2010年07月31日

歩く瞑想。

nemulog-2010-07-31T06-21-20-1.JPG

自宅⇔最寄駅 往復20分。
WIRED⇔最寄駅 往復20分。
セントラルウェルネス⇔最寄駅 往復30分。

この3箇所に行くと、
1日で1時間以上歩いてます。

歩くことはけっこうすきで、
歩いているあいだに、
気持ちが静かになったり
考えがまとまったりします。

朝の代々木公園、気持ちいい。
セミがたくさん鳴いてます。
夏だなぁ。
posted by 合歓 at 06:21 | 東京 ☀ | 日記

2010年07月30日

自由が丘。

nemulog-2010-07-30T16-12-00-1-1.JPG

久しぶりの自由が丘。
cafe medewoにて、
美味しいランチを頂きました。
posted by 合歓 at 16:12 | 東京 ☁ | 日記

きっとまた逢うね。

DSC02695.JPG

昨日、インドで一緒だった
福岡のさやかちゃんと電話で話したら
すっごく逢いたくなっちゃった。
きっとまた逢うね。

写真はさやかちゃんのインド最終日に
屋上で一緒に見た夕焼け。
posted by 合歓 at 07:04 | 東京 ☁ | 日記

2010年07月28日

Laghu Vajrasana.

laghu-vajrasana-55.jpg

今日は2ndのasanaを2つ頂き、
Laghu Vajrasana(写真)まで進みました。
キツイけど、やっぱりポーズをもらえることはうれしい。
ケイコさん、いつもありがとうございます。

練習時間が徐々に伸びてゆく。
フィニシングやシャバーサナをゆっくりやろうと思ったら
きっと2時間はかかるなー。

いまやっているところまでは後屈が多くて、
腰がヘロヘロになってしまって
アップドックさえ、う〜ってなってしまいました。

でもそのあとのバンド練でyogaとバイブレーションとの関係を
身をもって体験してしまって。

昨日書いた新曲の歌詞がとてもいい感じにできたのもあるけど、
もう、唄いだすと涙が止まらなくなって唄えないのです。
その涙は、特に歌詞の意味を深く追っているわけでもなく、
休止前の練習で感極まってということでもなく、
ただただ流れるのです。まるで初めてインドMysoreのシャラで
練習したあとのまさかのシャバーサナで大号泣、みたいに。

おそらく、後屈のポーズ=胸を開くポーズなので、
胸のらへんかはたまたそこらへんのチャクラが開いてしまったんです、きっと。

わたしはあんまりspiritualなほうに片寄りすぎるのはすきじゃなくて
チャクラがどうこうとかカルマがどうこうとか、前世がどうこうとか
言い過ぎないようにしているけれど、今日は明らかに
「あーなんか開いちゃったー」って思った。

最近家でピアノの弾き語りの練習をしているときもそういう現象に陥ります。
唄いはじめると涙が滝のように出て、ヤバい、と思っていったん唄うのを止めると
涙も止まるのです。感情ではなく、波動で涙が出てる感じです。

んー。
こういう発見をもっと唄にyogaになんらかの形で活かしていきたいなー。
とか考えつつ、お昼寝。
JPG.jpeg

今日のアシュタンガのクラスは、
ダンサーの方や、ピラティスやってる方や、ランニングをされてる方、
yogaは初心者でも運動神経のよい方が多くて、なんか楽しかった。
イチロウさんも来てくれて、ありがとう。

うれしいことは、代行のクラスをしたあと、
いつも何人かの生徒さんが「先生は定期的なクラスはやってないんですか?」
と聞いてきてくれることです。

また受けたい、と思ってくれたんだなーと思ってうれしくなります。
でも都内では定期的なクラスまだ無いんですよね。
自分的にまだ早いと思うし。

もうすこし自分が進歩したら、ちゃんとした定期的なクラスを持って、
yogaの輪を広げていったり、yogaの素晴らしさを伝えていけたりできたらいいなー
って夢見たりしてます。

8月1日のライブもなんだか休止前にして
新境地にたどり着けそうな気がしています。
楽しみだ。
posted by 合歓 at 22:34 | 東京 ☀ | 日記

ひなたぼっこ。

nemulog-2010-07-28T13-14-10-1.JPG

響、くつろぎ中。
musicianも気にいる、
WIRED CAFE FITの気持ちよい空間。

今日のキアロのリハはdeepだった。
yogaと音楽の関係性で新しい発見もあった。

そのことは、またあとで書きます。
posted by 合歓 at 13:14 | 東京 ☀ | 日記

今日は。

nemulog-2010-07-28T12-39-51-1.JPG

響!
posted by 合歓 at 12:39 | 東京 ☀ | 日記

2010年07月27日

YOさんの代行。

img_01.jpg

明日14:00から、
WIRED CAFE FITでYOさんの代行やります。
アシュタンガヨガのベーシックです。
よかったら是非来てね。

http://www.wiredfit.jp/schedule/index.html
posted by 合歓 at 22:44 | 東京 ☀ | 日記

また増えた。

JPG-2.jpeg

左上から、
とんみ・おまみ・SATORIさん
みずきちゃん・えべさん・おねむ。

このあと有哉さんの定期クラスによく来てくれる
イチロウさんも来てくれて、
どこまでも増える、友だちの輪◎

すごい。
posted by 合歓 at 21:15 | 東京 ☀ | 日記

今日は。

nemulog-2010-07-27T14-08-20-1.JPG

友だち連れてWIREDにきたら、なんと、
とんみちゃんとわたしのクラスに出てくれた生徒さんが
一緒にお茶してた!

みんな繋がってゆく〜。
yoga=結合
すごいなぁー。
posted by 合歓 at 14:08 | 東京 ☀ | 日記

朝陽。

nemulog-2010-07-27T05-56-52-1.JPG

都会では、
こうやって建物の隙間からしか
自然を感じることができない。

それでも
自然と繋がっていたいと願う気持ちが
月と太陽を探す。

いまから練習です。
posted by 合歓 at 05:56 | 東京 ☀ | 日記

×

