zoomin/corner/thc/20100721.html

わたしもちゃっかり映ってたはずなんですが、
すっかり見逃してしまいました★

見た人がいたら、どんなだったか教えてください。
posted by 合歓 at 06:27 | 東京 ☀ | 日記

長津田のレッスン。

JPG-3.jpeg

今日の長津田のレッスン、とっても楽しかった。
20人くらいが参加してくれて、
みんなチャレンジポーズも意欲的に挑戦してくれて、
話を一生懸命聞いてくれて、自然と笑いが起こったり、
とてもいい雰囲気でうれしかったです。

クラスに来てくれるみんなのためにも、
もっと自分自身の学びを深めようって思う。
いい循環。

お月様が丸くなってきたね。
もうすぐ満月です。
posted by 合歓 at 00:15 | 東京 ☀ | 日記

2010年07月23日

世界のマキノの隣。

DSC02441.JPG

今日は世界のマキノさんの隣で練習させて頂きやした。

IYCはインド式で、クーラーなんてものは使わないので、
もうマットの上に立った瞬間から汗かいてます。

今日もやる気まんまんで行ったんだけど、
どういうわけか体が硬くて重くて、
途中気分も悪くなってきて、
ハーフでやめてしまおうかと思うくらいだった。

でもなんかここでやめたら女がスタル!(?)と思って
ブジャピダに突入、世界のマキノさんに教えを乞うてみた。
まだ顎をつけるのが難しく、顎に重心がかかりすぎてしまう★

そこで火のついたマキノさんは
スプタクルマでも鬼の(愛の?)アジャスト。
かかっている足をもっともっと深くかけようとなさる。
インド前にスプタクルマの集中特訓を受けたときのことを思い出しました。

バックベンドはケンさんにやってもらって
ヒザ下つかんでもらって上がってくるのが気持ちよかった。

世界のマキノに教えてもらって
ケンしゃんにバックベンドやってもらって、
よく考えたら贅沢だな〜て思った。

お師匠にも合歓は恵まれすぎって言われた。
確かにAshtangaはじめて早々にMysore行けたり、
クラスを持たせて頂いたり、他にもいろいろ、
たくさんの人のおかげで、おかげさまで。

当たり前になってしまわないように、
ちゃんと感謝の気持ちを意識しないとなって改めて思った。

ブジャピダの顎つけは正直まだ「これだ!」って感覚が掴めてない。
でもきっとすこし経ったら「あー!こういうことか!」の日が来るんだろう。
そういうことが今まで何回もあったし、あり続けてる。
その日が来るのが楽しみ◎

写真はインドでの世界のマキノさん。
世界に羽ばたいてるイメージの写真飛行機ぴかぴか(新しい)
カオリンにはインドでもたーっくさんお世話になりまくった。
感謝感謝だ〜。
posted by 合歓 at 15:41 | 東京 ☀ | 日記

×

